なにわ男子・大橋和也が山田涼介の“可愛い”を脅かす後輩役に『俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?』【コメントあり】

ドラマ
2022年03月05日

『俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?』

Hey! Say! JUMPの山田涼介が主演する4月スタートの新ドラマ『俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?』(テレビ朝日系)に、なにわ男子・大橋和也、西田尚美、古田新太が出演することが決定した。

本作は、映画「記憶屋 あなたを忘れない」(2020)に続き2度目のタッグで、ドラマでは初共演を果たす山田とヒロイン・芳根京子が繰り広げる“不器用なオトナの初恋ラブコメディ”。『オー!マイ・ボス!恋は別冊で』や『婚姻届に判を捺しただけですが』などでラブコメブームをけん引する田辺茂範が脚本を手掛けるオリジナル作品だ。

解禁されたのは、“可愛い”を武器に生きてきたあざかわ男子・丸谷康介(山田)と26年恋愛経験ゼロのロボット女・真田和泉(芳根)を取り巻くキャスト陣。大橋が演じるのは、仕事ぶりを買われて関西支社から本社の営業1部に異動、康介の後輩となる一ノ瀬圭。裏表のない人懐っこい性格で康介を尊敬してやまない一ノ瀬だが、元気ハツラツで爽やかな見た目と誠実さで、図らずも康介の“可愛い”を脅かす存在となる。

西田が演じるのは、康介の上司で、ビールメーカーの営業1部部長・山室つかさ。営業部のエースとして活躍する康介を若手社員・和泉の教育係に任命する敏腕上司という役どころだ。キラースマイルでクライアントをとりこにする康介に何やら思うところがありそうなつかさは、どうやら過去に“可愛い”の消費期限を身をもって経験したことがあるようで…。

そして『左目探偵EYE』(2010年/日本テレビ系)以来、12年ぶりに山田と共演する古田が、物語のキーマンとなる“おっさん”役で出演。至る所に現れ、康介の可愛さにもだえながらも、時折切ない表情を浮かべて意味深な言葉をつぶやく。康介を不安な気持ちにさせる謎多き人物で、なぜ康介に付きまとうのかは第1話で明らかになる。

大橋和也 コメント

最初にお話を聞いたときは、「え、ドラマ!?」ってビックリしました。僕は、なにわ男子の中ではバラエティ班やったんですよ。でも、ずっとドラマに出たかったので、今回出演できることになって本当にうれしいです。でも可愛い系のお話なので、ちょっと(大西)流星(なにわ男子)の可愛さをまねしてみようかなって思っています(笑)。僕が演じる一ノ瀬圭は、あざと可愛いというより、元気で可愛い人物だと言われたので、皆さんに愛されるよう元気よく演じたいな、と思っています。元気さや、その元気さの裏にあるものも、ちょっと自分に通ずるところがあるのかな…と思うんですけど、詳しくはまだ言えないので(笑)、そこはドラマを見て楽しんでいただけたらと思います。笑顔あり、キュンキュンあり、時には涙ポロッもあり…と、たくさん楽しめるラブコメディーなので、ぜひ皆さん見てください!

◆本作は“キュンが難しい”オトナのラブコメということで、最近キュンとしたことを教えてください。

みっちー(道枝駿佑/なにわ男子)の笑顔ですね。みっちーってすごく寄ってきてくれるし、たまに僕の顔の近くでニッって笑ったりするんですよ。それが可愛いんです!愛が強いですね(笑)。

西田尚美 コメント

キレイな山田(涼介)君に消費期限がくるという設定がすごく面白くて、私自身も早くドラマを見てみたいなと思いました。台本を読ませていただいたんですが、つかさは芳根京子さん演じる和泉の上司とどういう関係なんだろう、今後どういう展開が待っているんだろう、そして会社の中でどんな人間関係が見えてくるんだろう…と、楽しみなことが多いですね。でも、いま一番楽しみなのは、(古田)新太さんが演じる謎のおっさんとの絡みです(笑)。皆さんも自分を投影しながら楽しんでください。

◆『可愛い』に消費期限はあると思いますか?

「ない!」って言いたいんですけどね…(笑)。大きな課題ですよ!主観と客観は違うので、自分ではまだ大丈夫かなと思っていても、人からどう見られているのかは分からないですよね。だから時には“人に見られる”という意識も大事なんじゃないかと思います。私も日々頑張ろうと思います(笑)。

古田新太 コメント

このお話を頂いた時、スケジュールが空いていたんですよ。だからお受けしました(笑)。
山田(涼介)とは2010年以来、久々の共演ですね。テレビで見ている限りでは「大人になったな」という印象です。12年前は、Hey! Say! JUMPもまだまだ子供でしたからね(笑)。だから、いま山田はどうなっているんだろうって、撮影が始まるのを楽しみにしているんです。このドラマは、とにかく山田が可愛いです! そこを存分に楽しんでください。おいらは…皆さんをガッカリさせてやりますよ!(笑)

<第1話あらすじ>
ビールメーカーの新商品発表イベント会場のステージで、カメラのフラッシュを一身に浴びている男・丸谷康介(山田涼介)、29歳。彼は生まれながらの『可愛さ』を武器に、勉強も仕事も恋も、求められれば120%完璧に打ち返してきた。この新商品発表のイベントでもタレントよりも注目を浴びてしまう事態に。さらに、取材まで受けることになった康介が大急ぎでエレベーターに向かうと、たまたま乗り合わせたおっさん(古田新太)が、康介の顔を見るやいなや「超絶可愛い!」ともだえ始める。しかし次の瞬間、そのおっさんは切ない表情を浮かべて立ち去ってしまう。
翌朝、自信と余裕を取り戻し、さっそうと出社した康介は、所属する営業1部の部長・山室つかさ(西田尚美)から、異動してきた若手社員・真田和泉(芳根京子)と一ノ瀬圭(大橋和也)を紹介される。無表情で不愛想、無口と三拍子そろったロボット女・和泉の教育係になった康介は、いつもの笑顔で心をつかもうとするが、あっさりスルーされてしまう。
その後、2人を連れて得意先にあいさつに向かった康介だが、一ノ瀬が痛恨のミス。すかさず康介がキラースマイルでフォローするのだが、後日得意先から衝撃の申し入れが。動揺した康介は、気持ちを落ち着かせようと恋人の森保莉子に連絡するが、追い打ちを掛けるように別れを切り出されてしまう。
何かがおかしい…突然人生の歯車が狂い始め、絶望する康介をこっそり見ているおっさん。そして、“あざかわ”全開で仕事に取り組む康介をさめた目で見ているロボット女・和泉。果たして、人生の絶頂期から少しずつ転がり落ち始めた康介の運命は…。

番組情報

『俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?』
テレビ朝日系
2022年4月スタート
毎週(土)後11・30~深0・00

©テレビ朝日