反町隆史がWOWOWドラマ初出演&初主演「ついに来たか!」1話8分のお仕事ショートドラマ『今どきの若いモンは』放送決定

ドラマ
2021年11月09日
反町隆史
反町隆史

反町隆史が、2022年春放送・配信スタートのWOWOWオリジナルドラマ『今どきの若いモンは』で主演を務めることが決定した。

原作は、就活生やビジネスマンの間で絶大な共感を生み、第1話がツイッターで25万「いいね!」を超える吉谷光平の同名漫画。商社を舞台にした、全社会人に贈るお仕事応援コメディだ。

反町はWOWOWドラマ初出演で初主演。商社マンの課長という一見お堅いイメージの立場でありながらも、ノーネクタイの独自スタイルで仕事をする、コワモテで近寄りがたい主人公・石沢を演じる。

自身の役どころについて反町は「『究極の上司』とも言える僕が演じた石沢は、相手のことを思って、オブラートに包まずにストレートに自分の思いを伝えられる人。そういう石沢というキャラクターの魅力を大切に演じています」とコメントしている。

石沢はその威圧感から若手社員たちとすれ違っただけでなぜか「すみません!」と言われてしまうことも。だが、石沢が彼らに投げかける口癖「……ったく、今どきの若いモンは」のその先の言葉には驚きが待っている。

石沢の部下となる新入社員・麦田歩(むぎた・あゆみ)をはじめ、ちょっとした癖と愛される魅力満載のさまざまな登場人物たちとの掛け合いが作品の魅力の一つ。麦田役などのキャスト情報は、後日発表される。

そして本作の最大の特長は、1話約8分×全22話の“大作ショートドラマ”という点。放送は各回30分で3本立てという新スタイルで「国民的長寿ドラマ」を目指して製作に挑む。

脚本は監督、脚本家、俳優とマルチに活動するアベラヒデノブ。監督は劇団「山田ジャパン」を主宰し『全裸監督』など多数の話題作の脚本も手掛ける山田能龍が務める。

反町隆史 コメント

◆WOWOWオリジナルドラマ初出演&初主演が決まった時の印象や意気込み

「ついに来たか! WOWOWのドラマに出られる!」とお話を頂いてとてもうれしかったです。WOWOWのドラマはとても面白いと気になっていました。周囲からも作品そのものはもちろん、作品作りの現場についての評判もよく耳にしていたりもしたので、いつかご縁があればと思っていました。

◆本作の原作や脚本を読まれて、そして実際に演じてみて

原作の漫画は以前読んでいて、キャラクターたちに魅力を感じていました。
漫画原作のドラマにはこれまでも挑戦してきましたが、漫画だからこその面白さや実写化の壁を感じることも正直あります。でも、逆に実写化することでその壁を超えた、また新しい面白さを生み出すこともできると思っています。一つ一つのシーンを丁寧に、どういう面白さが成立するか、現場でスタッフ、キャストの皆さんとアイデアを出しながら作り上げました。
『究極の上司』とも言える僕が演じた石沢は、相手のことを思って、オブラートに包まずにストレートに自分の思いを伝えられる人。そういう石沢というキャラクターの魅力を大切に演じています。

◆視聴者へのメッセージ

放送は各回30分、1話8分で3本立てのショートドラマで、若い方にも気楽に前向きな気持ちでご覧いただけるのも、この作品の魅力です。ショートドラマだからこそ面白く、そしてそこに強いメッセージも込められているので、ぜひお楽しみください!

吉谷光平(原作者)コメント

◆WOWOW オリジナルドラマ化が決定したときの気持ち

漫画家になること自体が夢で、映像化なんてまさに夢のまた夢と思っていました。なのでドラマ化決定の報告を聞いたときは信じられませんでした。正直今でも信じ切れていません。映像を見たら信じられると思うので放送が本当に楽しみです。

◆反町隆史さんが石沢一を演じることに対しての期待

反町さんはキリっとかっこよくワイルドですが、どこか優しさのある笑顔がすてきです。そんなクールさの中に温かさのある反町さんは石沢課長にピッタリだと思います。きっと素晴らしい石沢課長を演じてくださるんだろうなと思います。めちゃくちゃ楽しみです!

◆視聴者へのメッセージ

こんな上司がいたらいいな、という理想を詰め込んだ石沢課長。その石沢の元で一生懸命頑張る新入社員の麦田。お仕事を頑張る人へ元気を! という思いを込めた作品です。皆さんどうぞよろしくお願いします!

山田能龍監督 コメント

◆本作の監督を務めることになったときのお気持ち、主演・反町さんについて

光栄な気持ちとともに、思い切った人選だなという驚きもありました笑。でも原作を拝読していくうちに、どんどん「自分に合う作品かも!」と楽しみになりました。
反町隆史さんは「若者代表」を担ってきたスターですよね。若者の葛藤、型破りな発想。それらを的確に演じて世に発信されてきた。そんな反町さんが遂に若者の反対サイド「上司」を演じる。絶対面白くなると思いました。

◆視聴者へのメッセージ

こだわったのは、双方向からの共感です。「今どきの若いモンは」と一緒に「今どきのオヤジは」も入れたかった。特定の世代が好むドラマに留まらないよう、心掛けました。
自分が身につけてきた「当たり前」が通用しない時、怖がらずに、互いの仕組みを知って1つ優しくなれる。
そんなドラマになっていると思います。ぜひご期待ください!

作品情報

『WOWOWオリジナルドラマ 今どきの若いモンは』
2022年春 放送・配信

原作:吉谷光平「今どきの若いモンは」(Cygames/サイコミ連載中)
監督:山田能龍
脚本:アベラヒデノブ
音楽:渡邊崇
出演:反町隆史 ほか

プロデューサー:村松亜樹、平部隆明、河添太
制作協力:ホリプロ 製作著作:WOWOW

番組公式HP:https://www.wowow.co.jp/drama/original/imadoki/
番組公式 Twitter:@imadoki_wowow

この記事の写真