坂口健太郎「生き様が伝わってほしい」『シグナルSP』放送日決定&新ビジュアル解禁

ドラマ
2021年02月12日

『シグナル 長期未解決事件捜査班 スペシャル』

坂口健太郎が主演を務めるドラマ『シグナル 長期未解決事件捜査班 スペシャル』(フジテレビ系)が、3月30日(火)に放送されることが決定。坂口をはじめ、メインキャストの北村一輝、吉瀬美智子、木村祐一、池田鉄洋のコメントが到着した。

本作は、2018年4月期に放送された『シグナル 長期未解決事件捜査班』の続編。謎の無線機が“現在”と“過去”の2人の刑事をつなぎ、さまざまな未解決事件を解決していくヒューマンサスペンスとなっており、3年ぶりの新作となる今作でも“現在”を生きる刑事・三枝健人を坂口が演じ、北村が演じる“過去”を生きる熱血刑事・大山剛志と再びタッグを組む。

そして今作では、原作の韓国ドラマ『シグナル』の中でも特に人気が高かったストーリーを映像化。物語は2018年の連ドラ最終回の直後からスタート。それから2年後の2020年に舞台を移し、「20年前に自殺したはずの恋人を探してほしい」と、最愛の人を追い求める男の事件を追う。

また、4月2日(金)には劇場版「シグナル 長期未解決事件捜査班」が公開される。

坂口健太郎 コメント

『シグナル 長期未解決事件捜査班 スペシャル』

◆スペシャルドラマ化を知ったときはいかがでしたか?

また北村さんや吉瀬さん、木村さん、池田さんの未解決班のみんなとお芝居ができるのが楽しみでした。連ドラを撮っていた頃と変わったところも、変わってないところもあるだろうし、会うのが楽しみでしたね。

◆スペシャルドラマの企画・脚本の印象は?

原作である韓国版『シグナル』の大ファンだったので、原作にはあるけど日本版では触れていなかった良いストーリーをまたできるというのは楽しみでした。物語として原作のこのエピソードが好きですし、原作をリスペクトしながら新しい要素を加えて芝居をしてみるのも手だなと思いましたね。

◆撮影の感想は?

僕が3年前にやってた三枝健人は、ひとつの形だと思うんですけど、今回は、坂口健太郎としてその後の時間を経て、経験を積んだ上での三枝健人になっていると思います。そして何よりも未解決班がいると安心もするし、助けてもらえるし、撮影が楽しかったです。

◆無線機を持ってのお芝居はいかがでしたか。

久しぶりでしたが、無線を持ったときは、しっくりくる感じがありましたね。下の方には連ドラのときにあったシールも貼ってあって、「あぁ、また三枝健人になるんだなぁ」というのは強く思いましたね。

◆視聴者へのメッセージをお願いします。

連ドラを見ていた方は、すごく楽しんでもらえると思いますし、原作が好きな方も連ドラに出ていなかった一つの事件をテーマにしているから、きっと面白く見てもらえると思います。「物語がとても優れていますから、“初めて『シグナル』に触れる”という人にも、映像を通して健人と大山の生き様が伝わってほしいなって思います。このスペシャルドラマを見ていただいて、その後、映画が公開するときには、映画を見たくなるようなドラマにもなっていると思います。ご期待ください。

北村一輝 コメント

『シグナル 長期未解決事件捜査班 スペシャル』

◆スペシャルドラマ化を知ったときはいかがでしたか?

また同じキャスト・スタッフの皆さんと仕事ができることを楽しみに思いました。

◆スペシャルドラマの企画・脚本の印象は?

今回のスペシャルドラマは、日本版連ドラでは入らなかったエピソードでしたが、原作ドラマの中でも一番感動的な話でとても見応えがあると思います。

◆撮影の感想は?

大山は自分のイメージだけで演じたわけではなく、連ドラのときは、原作ドラマの刑事の動きなども意識してやっていました。今回はもう一度、韓国版、日本版も見直して挑んでみました。最初は少し不安な要素もありましたが、大山走りといいますか、あの変な走り方をして、無線機を使うシーンも終わったら「あぁ、確かこういう感覚だったな」と記憶が蘇りましたね。

◆視聴者へのメッセージをお願いします。

過去と現代のつながりの中で事件を解決していく部分を楽しんでいただければ。また、脚本がしっかりしていますので、連ドラとは別として、このスペシャルだけでも見応えがあります。ぜひ楽しみにしていてください。

吉瀬美智子 コメント

『シグナル 長期未解決事件捜査班 スペシャル』

◆スペシャルドラマ化を知ったときはいかがでしたか?

連ドラの終わり片が「次、あるな」という感じがしていましたので、驚きではなく「この日がやっと来た。また美咲になれるんだ」という、うれしい思いに駆られました。

◆スペシャルドラマの企画・脚本の印象は?

韓国の原作ドラマの面白さそのままに、過去と現在が交錯しつつ、うまくバランスが取れている脚本でした。読んでいてとても面白かったです。

◆撮影の感想は?

現場で美咲のMA-1を着たら“覚えていた”といいますか、役にすんなりと入れました。“堂々”という感じが前作よりも出ていると思います。プロデューサーには「パワーアップしたね」って言われましたし(笑)。演出も連ドラでご一緒した鈴木浩介さんですから、自由にお芝居ができました。

◆視聴者へのメッセージをお願いします。

連ドラを見たことがない方はぜひ1話から見ていただき、時間があれば韓国の原作も見ていただき(笑)。その上でスペシャルを見てくだされば、楽しみ方も変わるかなと思います。

木村祐一 コメント

『シグナル 長期未解決事件捜査班 スペシャル』

◆スペシャルドラマ化を知ったときはいかがでしたか?

「待ってました!」という感じでしたね。レギュラーの頃から「やったらええのに」って皆で冗談めかしながら言ってて、それが本当になったというのはうれしい。スタッフにも会えるし、共演者もそうやけど、役の山田勉にも会えるなっていううれしさばかりでしたね。すぐに、池鉄(池田鉄洋)にLINEしました(笑)。

◆スペシャルドラマの企画・脚本の印象は?

「また(坂口)健太郎君の三枝を知らん感じでやらなあかんねや~」と思って(笑)。「親しみが出たらあかんねや」ってところでね、「つらいな~」と思って読み始めたけど、僕らは僕らでチームとしてしっかり4人で成り立ってる感というのが脚本からも伝わりましたね! 感動しました!

◆撮影の感想は?

やっぱり懐かしさと新鮮さがありました。健太郎君はたくましくなっていますし、みっちゃん(吉瀬)はまた色っぽくお肌もさらにキレイになっていますし。「スタイリッシュで想いがこもっているからセリフ一つ一つがしっかり響く感じになって」というのを、池鉄が言うんですよ。「ちょっと変わりましたね~」って。「ほんなら俺は変わってへんのかい」言うて(笑)、「いやいや、そんなことないです~」みたいなことを言うてたんですけどね(笑)。

◆視聴者へのメッセージをお願いします。

ドラマの内容としては、1つの無線機が、現代・過去とつながるすてきなファンタジーのような設定ではありながら、重厚な刑事ドラマと絡んでいくわけで、すごく見応えがある事件部分と、チームがほっこりさせれる部分があるといいなと思いながらやってます。日常と仮想現実みたいなその辺りのはざまの部分を楽しんでいただければ。リラックスして見ていただけるとありがたいですね。

池田鉄洋 コメント

『シグナル 長期未解決事件捜査班 スペシャル』

◆スペシャルドラマ化を知ったときはいかがでしたか?

「大山さん、どうなるんだろうな」っていうのが気になって。最終回で無事であってほしいっていう気持ちが解決するのかなっていう(笑)、視聴者みたいな気持ちで考えていましたが、「その手があったか」っていう感じですかね。それと、未解決班のメンバーは相も変わらずという感じですごく楽しかったんです。キム兄(木村祐一)を筆頭に、皆様に会えるっていうのは「うれしいな~」って思いました。

◆スペシャルドラマの企画・脚本の印象は?

「この話そういえばやってなかったけど面白いな」と思いました。私がすごく仲良くさせていただいている俳優もいらっしゃったりして、「新しい『シグナル』が始まったんだな」っていう、寂しいけどまた新たなスタートという感じがしました。今まで以上にハラハラする感じもありますし。それと同時に「大山はどうなっていくんだ」っていう謎はますます目が離せません。

◆撮影の感想は?

三枝健人とのいろんな事件を経ての友情関係みたいなものを今回はリセットするので、あの『シグナル』の蓄積を1回無くさなきゃいけない役作りでした。「新鮮な気持ちでした」って感じですかね。でもやっぱりあの4人が集まると、「あぁ懐かしいな~」って感じがします。

◆視聴者へのメッセージをお願いします。

3年前にやっていた未解決班のチームワークの良さみたいなものは根底に流れてると思います。和気あいあいとやっている未解決班のことを思いながら見ていただけると、より一層楽しめるんじゃないかなと思います。冒頭をお見逃しなく(笑)。

<ストーリー>
廃棄されるはずだった古い無線機で、熱血刑事の大山剛志(北村一輝)と時空を超えて通信できるようになった三枝健人(坂口健太郎)。2人は別の時代を生きながら、互いに協力して未解決事件を次々に解決。一度は白骨死体で見つかった大山の死を回避することにも成功し、2018年、健人はついに大山と対面するときを迎える。

しかし、大山は入院中の病院からこつぜんと姿を消し、さらに殺人の容疑で逃走中だった元警視庁管理官・中本慎之助(渡部篤郎)殺害の濡れ衣を着せられ、2020年の今も行方不明。中本殺しの犯人を捕まえることこそが、大山を救う唯一の方法だと考えた健人は、未解決捜査班・班長の桜井美咲(吉瀬美智子)と共に犯人逮捕を誓う。

そんなある日、カメラマンの武田寿士が未解決捜査班を訪れ、「20年前に自殺した婚約者・上杉胡桃が生きている」と相談する。数日前、2人の思い出の場所でカメラを構えると、レンズの向こうに歳を重ねた胡桃がいたという。

撮影した写真を見ると、写っている女性は確かに胡桃によく似ていた。もし、本当に胡桃が生きているとしたら、20年前に貯水湖で発見された遺体は別の人間ということになる――。

健人と美咲は、突然いなくなった最愛の人を今も忘れられずにいる武田の想いに動かされ、早速、未解決事件として捜査に乗り出すが、遺族はなぜか非協力的で、捜査は難航する。

するとある晩、時計が23時23分を示したその瞬間、再び無線機が動き出し、健人は2000年を生きる大山とつながる。健人から話を聞いた大山は、逃走中の身でありながら捜査への協力を申し出て、20年前の武田に接触。やがて、女優の卵だった胡桃が、派遣のアルバイトで訪れたパーティーで、建設会社社長の石川匡と出会っていたことが分かり…。

ドラマ『シグナル 長期未解決事件捜査班 スペシャル』
カンテレ・フジテレビ系全国ネット
2021年3月30日(火)後9・30~11・18

原作:「시그널(シグナル)」(脚本:キム・ウニ 制作 Studio Dragon &ASTORY)
脚本:仁志光佑
音楽:林ゆうき、橘麻美
演出:鈴木浩介
プロデュース:萩原崇、笠置高弘、石田麻衣
制作協力:ホリプロ
制作著作:カンテレ

ドラマ公式Twitter:https://twitter.com/signal_ktv/(@signal_ktv)
ドラマ公式Instagram: https://www.instagram.com/signal_ktv/(@signal_ktv)
ドラマ公式サイト:https://www.ktv.jp/signal/