安田顕「優しさが溢れ、涙がじんわり滲みました」土曜ドラマ『きよしこ』3・20放送

ドラマ
2021年03月17日

土曜ドラマ『きよしこ』(NHK総合)が、3月20日(土)放送される。それに先駆け、主演の安田顕よりコメントが到着した。

本作の原作は、重松清の同名小説。きつ音により思っていることを上手に話すことができず、ひとりぼっちだった少年が、様々な人と出会うなかで「伝えること」を諦めないおとなに成長していく姿を描く。

そんな主人公の小説家・白石清を演じるのは、安田顕。そのほか、西田尚美、吹越満、菊池風磨、眞島秀和ら豪華キャストが顔を揃えている。放送を前に、安田は「この作品に出会えて良かったと、心から思います。作品に対し真摯に向き合う姿勢に満ちた撮影現場でした」と撮影を振り返る。

続けて「この作品は、いたるところに優しさが溢れ、涙がじんわり滲みました」と本作への思いを語り、「『それが、本当に伝えたいことだったら、伝わるよ、きっと』。肝に銘じて、過ごします。是非、ご覧ください」と視聴者へメッセージを寄せた。全文は下記を参照。

安田顕 コメント

この作品に出会えて良かったと、心から思います。
作品に対し真摯に向き合う姿勢に満ちた撮影現場でした。それが映像から溢れてきます。
とある作家の少年時代が数本の短編で描かれたこの作品は、いたるところに優しさが溢れ、涙がじんわり滲みました。
重松清さんが書かれた個人的なお話しは、言葉にできない思いを言葉にして寄り添ってくれます。
「それが、本当に伝えたいことだったら、伝わるよ、きっと」。
肝に銘じて、過ごします。
是非、ご覧ください。

番組情報

土曜ドラマ『きよしこ』
NHK総合
2021年3月20日(土)後9・00〜10・13

番組HP:https://www.nhk.jp/p/ts/MK9M5ZRK7G/

©NHK