佐津川愛美・井之脇海・飯豊まりえらが東京編に!『ちむどんどん』第3弾出演者発表

ドラマ
2021年06月15日

平良多恵役・長野里美 コメント

◆演じる登場人物の印象とその役を演じることへの意気込み

平良多江さんは私と同じ横浜生まれで沖縄ことばはしゃべれません。けれど夫と共に暢子たち沖縄県人の面倒を篤く見る、いわば「東京のおっかさん」。夫の過去に何やら感じたりしつつも、夫を立て(素の私が苦手とするところですが…笑)、にぎやかに明るい家庭を作って行きたいと思います。
暢子が慰められ、元気づけられ、時には泣けるような、そして全国の若い人から「あんな人たちが傍にいてほしい!」と思われるような素敵な県人会を、そしてそんな県人会を支える多江さんを目指します!

◆連続テレビ小説(朝ドラ)について

朝ドラはずっと前に、『ファイト』という番組にゲスト出演させていただいたきりで、レギュラーは初めてです。ですが、朝ドラ出演は役者になったころからの夢だったので、本当にうれしいです。
特に、ヒロインが東京に出てきてからの「東京のお母さん」役とあらば、もう何が何でも「素敵な頼れる(時々はっちゃけ)お母さん」をやらせていただきます!!! おかげさまで親孝行もできそうです(笑)。

◆沖縄の印象と好きな沖縄の場所・食べ物・芸術

沖縄は本島に行ったことがなく、宮古島に一回行ったきりなんです(泣)。海がとてもきれいで静かで感動しました。娘が3歳未満のときに連れていったのですが、とても楽しそうで、そのすぐ半年後、また友人家族に誘われたのですが、私だけ仕事で同行できなかったことがありました。
娘は人見知りのピークでしたから、当然私が行かなければ行かないと言うだろうと思っていたら、1回目の宮古島の記憶が半端なく良かったらしく、いつもなら泣いて私から離れないのに、私の顔も見ずにさっさと出かけて、旅行中も電話しても出てくれませんでした。そのくらい楽しかったようです。
幼い子をそんなふうにさせる宮古島ってすごい魅力なんだなと思っていました。食べ物は、ありきたりに「ソーキそば」と「海ぶどう」しか覚えていません(笑)。この二つは東京にいても、時々とても食べたくなります。

矢作知洋役・井之脇海 コメント

◆演じる登場人物の印象とその役を演じることへの意気込み

矢作は人付き合いが苦手で、不器用で頑固な“世渡り下手”な人物。第一印象は良くない印象を持たれやすい矢作ですが、接していくうちに何故か放っておけなくなってしまう、噛めば噛むほど味が出るタイプだと思います。
観ている方に、矢作のひねくれた言葉の裏にある真意や、台本に描かれていない人生を想像して、噛むように矢作を味わっていただけたらうれしいです。魅力的な人物になるように頑張ります。

◆連続テレビ小説(朝ドラ)について

『ごちそうさん』と『ひよっこ』に続き3作目の朝ドラ参加になります。出演するたびに知り合いから連絡が届いたり、街で声をかけていただく機会が増えたりして、たくさん方に愛されているんだなと改めて感じます。
どちらの作品も僕の役者人生の中で、大事な転機となった作品なので、『ちむどんどん』も全力で取り組みたいです。

◆沖縄の印象と好きな沖縄の場所・食べ物・芸術

沖縄の海や空はものすごく青いのですが、僕の中ではそれを通り越して「透明」なんです。そんな透きとおった場所に足を運ぶと、邪念や凝り固まった考えが削ぎ落とされて、真っさらになれます。定期的にリセットしに行きたくなる場所です。
ちなみに沖縄で一番好きな場所は、竹富島の西桟橋で、SNSのアイコンも竹富島の海に行ったときの写真です。

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5