『ハコヅメ』担当スタイリストが語る永野芽郁“川合ちゃんTシャツ”誕生の秘密

ドラマ
2021年08月24日

『ハコヅメ~たたかう!交番女子~』

戸田恵梨香、永野芽郁W主演ドラマ『ハコヅメ~たたかう!交番女子』(日本テレビ系 毎週(水)後10・00~11・00)のスタイリスト・齋藤ますみさんのインタビューが到着した。

本作は、元警察官の泰三子が講談社「モーニング」で連載中の「ハコヅメ~交番女子の逆襲~」が原作。戸田恵梨香演じる元エース刑事・藤聖子と、永野芽郁演じるひよっこ新米警察官・川合麻依の凸凹交番女子ペアを通して、身近なようで意外と知らない“お巡りさん”の笑いあり涙ありのリアルな日常を描く。

他の警察ドラマとは違い、警察官たちのオフの姿も描いているため、制服だけでなく私服姿も見ることができる本作。特に川合の私服センスは独特で「川合ちゃんのTシャツじわる」「Tシャツのセンスやべぇ(笑)」「Tシャツが気になりすぎる」と毎回SNSでも話題になっている。

<スタイリスト・齋藤ますみさん インタビュー>

◆“川合ちゃんTシャツ”はどのようにして決まったのか?

最初の打ち合わせで監督さんと話し合って決めました。原作に寄せつつもドラマとしての色付けも必要ですし、川合ちゃんというキャラを考えたときに、恋愛もしたことがないし、ゆるっとした感じなので、変なものを『これ好き』って言っちゃいそうな感覚があったほうが面白いなと。ただ取りあえず『ダサ過ぎるのはやめよう』と。あれでも(笑)。

色のトーンは話の内容も考えて決めているんですが、柄については、やり過ぎって思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、一応、やり過ぎず(笑)。“やり過ぎず”と“抑えめ過ぎず”の間を取ってチョイスしているつもりです。

◆オリジナルグッズ「同期しか勝たんTシャツ」について

これは監督と最初から作ろうと決めていました。何度も話し合って色味から何から全部決めて、最初から力入れてましたね。

◆チョイスについて

私もいろいろ選んでて楽しくなってきちゃって、これどうしようって迷ってしまうので、何枚か現場に持っていって、永野さんと「今回どれにする?」という選び方もしてます。シーンによっては「これどう?」と相談します。

◆SNSでの反応について

人から聞いてSNSの反応を知りました。特に2話のラブホテルの潜入捜査のシーンで着ていた野球イラストTシャツが話題になっていたようなのですが、あれはメンズのブランドです。反応していただけて、衣装も楽しんでいただけたことはすごくうれしいです。ただこの反応以降、Tシャツへのハードルがすごく上がったなと(笑)。

『ハコヅメ~たたかう!交番女子~』

◆藤が選んだデート服について

Tシャツとのギャップはすごく大事なポイントでしたね。それと、初めてのデート感と、藤さんがどれを選んだかなというところですね。藤さんと一緒に選んだという服なので、藤さんだったらと考えながらいろいろ集めた中から決めました。

◆藤の部屋着について

実は最初、藤さんの部屋着をもう少しオシャレにしようと思っていました。ただ、戸田さんとも話し合い、「そこまでオシャレじゃないんじゃないか」という話に。そこで、ファストファッションも取り入れながら、ラフだけど女性らしさが出るように、淡いトーンの色を選んだり、Tシャツは少しタイトめにしたり工夫しましたね。

『ハコヅメ~たたかう!交番女子~』

藤さんについては、実際の私服ってなんだろう、どういうの着てるんだろうというところもいろいろ考えました。2話の山田(山田裕貴)とのカップルを装った尾行捜査の時の服は、私服ではありますが捜査を意識していたり、5話の私服は気合を入れた合コン用だったり。こういう女性らしい服はたまにしか出てこないですが面白いです。

◆リアルを追求した制服について

制服はバージョンもいっぱいあるんですが、監修の方ともお話をして、被害者の方を訪問するシーンはスーツにしたり、コンビニに出入りするときは携帯している拳銃などが絶対見えないように大きめのジャンパーを着るということで、夏なのに冬みたいに見えてしまうところもあるのですが、よりリアルになっていると思います。

◆『ハコヅメ』の面白さとは?

個人的にも藤さんと川合ちゃんのコンビがすごく好きです。永野さん演じる川合ちゃんもほんとにかわいいし、藤さんと戸田さんもリンクしているところがあるのかなと。衣装としては、今後の台本も出来てきているので、「こういう服が必要なんだな」というのは私の頭の中にはあって、今集めている途中というところです。ぜひ楽しみにしてください。

『ハコヅメ~たたかう!交番女子~』
日本テレビ系
毎週水曜 後10・00~11・00

この記事の写真