鈴木亮平&吉岡里帆『レンアイ漫画家』追加キャストに白石隼也、松大航也、奥平大兼

ドラマ
2021年03月12日

『レンアイ漫画家』

俳優の白石隼也、松大航也、奥平大兼が、鈴木亮平が主演を務める4月8日(木)スタートの木曜劇場『レンアイ漫画家』(フジテレビ系 毎週(木)後10時~10時54分)に出演することが分かった。

本作は、山崎紗也夏による同名漫画が原作。鈴木亮平演じる漫画一筋で恋愛が超苦手な少女漫画家・刈部清一郎と、吉岡里帆演じるダメ男ホイホイと呼ばれる崖っぷち女子・久遠あいこ。そんな恋に不器用な二人が繰り広げる、笑えて、ほろっとくるコミック・ラブストーリー。

白石が演じるのは、清一郎(鈴木)の弟で、あいこ(吉岡)の初恋の人・刈部純。刈部レン(岩田琉聖)を男手ひとつで育ててきたシングルファーザーで、清一郎の一番の理解者だが、清一郎とは正反対の性格。社交的で自然と周りを明るくする雰囲気を持つ、グループの中心にいるような存在で、超が付くほどの女好きだが、どこか憎むことのできない愛されキャラとなる。

白石がフジ系連続ドラマに出演するのは『シグナル 長期未解決事件捜査班』(カンテレ制作/2018年4月)以来、約3年ぶり。主演の鈴木とは、『彼岸島 Love is over』(MBS系/2016年9月)で兄弟役のW主演を務めて以来、約5年ぶりの共演となる。

松大が演じるのは、清一郎(鈴木)の若い頃。この若い頃の清一郎も人付き合いが苦手の変わり者。当時から天才漫画家の片りんをうかがわせる独特の雰囲気を放つ青年だった。松大が木曜劇場に出演するのは今回が初。

奥平が演じるのは、刈部純(白石)の若い頃。学生時代の純もクラスの人気者で、超が付くほどの女好き。この若い頃の純の女性関係が、物語の展開を大きく揺るがすきっかけとなる。奥平がフジ系連続ドラマに出演するのは今回が初となる。

白石隼也 コメント

◆『レンアイ漫画家』への出演が決まった時の感想

「亮平さんとは今回と同じく兄弟役で共演していたこともあり、久しぶりにまたご一緒できることに喜びを感じました」

◆本作の台本を読まれての印象について

「亮平さんが演じる独特なキャラクターの清一郎が大人気少女漫画を描いていて、漫画のネタのために吉岡さんに疑似恋愛をさせるという、この2人の絶妙な関係の描写が台本を読んでいる段階で目に浮かんで来ました!とても面白くなりそうだなと率直に感じました」

◆演じる刈部純について

「僕が演じる純と息子のレンとの関係をいかに描けるかが、ストーリーに大きく関わってくると思いましたので、レンと2人のシーンは特に集中して芝居に臨みました。2人の間に確かな絆があるようなシーンを皆さまにお届けできればいいなと思います」

◆共演者の印象はいかでしたか?

「息子のレン役を演じる岩田琉聖君は、僕がやっていた『仮面ライダーウィザード』(テレビ朝日系/2012年9月~2013年9月)を見ていてくれていて、撮影の前から、その話で打ち解けることができました。とっても子供らしくて良い意味で、自然体でとても芝居がしやすかったです。この作品のレンの芝居を見るのが楽しみだなと思いました。亮平さんとご一緒した現場は芝居にすごく集中して臨まれていて、“やっぱり変わっていなくていいな”と思い、刺激を受けました」

◆視聴者へのメッセージ

「亮平さん演じる清一郎はとても不器用な男で、少し現実離れしたようなキャラクターのように思うのですが、その難しい役を亮平さんはとても説得力を持って演じていると思います。とてもピュアで切実な男のかわいい恋のお話です。気楽に見ていただきたいなと思います!」

松大航也 コメント

◆『レンアイ漫画家』への出演が決まった時の感想

「この作品に関わることができ、とてもうれしく思います。昔の清一郎を演じるため、鈴木亮平さん演じる清一郎と違和感なく見ていただけるよう、責任を持って演じたいと感じました」

◆本作の台本を読んだ印象について

「清一郎があいこにミッションとして課す疑似恋愛を通して、ストーリーがめまぐるしく展開していき、とても面白かったです!また、個性的な登場人物ばかりで、映像になったらどうなるのだろうとワクワクしました」

◆演じる若い頃の刈部清一郎について

「刈部清一郎が天才漫画家になる前の過去を描く大切な役です。この役を演じるにあたって、現在の清一郎のことを知りたいと思い、何度か撮影現場で鈴木さんが演じている所を見学させていただきました。現在の清一郎は、口が悪く、恋愛感情をしまい込み、優しさを表に出せないとても不器用な男だと思います。清一郎がなぜそこまで不器用な男になってしまったのか、昔の清一郎を見ていただくことで清一郎という人間をより魅力的に感じてもらえるよう演じたいと思います」

◆共演者の印象はいかでしたか?

「皆さん、すてきな方ばかりで、特に奥平大兼さんとは2人のシーンが多かったのですが、若いのに堂々とされていてすごいなと思ってしまいました! また、一緒のシーンはありませんでしたが、鈴木さんや吉岡さんともお話させていただきました。鈴木さんは気さくに話しかけて下さり、吉岡さんとは以前作品でご一緒したことがあるのですが、僕のことを覚えていてくださってとてもうれしかったです」

◆視聴者へのメッセージ

「個性豊かな登場人物たちの掛け合いがとても面白く、見どころだと思います。昔の清一郎や純の爽やかな青春にも注目していただけるとうれしいです。コロナ禍で、家で過ごす時間が長くなった方も多いと思いますが、この作品を見て、少しでも皆さんに元気になっていただけたらうれしいです」

奥平大兼 コメント

◆『レンアイ漫画家』への出演が決まった時の感想

「今回、清一郎の弟である純の学生時代を演じさせていただきました。まだ自分は新人なので、ドラマに出演させてもらえるということ自体がうれしかったです。また、純はこれまで自分が演じたことのない系統の役柄だったので不安もありましたが、“期待に応えられるように頑張ろう!”という気持ちでした。今回、僕は2度目のドラマだったので、純粋にドラマの現場をまた経験できることがとてもうれしかったですし、僕を選んでくれた関係者の方々には感謝の気持ちでいっぱいです」

◆本作の台本を読んだ印象について

「僕が想像する恋愛ドラマは主人公がキラキラしていて、クールなイメージがあったのですが、清一郎は少し変わっていて、そこが新鮮で面白いなと思いました。最初は演じる目線ではなく、純粋に台本を楽しんでしまいました(笑)」

◆演じる若い頃の刈部清一郎について

「純はすごくコミュニケーション能力が高く、目の前の事に集中しちゃうと周りが見えなくなるタイプの子なのかなと思っています。僕自身コミュニケーション能力があまり高くないので、私生活からできるだけ、いろんな人としゃべる事に慣れようとしていました。自分とはあまり似ていないキャラクターだったので、演じていて楽しかったです」

◆共演者の印象はいかでしたか?

「僕より年上の方が多かったのですが、皆さんがとてもフラットに話しかけてくださったので、カメラが回ってないところではすごく落ち着いていられました! 特に共演シーンの多かった松大さんはすごく明るくて、一緒に撮影するのが楽しかったです!」

◆視聴者へのメッセージ

「清一郎と純の過去に何があったのか、純とあいこの出会いやその後の関係など、キャラクターそれぞれの背景や関係性が面白い作品だと思うので、注目していただきたいなと思います。ぜひ楽しみに待っていてください!」

『レンアイ漫画家』
フジテレビ系
2021年4月8日スタート
毎週(木)後10時~10時54分
初回15分拡大 10時~11時9分

<キャスト>
鈴木亮平、吉岡里帆
眞栄田郷敦、岩田琉聖、小西桜子、白石隼也、松大航也
奥平大兼・竜星涼、木南晴夏・片岡愛之助

<スタッフ>
原作:山崎紗也夏『レンアイ漫画家』(講談社モーニングKC刊)
脚本:松田裕子
音楽:末廣健一郎
演出:石川淳一、小林義則、淵上正人
編成企画:佐藤未郷、江花松樹
プロデュース:小林宙
制作:フジテレビ
制作著作:共同テレビ

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/renaimangaka/
公式Twitter:@renai_mangaka
公式Instagram:@renai_mangaka

この記事の写真

©フジテレビ