佐津川愛美・井之脇海・飯豊まりえらが東京編に!『ちむどんどん』第3弾出演者発表

ドラマ
2021年06月15日

黒島結菜がヒロインを務める、22年度前期連続テレビ小説『ちむどんどん』(NHK総合ほか)。新たな出演者として、原田美枝子、高嶋政伸、佐津川愛美、井之脇海、飯豊まりえら10名が発表され、コメントが到着した。

沖縄が本土復帰50年を迎える22年、沖縄に生まれ育ったヒロインと兄妹たち家族を描く、連続テレビ小説『ちむどんどん』。黒島結菜演じるヒロイン・暢子は四兄妹の次女で、沖縄の本土復帰と共に上京。西洋料理のシェフを目指し、修業をしながら青春を送る。

遠く離れても家族と絆をつなぎ、大人への階段をのぼる中で故郷の料理を見直し、やがては東京で沖縄料理の店を開くため奮闘。沖縄四兄妹の50年の歩みを見つめる、笑って泣ける朗らかな、美しい家族とふるさとの物語だ。

そしてこの度、暢子がふるさとを旅立った後、東京や横浜市鶴見で出会う人々として、原田美枝子、高嶋政伸、佐津川愛美、井之脇海、飯豊まりえら10名の出演が決定。

発表にあたり、暢子が勤めるイタリアンレストランのオーナー・大城房子を演じる原田は「精神的にも経済的にも自立し、『食』だけでなく『文化』や『哲学』にも造詣が深い、強くて聡明な房子を魅力的に演じられるようにと、今から楽しみにしています」と撮影への意気込みをのぞかせる。

続けて、同じレストランの料理長・二ツ橋光二役を演じる高嶋も「ちょっと頼りないけど、根は優しい。正に、私そのもの(すみません、ちょっと盛ってます)。とにかく、初心忘れることなく、真心込めて演じさせて頂きます」と彼らしいコメントを。

暢子の大切な友人となる新聞記者・大野愛役を演じる飯豊は「意志を持って仕事をしていくという部分は、自分の気持ちとしても通ずるものがありますし、当時の社会の中でそれを決断していく彼女の心の動きも丁寧に演じられれば」と本作にかける思いを語った。今回発表された10名からのコメント全文は、次ページを参照。

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5