『麒麟がくる』陣内孝則「僕の俳優人生の中で最高のシーンに」

ドラマ
2020年10月10日

『麒麟がくる』

大河ドラマ『麒麟がくる』(NHK総合)に出演する陣内孝則からコメントが届いた。

陣内が演じるのは、堺の豪商にして当代髄一の茶人のひとり、今井宗久。駒(門脇麦)の丸薬「芳仁丸」のスポンサーになったことから、光秀(長谷川博己)と知己を得る。

【関連記事】『麒麟がくる』第27回「宗久の約束」10・11放送

陣内は、「今井宗久を演じる前に、まず監督に言われたのが『お金が大好きなアウトレイジ』を演じてほしいということでした。武家商人であり茶人ですので、戦国時代を生き抜く強さと、物事に動じない品性のようなものを演じることができたらと思っています。影ながら時代をプロデュースしているフィクサー感を出していきたいです」とコメント。

長谷川が演じる光秀については、「これまでいろんな方が明智光秀を演じてきましたが、『麒麟がくる』では、また新しい長谷川博己さん独自の明智光秀像が作られていると思います。光秀が戦国の場面場面を渡り歩く新鮮な姿で描かれていて、とても面白いですね」と語り、染谷将太が演じる信長には、「『こういう切り口があったのか。なるほど』と、すごく感心しました」と。

さらに「今回の大河ドラマは、脚本はもちろん、キャラクターの描かれ方など、これまでにない新しさを感じます。どのキャラクターも生き生きとしていて、墨色の世界から、天然色の映画になったようなイメージを受けました」と語った。

『麒麟がくる』

10月11日放送の第27回「宗久の約束」については、「お茶をたてながら長ぜりふを言うシーンがあります。コロナ渦で撮影が中断したため、そのシーンの収録まで3か月くらい時間がありましたので、家ですごく練習しました。どう転んでもせりふは忘れないというくらい、マネージャーを相手に練習もしまして、この1シーンで舞台以上に練習しました(笑)」と明かした。

そして「茶道指導の先生の所作は一朝一夕では出せない深みがあり、そこには及びませんが、僕の俳優人生の中では最高のシーンになっているのではないかと思います。ぜひご注目いただきたいと思います」とアピールした。

番組情報

大河ドラマ『麒麟がくる』
NHK総合ほか
毎週(日)後8・00~8・45

©NHK