超特急が大政絢&佐藤大樹『理想ノカレシ』OP主題歌を担当!キービジュアルも解禁【コメントあり】

ドラマ
2022年05月16日
『理想ノカレシ』
『理想ノカレシ』OP主題歌を担当する超特急 ©TBS

TBSの深夜ドラマ枠「ドラマストリーム」で5月31日(火)からスタートする『理想ノカレシ』(TBSほか 毎週火曜 深夜0時58分~1時28分)のオープニング主題歌を超特急が担当することが分かった。

本作は、「TBS連ドラ・シナリオ大賞」第4回大賞受賞者の渡邉真子が原案、第5回の入選者である木村涼子が脚本を担当し、仕事に家事に頑張る、恋を夢見る全ての女性に送る“王子様育成”ラブストーリー。アラサー女性のリアルな恋愛観と、こんなことがあったら、という夢のような恋愛模様をオリジナル脚本で送る。

主演を務める大政絢が演じるのは、仕事をバリバリとこなす“ハイスペック女子”の主人公・小野寺優芽子。外ではデキる女風でキメているが、家では家事もファッションもテキトーな残念女子だ。中でも恋愛には超不器用で、いまだに高校時代の初恋の相手が理想の男性だと思い続けている。そんな優芽子に次々とトラブルが発生。プロポーズされると思っていた彼氏からはこっぴどくフラれ、職場の後輩にも裏切られてしまう。傷心の優芽子だったが、初恋の人とうり二つの青年と出会い、彼女の日常はジェットコースターのように大きく揺れ動き始める。

オープニング主題歌を担当するのは、超特急。超特急は2011年に結成し、2012年にCDデビューを果たしたメインダンサー&バックボーカルグループ。2015年には『探偵の探偵』(フジテレビ系)の主題歌に起用され、マーティー・フリードマンをフィーチャリングしたことでも話題となった。その後も数々のドラマ・映画タイアップを務め、作品を彩ってきた超特急は、今年でデビュー10周年を迎える。先日行われたツアーの初日で新メンバーの募集をサプライズ発表するなど、さらなる飛躍が期待されている。

そんな超特急が『理想ノカレシ』オープニング主題歌に提供した楽曲は「クレッシェンド」。大政演じる主人公・優芽子と佐藤大樹演じる謎の青年の関係性を映すようなメッセージも込められていると同時に、いまを生きる全ての女性への応援歌となっており、爽やかではつらつとしたスタイリッシュな曲に仕上がっている。「クレッシェンド」は5月17日の『村井の恋』第7話放送後に流れる『理想ノカレシ』のスポット映像で初めてサビ部分を解禁。その後『理想ノカレシ』の第1話オープニングで初公開、超特急のデビュー日である6月10日(金)より配信リリースとなる。

『理想ノカレシ』
『理想ノカレシ』©TBS

また、『理想ノカレシ』のキービジュアルも完成。優芽子が謎の青年に抱きしめられているメインの写真と、初恋の人・神宮寺望に抱きしめられている写真との対比が印象的だ。“理想”を映し出すようなやわらかい空気感を切り取った色調とは裏腹に、物思いにふけるようなアンニュイさも感じられる優芽子の表情に、ストーリーへの期待が高まるキービジュアルとなっている。

超特急 コメント

<カイ>

超特急の10年間と重なっていくような楽曲です。
僕たちの歩み、8号車への想い、これから先の未来、それぞれがクレッシェンドして溶け合いこの曲を表現しています。
『理想ノカレシ』の世界観をより広げていくような楽曲になっているかと思うので、楽しんでいただけたら幸いです!

<リョウガ>

主題歌うれしいッ! 視聴率がクレッシェンドするように頑張ります!
そして僕たち自身が皆の理想ノカレシになれるよう頑張ります☆
超特急が10周年を迎えられたことと、これからの分も含めて8号車への感謝を込めた曲にもなっておりますので、皆さんが誰かに感謝を伝えたい時、そっと背中を押せたらと思います。

<タクヤ>

大政絢さんの作品で過去に1度主題歌を担当したことがあり、今回2度目を務めることができて光栄です。この楽曲が少しでもドラマの力になり、“クレッシェンド”していきますように。
『理想ノカレシ』にぴったりな理想の楽曲に仕上がっていると思います。一緒に盛り上げていけたらうれしいです。

<ユーキ>

デビュー10周年という記念すべきタイミングでドラマ『理想ノカレシ』の主題歌を担当できたことが本当に光栄です。
“ありがとう”の気持ちを込めた「クレッシェンド」。クレッシェンドということで、このドラマをきっかけに、超特急や『理想ノカレシ』をたくさんの方に知ってもらい、日本へ世界へ広がるきっかけになればとてもうれしいなと思っています!

<タカシ>

ドラマの主題歌を担当させていただけることが久しぶりなので、この話を伺った時は喜びがクレッシェンドしました! 『理想ノカレシ』の内容に寄り添って、聴いた時に心がワクワクしていただけるように頑張ります!
クレッシェンドはドラマの世界観を投影した歌詞はもちろん、聴いた時に心が軽やかになるようなファンクサウンドに乗せて、家族や友達、僕たちで言うと応援してくれている8号車など、日頃お世話になっている方に感謝を伝える楽曲にもなっています。ドラマを盛り上げていけるよう頑張ります!ぜひ聴いてください!

番組情報

ドラマストリーム『理想ノカレシ』
TBSほか
2022年5月31日(火)地上波放送スタート
毎週火曜 深夜0時58分~1時28分

先行有料配信:「Paravi」「U-NEXT」にて5月24日(火)正午配信予定
(5月31日(火)の地上波放送後、「TVer」「TBS FREE」「GYAO!」「Yahoo!」にて無料1週間見逃し配信)

公式サイト:https://www.tbs.co.jp/drama_stream_tbs/
公式Twitter:@drama_streamtbs
公式Instagram:tbs_drama_stream
公式TikTok:@drama_stream_tbs

この記事の写真