東山紀之主演『大岡越前』に椎名桔平が参入 新シーズン5・13スタート

ドラマ
2022年02月21日

東山紀之主演時代劇『大岡越前』の新シリーズ『大岡越前6』(BSプレミアムほか)が、5月13日(金)から放送されることが決定。あわせて、椎名桔平が出演することも発表された。

東山紀之演じる町奉行・大岡忠相が活躍する『大岡越前』の第6シリーズが、5月13日(金)からスタートする。今回、新たに将軍・吉宗役で椎名桔平が参入が決定。圧倒的な威厳と人間らしさを併せ持つ新・吉宗が、大岡ファミリーに新風を吹き込む。

家族、奉行所の面々らおなじみの仲間たちとの人情、笑い、涙はそのままに、今シリーズでは現代の世相を映した事件も続々登場する。特殊詐欺にフェイクニュース、そして感染症…。民に寄り添い、「理」と「情」をもって江戸の町を守る忠相がどんな裁きを下すのか。

発表にあたり、東山は「初めて椎名さんの扮装姿を見たときから高貴な雰囲気が漂うすてきな上様で、チームにも早く溶け込んで、何年も一緒にやっているような気持ちに自然となっておりますので、皆さんにも是非、忠相と将軍との空気感を楽しんで頂ければ幸いです」とコメント。

椎名も「東山さん演じる大岡越前守は、今の時代に人がどう生きるべきかを指南してくれている様にも感じられます。人情味を大切にしながら大いに洗練された今作品。しみいる脚本のもとで、私の演じる将軍吉宗役が良いスパイスになれる様に心して演じたいと思っております」と思いを語った。

東山紀之 コメント

初めて椎名さんの扮装姿を見たときから高貴な雰囲気が漂うすてきな上様で、チームにも早く溶け込んで、何年も一緒にやっているような気持ちに自然となっておりますので、皆さんにも是非、忠相と将軍との空気感を楽しんで頂ければ幸いです。「大岡越前」は“大岡ファミリー”によるホームドラマでもあります。今の時代だからこそ、こういう温かい作品をお届けしたいと思っています。

椎名桔平 コメント

コロナ禍が続く中、人と人を結ぶ本質について考えさせられる事が多々あります。東山さん演じる大岡越前守は、今の時代に人がどう生きるべきかを指南してくれている様にも感じられます。人情味を大切にしながら大いに洗練された今作品。しみいる脚本のもとで、私の演じる将軍吉宗役が良いスパイスになれる様に心して演じたいと思っております。

番組情報

BS時代劇 『大岡越前6』
BSプレミアム/BS4K
2022年5月13日(金)スタート
毎週金曜 後8・00~

出演:東山紀之、勝村政信、寺脇康文、美村里江、近藤芳正、高橋光臣、田中健、堤大二郎、柄本時生、石井正則、金山一彦、山崎裕太、加藤頼、黒川英二、室龍太、由夏、亜呂奈、中村加弥乃、伊庭剛、石田星空、高橋長英、寺田農、松原智恵子、田村亮、椎名桔平

この記事の写真

©NHK