増田貴久が綾野剛主演の日曜劇場『オールドルーキー』に出演 10年ぶりTBS連ドラに「呼んでいただけてうれしいです!」

ドラマ
2022年05月26日
『オールドルーキー』
『オールドルーキー』梅屋敷聡太役の増田貴久 ©TBS

7月期の日曜劇場『オールドルーキー』(TBS系 毎週日曜 午後9時~9時54分)の出演者たち=本作のベストイレブンの6人目として、NEWS増田貴久が出演することが分かった。

本作で主人公の新町亮太郎を演じるのは綾野剛。脚本を担当するのは、『HERO』シリーズや『海猿』シリーズ、NHK連続テレビ小説『まんぷく』など、数々の人気ドラマで丁寧な人物描写と温かい物語を作り上げてきた福田靖。TBSドラマは2002年放送の『真夜中の雨』ぶりとなる。

主人公の新町は、サッカーに人生を懸けてきた底抜けに明るいプロサッカー選手。しかし、けがの影響で低迷し、J3のチームに所属後、37歳で突如現役引退に追い込まれてしまう。37歳にして新人。社会人デビューとしてはあまりに遅すぎる新町が、どん底の中で出会ったのは“スポーツマネージメント会社「ビクトリー」”だった。スポーツマネージメントとは、現役アスリートの代理人やマネージメントを行う、いわば裏方。それでも、サッカーを心底愛し、スポーツを誰よりもリスペクトしているからこそ、新町はそこで働く決意をする。何よりもサッカー選手だった自分を誇りに思ってくれていた娘たちのために。

主人公・新町を演じる綾野、高橋克実、稲垣来泉、泉谷星奈、岡崎紗絵に続き、“ベストイレブン”の6人目として出演が発表されたのは、NEWSのメンバーとしてアーティスト活動をする傍ら、ドラマだけでなく、バラエティ番組、ラジオ番組のレギュラーを多く持ち、多彩なフィールドで活躍している増田貴久。TBSの連続ドラマへの出演は『3年B組金八先生』(2001年)を皮切りに今作で8作目。最後に出演した『レジデント〜5人の研修医』(2012年)から10年ぶりの出演となる。

増田が演じるのは、主人公が働くことになる「ビクトリー」のエース・梅屋敷聡太。梅屋敷はなんでもソツなくこなし、コミュニケーション能力が高い、自他ともに認める会社のエース。しかし、自身の学歴に激しくコンプレックスを持っているため、仕事がうまくいった同僚や、自分より優れた後輩を猛烈にライバル視する。梅屋敷が仕事に懸ける情熱やその背景が明らかになるとき、どのような彼の葛藤が見えてくるのか。また梅屋敷だけでなく、新町をはじめとする「ビクトリー」の面々それぞれにフォーカスが当たる、脚本の福田ならではの群像劇にも注目だ。

増田貴久 コメント

久しぶりにTBSのドラマに呼んでいただけてうれしいです!
(綾野)剛君とは前からお友達で「やっと共演できてうれしい!まっすんの作品いろいろ見てたよー!」と声をかけてもらいました。
この作品の素晴らしさを伝える1つのピースとして、精いっぱい頑張ります。

番組情報

日曜劇場『オールドルーキー』
TBS系
2022年7月スタート
毎週日曜 午後9時~9時54分

公式Twitter:@oldrookie_tbs
公式Instagram:oldrookie_tbs