総額2億5千万円越えの超豪華ファッション!大地真央主演『最高のオバハン 中島ハルコ』ポスター完成

ドラマ
2021年03月07日

『最高のオバハン 中島ハルコ』

4月10日(土)にスタートする大地真央主演のオトナの土ドラ『最高のオバハン 中島ハルコ』(東海テレビ・フジテレビ系 毎週土曜 後11・40~深0・35)のポスタービジュアルが完成。オトナの土ドラ史上初の試みとなる4枚1セットのポスターになっている。

原作は林真理子の「最高のオバハン」シリーズ。名古屋出身の毒舌スーパーレディ・中島ハルコ(大地真央)が、ひょんなことから知り合った庶民女子・菊池いづみ(松本まりか)を振り回しながら、東京と愛知を舞台に世の中の悩みをぶった切っていく痛快ストーリー。

別日でのポスター撮影となった大地と松本。最初に行われた大地の撮影では、本作に2つのハイブランドがファッション協力として入っていることから、ポスター撮影でも大地はCHAUMETの宝石類にFENDIのファーといった超豪華なファッションに身を包み、その総額は2億5千万円越え。警備員同席での撮影となった。

宝石を見た大地は「わぁ~、素晴らしい!」と大感激。CHAUMETのスタッフから「このネックレスは世界にひとつしかないオートクチュールで普段日本にはなく、今回撮影のためにフランスから取り寄せた」などの説明を受けながらネックレスと指輪を身に着けていった。そして、そこにイヤリングを加えるか否かで迷う制作陣を前に、3点を身に着け鏡で確認した大地が「うん、いいね、ハルコさんだもん!」と、その太鼓判で採用となった。

その後も撮影は続き、手にしたティーカップをシャンパングラスに持ち変えたり、両手を胸の前で組んだり、腰に当てたりしながら「優しく」「勇ましく」などカメラマンの声かけで次々と表情やポーズを変えていく大地。手や体の角度が変わるたびに、ファーの位置や見え方も変わり、それをモニターチェックで確認した大地は「ファーは肩を落とし気味にしたほうが良いのでは?」と提案。そのセンスにカメラマンも「その方がエレガントです!」と絶賛した。

カメラの前でハルコをパーフェクトに演じていた大地だが、撮影の合間には「この指輪はワンサイズですか? 抜けなくなったらテイクアウトね」とおちゃめな一面をのぞかせ、スタッフの笑いを誘うひと幕も。また、撮影後に「宝石は重かったか?」と聞かれた大地は「もうね、あの宝石! すごいですよね!(ネックレスだけで)2億円越えの重さですから」と笑顔で語った。

いっぽう、松本は大地とは打って変わって普通っぽさ全開の衣装で登場。水玉のブラウスやオーバーサイズのジャケットと一応トレンドは押さえているもののパッとしない雰囲気。しかし、松本が演じるいづみのキャラクター「庶民のダメンズ女子」「フードライター」を考えてのセレクトになっており、既に撮影を終えていた大地の写真を見ながら、大地との対比をどのように見せるか制作陣から説明を受けた。

また、髪のウェーブの角度を試行錯誤する制作陣に「コッチのほうがいづみっぽい」と断言した松本は「庶民が頑張っている感じがいい」と笑い、自身のいづみ像を次々とポーズや表情で表現。大地のシャンパングラスに対し、シャンパンゴールドのスマホを持つという案ではモニターチェック後「面白い!」と、本人も満足がいく撮影となった。

『最高のオバハン 中島ハルコ』

『最高のオバハン 中島ハルコ』

『最高のオバハン 中島ハルコ』

『最高のオバハン 中島ハルコ』

<第1話(4月10日(土)放送)あらすじ>
38歳独身で10年物の不倫に悩む弱小出版社のライター・菊池いづみ(松本まりか)が出会ったのは忖度無用の毒舌で人の心をグサグサ刺すアラ還名古屋マダム・中島ハルコ(大地真央)。超人気美容クリニックを都内で経営する超セレブ。ひょんな事からハルコの舎弟のようになったいづみは、後日、セレブパーティーに誘われ、正妻気取りの愛人を目撃。ハルコが愛人に言い放った毒舌アドバイスとは。オトナの土ドラ史上最強スーパーレディーが世の悩みや不正をなぎ倒す、痛快エンターテインメント、開幕!

オトナの土ドラ
『最高のオバハン 中島ハルコ』
東海テレビ・フジテレビ系全国ネット

2021年4月10日(土)スタート
毎週土曜 後11・40~深0・35

出演:大地真央、松本まりか、真魚、合田雅吏、蕨野友也、今野浩喜、高橋ひとみ、田山涼成ほか

Twitter:https://twitter.com/tokaitv_dodra
Instagram:https://www.instagram.com/dodra_tokaitv/

この記事の写真