森川葵がムロツヨシ主演深夜ドラマにゲスト出演!「街ブラだけどそこに青春もあるような」

ドラマ
2022年03月06日
森川葵

ムロツヨシ主演の深夜連続ドラマ『全っっっっっ然知らない街を歩いてみたものの Season2』(フジテレビ・関東ローカル)が、3月6日(日)に放送スタート。それに先駆け、3月20日(日)放送の第3話に森川葵がゲスト出演することが発表され、コメントも到着した。

本作は、昨年3月に異例の6夜連続で放送された、ムロツヨシ主演の深夜連続ドラマ『全っっっっっ然知らない街を歩いてみたものの』(原作:清野とおる)の第2弾。今回は、原作漫画にはないオリジナルの物語も登場するなど、前作をはるかに上回る面白さで帰ってくる。

ムロをはじめ、勝地涼が人気インフルエンサー・ハラダ役としてレギュラー出演することが先日発表。ハラダは、セイノ(ムロツヨシ)が訪れる街のどこかに必ずといっていいほど現れ、SNSに気に入ったお店や食べ物、人などをどんどんアップ。アップした先からその場所に人が集まるさまに、セイノが嫉妬を募らせるという役柄だ。

そしてこの度、3月20日(日)放送の第3話に、ゲストとして森川葵が出演することが発表に。森川が演じるのは、キッチンカーでサンドウィッチを売る、飯田つかさ役だ。

堀切を訪れたセイノは、堀切菖蒲園駅前でサンドウィッチを売るつかさの笑顔にすっかり魅了されてしまう。その後も度々偶然の出会いをしたことから、セイノはつかさのことを勝手に運命の人と感じてしまい…。

左から)森川葵、ムロツヨシ

そして、気になる各話のゲストも発表。第1話にはシルビア・グラブ、伊藤修子、人気TikToker・純悪の阿部亮平、中村里帆、音楽系YouTuber・シイナナルミ&ゆでたまご安井が、第2話(3月13日放送)には、ジョナ・ゴールド(りんご娘)、布川ひろき(トムブラウン)、みちお(トムブラウン)、猪塚健太、斉木しげるが登場する。

さらに、第3話(3月20日放送)には、森川の他にも、鈴木正幸、西尾まり、ムロと『muro式』で共演した西野凪沙、脚本を担当したヨーロッパ企画・永野宗典がゲスト出演するのにも注目だ。

出演に当たり、森川は「つかさは自分の夢のために頑張っていて、それをつらいと思ってやっているのではなく、まっすぐで前向きな女性という印象を抱きました。そういうふうに皆さんにも伝わるように気をつけて演じました」と自身の役柄を振り返る。

続けて、ムロとの共演については「つかさは、セイノとのシーンももちろんあるのですが、どちらかと言うと、セイノの妄想の世界の中に引きずり込まれていることが多く、セイノの面白くて強い個性を感じました。ムロさんの話し方やセリフのテンポは独特で、この作品のセイノのキャラクターがすごく合っていると思いました」と絶賛。

最後に「つかさとセイノのシーンは、ちょっと甘酸っぱい気持ちになれるようなところも入っていて。街ブラだけどそこに青春もあるような、いろいろな角度で見ることができるドラマになっていると思うのでご覧いただければうれしいです」と見どころをアピールした。森川のコメント全文は、下記に掲載。

飯田つかさ役・森川葵 コメント

◆今回の出演のお話を聞いた時の感想

ムロさんとはこれまで、しっかりとした共演がなかったので、クランクイン前からとても楽しみでした。実は、演出の落合監督とは昔何本か映画でご一緒したり、海外に遊びに行った時にも、たまたまお会いしたことがあったんです。でもそれからご一緒する機会がなかったので、この話をいただいた時は率直に「このお二人とお仕事がしたい」と思いました。

◆今回の役どころについて

“笑顔”です。つかさは自分の夢のために頑張っていて、それをつらいと思ってやっているのではなく、まっすぐで前向きな女性という印象を抱きました。そういうふうに皆さんにも伝わるように気をつけて演じました。

◆実際演じてみての感想

シーンの途中にセイノのモノローグが入るのですが、現場では何も入っていない状態での撮影になるので、そこを想像しながら演じるのが難しかったです。

◆ムロツヨシさんとの共演の感想

今年、別の現場でお会いして、「次はあの作品で会おうね」「会いましょう」というお話をして別れたので、親近感を感じて今回の現場に入ることができました。つかさは、セイノとのシーンももちろんあるのですが、どちらかと言うと、セイノの妄想の世界の中に引きずり込まれていることが多く、セイノの面白くて強い個性を感じました。ムロさんの話し方やせりふのテンポは独特で、この作品のセイノのキャラクターがすごく合っていると思いました。

◆今回、堀切を訪れた感想

この辺りは残念なことにあまりなじみがなくて、『3年B組金八先生』も土手のシーンの印象はあるのですが、世代が違うこともあってあまり見ていないんです。でも街ブラの番組は好きで、気楽に見られて、自分の生活の中に溶け込んでくるようで。そして、その街のいい情報も得られて。普段は散歩が好きなので、商店街行ったときとかにふらっといろいろな所に立ち寄ることもあります。

◆視聴者の皆様へのメッセージ

『3年B組金八先生』のパロディーも盛り込まれていて、知っている人にはグッとはまるシーンがすごくあるので、「ああ、これ、わかる!」とセイノと同じ気持ちになりながら、楽しめると思います。でも、つかさとセイノのシーンは、ちょっと甘酸っぱい気持ちになれるようなところも入っていて。街ブラだけどそこに青春もあるような、いろいろな角度で見ることができるドラマになっていると思うのでご覧いただければうれしいです。

第3話(3月20日放送)あらすじ

東京都北区・赤羽在住の漫画家・セイノ(ムロツヨシ)は、足立区・堀切駅に降り立った。ここは、『3年B組金八先生』のロケ地と知られる街で、地元民も何かにつけて「金八先生」の話題を持ち出してくる。
そんな中、セイノは、キッチンカーでサンドウィッチを売る飯田つかさ(森川葵)に心を奪われる。彼女との未来を妄想しながらカレーショップに入ると、そこにインフルエンサーのハラダ(勝地涼)がやってくる。そこでインスタライブをするというハラダを苦々しく思うセイノは、ある報復作戦を思いつく。

番組情報

『全っっっっっ然知らない街を歩いてみたものの Season2』
フジテレビ ※関東ローカル
2022年3月6日(日)放送スタート ※全6回
毎週日曜日 深1・25~1・55
※最終回(4月10日)のみ深1・35~2・05

<出演者>
ムロツヨシ、勝地 涼
第1話:シルビア・グラブ、伊藤修子、阿部亮平、中村里帆、シイナナルミ、ゆでたまご安井 他
第2話:ジョナ・ゴールド(りんご娘)、布川ひろき(トムブラウン)、みちお(トムブラウン)、猪塚健太、斉木しげる 他
第3話:森川 葵、鈴木正幸、西尾まり、西野凪沙、永野宗典 他

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/zenzenshiranai/index.html
公式Twitter:https://twitter.com/zenzenshiranai2
公式Instagram:https://www.instagram.com/zenzenshiranai2

©フジテレビ