ハナコ岡部がドラマ初主演!「僕が演じるしかない!」『しろめし修行僧』4月スタート

ドラマ
2022年02月23日
©「しろめし修行僧」製作委員会
©「しろめし修行僧」製作委員会

4月8日(金)からドラマ24『しろめし修行僧』(テレビ東京系)が放送されることが決定。ハナコの岡部大が本作でドラマ初主演することも発表された。

本作は、ほぼニートの寺の息子・米田たくあんが、托鉢の全国行脚修行を通して、各地の“ご飯のお供”と出会う様子を描き、「しろめしに合う最高のおかずとは何か」という究極の問いに迫るグルメドラマ。毎話登場する最高のおかずたちが、金曜深夜に食欲をそそる。

また、とっても人のよいたくあんの善行にほっこりする人間ドラマもみどころの一つ。さらに、修行で訪れる先々で出会うマドンナとの淡い恋模様や、幼馴染とのかたい友情物語も描かれる。

本作で主演を務めるのは、『キングオブコント2018』で優勝し、話題のレギュラー番組を複数抱えるハナコの岡部。岡部はこれまでに『連続テレビ小説 エール』や『私の家政夫ナギサさん』といった人気ドラマにも出演し、俳優としても活動しているが、ドラマ主演は本作が初となる。

岡部は、出演について「まさか僕がドラマの主演をやらせていただける日が来るなんて…めちゃくちゃびっくりしました。どんなドラマか聞いたら、これはもう僕が演じるしかない! 自分で言うのもなんですけどピッタリな役だなと思いました」と喜びを語った。

岡部大(ハナコ)コメント

まさか僕がドラマの主演をやらせていただける日が来るなんて…めちゃくちゃびっくりしました。
どんなドラマか聞いたら、これはもう僕が演じるしかない! 自分で言うのもなんですけどピッタリな役だなと思いました。
ドラマ24の枠は、深夜、受験勉強の合間にみていたくらい、昔からずっと大好きな枠。まさかそこで自分が主演できるとはっていう気持ちもありますが、やっぱりこの枠で飯を食うと言えば、目標は井之頭五郎さん。大先輩のように、皆さんのお腹をすかせることができるよう頑張りたいと思います。
僕が演じる米田たくあんは、不器用で、世の中ちょっとなめてるところはあるんですけど、でも困っている人のためにすごく一生懸命頑張る。そこが愛すべきというか、どうしても憎めないすごく素敵な役柄だと思うので、皆さんに愛されるように僕も頑張って演じたいです。
あと、こんなに食べるんだってくらい毎回食べるシーンが多くて。てっきり一話一品みたいな感じかと思ったら、一話でしろめしに何品ものせていく大盤振る舞い、僕も楽しみです。
究極のグルメドラマを目指して、ハナコ岡部がとにかく食べて食べて食べまくる。深夜ですけど、ご飯を炊いて見ていただければと思います!

プロデューサー・濱谷晃一(テレビ東京制作局ドラマ室)コメント

ご飯のお供をひたすら愛でるドラマを作ろうと思いまして…。
もしも、托鉢僧のお椀に白飯が盛られていたら! というイメージがわき、おかずを求める托鉢僧の物語に辿り着きました。では主演は誰?
坊主で、食いしん坊で、お人よしで…もう岡部さんをおいて他にいませんでした。
そして、岡部さんが主役のロードムービーを思い描いたら、「あ、マドンナが必要だ!」と思いまして…。
行く土地土地で、おいしいおかずに喜び、マドンナに淡い恋をする。
金曜深夜にホッコリできるドラマになること間違いありません。ぜひご覧ください!

番組情報

ドラマ24『しろめし修行僧』
テレビ東京系
2022年4月8日(金)スタート
毎週金曜 深0・12~

公式HP:https://www.tv-tokyo.co.jp/shiromeshi/

この記事の写真