犬飼貴丈がハナコ岡部大主演『しろめし修行僧』でイケメン僧侶に 岡部の父親役に松平健【コメントあり】

ドラマ
2022年03月18日
©「しろめし修行僧」製作委員会
©「しろめし修行僧」製作委員会

4月8日(金)から放送されるドラマ24『しろめし修行僧』(テレビ東京系)に、犬飼貴丈と松平健が出演することが分かった。

本作は、ハナコの岡部大演じる主人公・米田たくあんが、托鉢の全国行脚修行を通して、各地の“ご飯のお供”と出会う様子を描き、「しろめしに合う最高のおかずとは何か」という究極の問いに迫るグルメドラマ。毎話登場する最高のおかずが、金曜深夜に食欲をそそる。また、とても人のよいたくあんの善行にほっこりする人間ドラマも見どころの一つ。さらに、修行で訪れる先々で出会うマドンナとの淡い恋模様や、幼なじみとの固い友情物語も描かれる。

新たに出演が発表された犬飼が演じるのは、たくあん(岡部)の幼なじみ・佐藤ぶりあん。ぶりあんは、黒毛宗総本山裟呂院という日本中に分院がある超有名なお寺の御曹司で、たくあんと同じく修行中。たくあんが困ったときにはいつも的確なアドバイスをくれる心優しいイケメン僧侶だ。

犬飼は「おいしいごはんを食べる撮影がすごく楽しみです。僕が食べている姿を通して、見ている方たちにおいしそうだなって思っていただけるように頑張ります」と意気込みを語った。

そして、松平が演じるのは、たくあんの父・米田こしあん。ほぼニートのたくあんの将来を案じて修行を命じる、厳しくも愛のある父を演じる。松平は息子役の岡部について「岡部さんは、とても目が印象的です。いつも目をむいている印象で、エネルギーを感じます」と印象を明かした。

犬飼貴丈 コメント

「しろめし修行僧」というタイトルを聞いた時は、どんな作品か想像もつかなかったのですが、台本を読んでみると、毎回マドンナも登場し、“令和の寅さん“というイメージを持ちました。祖父がすごく寅さんが好きで、昔から僕も一緒に見ていたので、懐かしさを感じています。
僕が演じるぶりあんは、とても優しい男です。物語が進むにつれて、なぜ主人公のたくあんに優しく接するのかも分かっていきます。ただの幼なじみの良いやつで終わらない、キャラクターとしての奥行きが出てくるのがいいなと思いました。
そして、おいしいごはんを食べる撮影がすごく楽しみです。僕が食べている姿を通して、見ている方たちにおいしそうだなって思っていただけるように頑張ります!

松平健 コメント

台本を読んで、こしあんはかわいげのある頑固おやじという印象を受けました。
そして、息子役の岡部さんは、とても目が印象的です。いつも目をむいている印象で、エネルギーを感じます。
日本人にはとてもなじみ深い「しろめし」がテーマで親しみやすく、また登場人物がとにかくユニークなので、ご覧いただけたら必ず笑顔になれる番組です。お楽しみに!

番組情報

ドラマ24『しろめし修行僧』
テレビ東京系
2022年4月8日(金)スタート
毎週金曜 深0・12~

公式HP:https://www.tv-tokyo.co.jp/shiromeshi/

この記事の写真

©「しろめし修行僧」製作委員会