水川あさみ主演で女性同士の友情を描く『ナイルパーチの女子会』来年1月スタート | TV LIFE web

水川あさみ主演で女性同士の友情を描く『ナイルパーチの女子会』来年1月スタート

ドラマ
2020年11月19日

ナイルパーチの女子会

水川あさみが、2021年1月クールの土曜ドラマ9『ナイルパーチの女子会』(BSテレ東)で主演を務めることが分かった。

原作は、SNS全盛の時代を背景に女性同士の友情を鮮烈に描いた柚木麻子による同名小説。大手総合商社に勤め、男性と肩を並べて活躍しているキャリアウーマン・志村栄利子は、美人で高学歴、実家は世田谷の一軒家という順風満帆な人生を送っているように見えるが、“女友達がいない”ことが最大のコンプレックスだった。

そんな栄利子の密かな楽しみは、同い年の主婦インフルエンサーが綴るSNS日記「おひょうのダメ奥さん日記」を読むこと。ある時、栄利子は、偶然にも近所に住んでいた日記の作者・丸尾翔子と出会う。

翔子もまた“女友達がいない”タイプの人間で、同性の友達がいないという共通点を持つ2人は、急速に親しくなっていく。しかし、あることがきっかけで2人の関係は思わぬ方向へ進んでいく。

主人公のキャリアウーマン・志村栄利子役を水川あさみが演じ、日記の作者で主婦インフルエンサー・丸尾翔子役で山田真歩が共演。監督は『僕はどこから』『ミス・シャーロック』などの瀧悠輔、脚本は『ごくせん』シリーズ、『1リットルの涙』などの横田理恵が手掛ける。

主演の水川は、「女性の方は決して他人事と笑えない、きっと全身が反応してヘトヘトに疲れるかもしれません。ですが、他人目線ではない自分目線の幸せとは何かを探してみるきっかけになれば幸いです」と視聴者へメッセージを寄せている。

  1. 1
  2. 2