宮沢氷魚・山田裕貴・前田公輝らが沖縄で生きる人々に『ちむどんどん』第2弾出演者発表

ドラマ
2021年06月08日

前田善一役・山路和弘 コメント

◆演じる登場人物の印象とその役を演じることへの意気込み

「沖縄やんばる地方の前田善一」。これだけで「絶対イイ人」なんだろうなと想像できる。恥ずかしながら、この私、40何年ほぼ悪役人生。20年程前たった一度、舞台で終戦直後の長崎でキリスト教の布教に携わる正真正銘の善人を演じた折、全く役に近付けずお手上げ。夜中の雨の六本木の路地裏で座り込み、天に向かって呟いた。「神よ…」。油汗滲む恥ずかしい思い出。
折角与えて頂いた善人。「あきさみよー神様、助けてくぃみそーれー!」となりません様。脚本も知らぬのに、勝手に善人と決め、おもいをめぐらせています。

◆連続テレビ小説(朝ドラ)について

我々世代忘れられぬのは、やはり『おはなはん』。樫山文枝さんが自転車で颯爽と走って来るその先に、凛々しく立つ高橋幸治さん。目に焼き付いている。

◆沖縄の印象と好きな沖縄の場所・食べ物・芸術

「ちゅら海水族館」。そして一番気になる、その後の首里城。

下地響子役・片桐はいり コメント

◆演じる登場人物の印象とその役を演じることへの意気込み

音楽を愛するあまり、時に思いがあふれてとんでもないことになる、という姉妹の高校の音楽教師の役をいただきました。「北風」と「太陽」をいっしょくたにしたような先生にできないかしら、と今は夢想しています。

◆連続テレビ小説(朝ドラ)について

『あまちゃん』と『とと姉ちゃん』に出演しました。今回はドラマや映画でもなかなか見る機会が少ない50年前の沖縄!に行くことができるので、とても楽しみです。

◆沖縄の印象と好きな沖縄の場所・食べ物・芸術

沖縄には「国際通り」はじめ、映画館の名前を冠した通りが多い、と聞いて訪ねたことがあります。映画にかぎらず、見世物に対する愛情を感じてうれしくなりました。

比嘉賢吉役・石丸謙二郎 コメント

◆演じる登場人物の印象とその役を演じることへの意気込み

20数年前から、沖縄本島や八重山諸島の島々に毎年通いつめ、海に潜ったり、自転車で島めぐりをしたり、釣りをしたりと楽しんでいます。
サトウキビ刈りの手伝いで、連日汗をかいたこともありました。こんな大変なことをしている方たちのおかげで泡盛が呑めるのかと、こうべをたれたこともあります。
お墓の周りで唄い踊る島人の笑顔が大好きです。きびしい自然と政治のはざまで、明るさだけは失わないシマンチュの誇りが伝えられればと思います。

◆連続テレビ小説(朝ドラ)について

初めて朝ドラに出演したのが、『澪つくし』です。最近、再放送のおかげで、若かりし頃の姿と芝居を拝見しました。役者とは、その資質はいつまでたっても変わらないものなのだとの発見がありました。

◆沖縄の印象と好きな沖縄の場所・食べ物・芸術

沖縄に移住したいという願望する方が大勢います。私もその1人です。世界一美しいと言われる透明度の高い青い海(ターコイズブルー)は、なんど見ても、飽きることがありません。
・座間味諸島の内海の美しさ
・久米島のハテの浜の白砂ビーチ・西表島のジャングル
・与那国島の東崎の高台
などなど数えだしたらキリがありません。
アグーはもちろん大好きです。
酒のつまみは、スクガラスと豆腐ようがあれば…。

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4