少年忍者・川﨑皇輝が市川海老蔵主演『桶狭間』で少年期の信長役「身の引き締まる思い」

ドラマ
2021年02月16日

『桶狭間~織田信長 覇王の誕生~』

川﨑皇輝(少年忍者/ジャニーズJr.)が、市川海老蔵主演の特別ドラマ『桶狭間~織田信長 覇王の誕生~』(フジテレビ系 3月26日(金)後9時~11時32分)に出演することが分かった。

十三代目市川團十郎白猿襲名披露特別企画として放送される本作は、今川義元の大軍を数的に遥かに劣る織田軍が打ち破り、日本史上最大の逆転劇とうたわれ、織田信長を一躍戦国時代の主役に押し上げた伝説の一戦“桶狭間の戦い”を題材とした本格歴史エンターテインメント。

海老蔵が織田信長を演じるほか、三上博史、広瀬すず、中尾明慶、竹中直人、北村一輝、味方良介、鈴鹿央士、堀井新太、堀越勸玄、市川ぼたん、松田龍平、黒木瞳、佐藤浩市の出演が決定している。

そして新たに、川﨑皇輝(少年忍者/ジャニーズJr.)が信長の少年期の役を演じることが決定した。

川﨑は2012年にジャニーズ事務所に入所。少年忍者のメンバーとして活躍している。時代劇への出演は今回が初となる。

川﨑が演じるのは、信長の少年期。当時、竹千代(後の徳川家康・高橋來)は織田方の人質として那古野神社に幽閉されていた。信長は、茶筅髷(ちゃせんまげ)や膝丈までの袴、そして腰からはひょうたんを下げているといった風変わりないでたちで竹千代の前に姿を現し、竹千代を驚かす。なお、信長の幼少期・吉法師役は、海老蔵の長男・堀越勸玄が演じることが既に発表されている。

川﨑皇輝(少年忍者/ジャニーズJr.)コメント

◆今回の出演の話が来た時の感想

「お話をいただいた時は、初めての時代劇に出演させていただくのと同時に、日本人誰もが知っている織田信長という大きな役をいただけて、とてもうれしかったです。しかも、市川海老蔵さんの市川團十郎白猿襲名を記念しての特別企画ドラマということで、緊張感とともに身の引き締まる思いがしました」

◆役を演じる上で気をつけた点

「海老蔵さんの演じられる信長の若い頃の役ということで、監督やスタッフの方々から、海老蔵さんの演じられる信長のイメージや雰囲気などを伺い、それを崩さないように気をつけました。若い頃から“うつけ者”を装いながらも実は戦略を練っているという印象を表現できるよう努力をしました」

◆実際演じてみての感想

「セリフの言い回しや立ち振る舞いがとても難しかったです。足音や座り方など、どうやったらいかつく見られるのか、監督に教えていただきながら工夫しました。茶筅髷(ちゃせんまげ)やひょうたんだけでなく、信長ならではのいろいろな装飾品も身につけられてとても楽しかったです。また、(撮影は)昨年の春先ではあったのですが、京都の撮影現場の寒さが、“うつけ者”らしい薄着も相まって大変でした」

◆視聴者へのメッセージ

「時代劇という未知の世界に足を踏み入れさせていただき、とても貴重な経験と勉強をさせていただきました。しかも襲名記念の特別なドラマに参加させていただき光栄です。日本史に苦手意識がある方にも、ぜひ見ていただきたいです!」

プロデュース・高井一郎(フジテレビ第一制作室)コメント

「あの織田信長の少年期、しかも市川海老蔵さん演じる信長の若い頃という、時代劇初体験にはあまりに酷な役どころでしたが、見事に演じてくれました。最初のリハーサルでは、今どきの若者の感じがどうしても残ってしまっていたのですが、監督のアドバイスを見る見る吸収して、立派な“川﨑信長”になっていきました。幼き徳川家康(竹千代)との対面シーンでは、圧倒的な印象でもって竹千代の人生観を一変させる信長を見せてくれます」

十三代目市川團十郎白猿襲名披露特別企画『桶狭間~織田信長 覇王の誕生~』
フジテレビ系
2021年3月26日(金)後9時~11時32分放送

<出演者>
市川海老蔵/三上博史、広瀬すず/中尾明慶、竹中直人、北村一輝、味方良介、鈴鹿央士、堀井新太、川﨑皇輝/堀越勸玄、市川ぼたん/松田龍平、黒木瞳 /佐藤浩市 他

<スタッフ>
脚本:大森寿美男(NHK連続テレビ小説『なつぞら』、大河ドラマ『風林火山』『フジテレビ開局50周年記念ドラマ特別企画 黒部の太陽』他)
プロデュース:高井一郎(『SP(エスピー)』、『踊る大捜査線』シリーズ、『空から降る一億の星』他)
演出:河毛俊作(『フジテレビ開局60周年記念ドラマ 松本清張 砂の器』、『フジテレビ開局50周年記念ドラマ特別企画 黒部の太陽』、『きらきらひかる』、WOWOW『パンドラ』シリーズ他)
制作著作:フジテレビ

©フジテレビ