落合モトキインタビュー「百田さんにいつも助けられています」『僕の大好きな妻!』

ドラマ
2022年06月11日
『僕の大好きな妻!』落合モトキ©東海テレビ

百田夏菜子(ももいろクローバーZ)が主演を務める、現在放送中の土ドラ『僕の大好きな妻!』(フジテレビ系 午後11時40分~深0時35分)。百田演じる知花の夫・悟を演じる落合モトキへのインタビューが到着した。

本作は、発達障害の特性がある北山知花(百田夏菜子)と、その事実を知り、戸惑いながらも向き合っていこうとする夫・悟(落合モトキ)が、多くの壁にぶつかりながらも、自分たちだけでなく周囲にも「お互いを思いやる」気持ちが広がっていく、今までにないラブストーリーだ。

発達障害であることが分かったことで、さまざまな問題が表面化してくる中、お互いに思い合い、安らげる存在となっている知花と悟。しかし、6月11日放送の第2話では、知花が結婚指輪をなくしたことで、2人の気持ちにすれ違いが生じることに…。

そんな悟を演じる落合は、初代『おっさんずラブ』で田中圭の相手役を務めるなど、演技派で知られる若手俳優だが、意外にもこれだけ真っ直ぐな青年の役は初めてだったという。そんな落合に役どころやドラマについて話を聞いた。


◆役のオファーをもらったときの感想は?

知花と悟のような“純度100パーセント”の夫婦役は初めてなので、そこは楽しみだなと思いました。それと、このドラマでは大人の発達障害が大きなテーマ。全体としては明るく楽しく見ていただける内容ですが、テーマとしては深いんですね。そこはきちんと向き合っていかなければいけないし、実際にテレビの向こうで当事者の方が見てくださっているということを、いつも意識しながら演じています。あまり暗くならずに、いつも知花の背中を支えていられるようなポジションでいたいですね。

◆百田夏菜子さんの印象は?

テレビなどで10年くらい前からずっと見ていた方なので、「あ、お会いできるんだ」というのが最初の感想です。実際に撮影が始まって百田さんが現場に入ってこられると、パッと雰囲気が変わりますよね。現場全体の士気も、一気に上がるような気がします。
役の上で悟は知花を支えるような存在ですが、現場では百田さんがいることでとても助かっています。というか、いつも助けられています。百田さんは撮影シーンが多いのですが、なおかつももクロのツアーも並行して行われているので…。彼女の前では「撮影で忙しい」なんて、とても言えません(笑)。

『僕の大好きな妻!』左から)落合モトキ、百田夏菜子©東海テレビ

◆悟は漫画家のアシスタントでもありますが、演じてみての感想は?

ネーム書き(構成を考えてコマ割りを決めたり、せりふを考える作業)など、想像以上にやることの多い職業ですよね。しかも、ペンと紙と自分のアイデアだけを使って、ゼロから1を作り出す職業なわけで、それってやっぱりスゴイなって思いました。
漫画家のアシスタント役は今回が初めてです。ドラマでのアシスタントのメンバーも皆初めてなので、空き時間にペンを握ってカリカリと練習して撮影に臨んでいます。やっぱり分かっている人が見たときに「全然できてないじゃん」と思われないよう、プロに見えるように。
自分自身でも漫画はよく読みます。好きなのは主人公が成長していく漫画で、石塚真一さんの「BLUE GIANT」が特にお気に入りです。

◆漫画工房の皆さんや、撮影現場の雰囲気は?

とても楽しい現場です! みんないい人だし。野村萬坊役の小倉久寛さんがお父さんで、アシスタント仲間は4きょうだいという感じですね!
徳重聡さんが一番上のお兄さん。結城モエさんと古川毅くんは役の上でも実際も年下なので、僕が演じる悟は次男というポジションだと思うんですけど、演じていて「もしかすると自分が末っ子かも…」と感じる瞬間が結構あります。皆が心配してくれたり、手を差し伸べてくれる場面も多いので(笑)。

『僕の大好きな妻!』左から)小倉久寛、落合モトキ©東海テレビ

◆知花と悟のような夫婦関係は?

すごく憧れますよね。でも、悟のようになれるかなぁ。僕自身は1人になりたい時もあるので、あれだけ人と接することのできる悟はすごいなぁと思います。自分の理想としては、趣味の合う人がいいですね。それと、必要なときにそばにいてくれる人がいいんじゃないかと思います。

◆知花が結婚指輪をなくしてしまいますが、もし落合さんならどんな対応を?

そもそも、自分が結婚指輪を買うのかどうかさえイメージできないのですが、もし買ったとして、悟のようになくされてしまったら…。これはもう、「ネタ」にするしかないですね! 「いやぁ、奥さんに結婚指輪をなくされちゃってさ!」みたいな感じで。「ちゃんと怒る」というのも考えたのですが、やっぱり怒れないですよね、そこはさすがに…。結婚指輪って、まさに夫婦の愛を形にしたモノ。でも、その愛の形をなくされたとしても、それがすべてではないと思います。

『僕の大好きな妻!』左から)百田夏菜子、落合モトキ©東海テレビ

◆落合さんにとっての「安らげる存在」とは?

猫です! 自宅で2匹飼っています。どちらも雑種で、「バンバン」と「チューちゃん」と名付けました。色は白黒とグレーで、休日は彼らと遊んでいますね。床に寝ていると、そっと寄ってきたりして…。「予期せぬタイミングの猫」ほど、テンションの上がるサプライズはありません! 僕の帰宅を待っていてくれる、安らげる存在ですね。
ドラマを見ていただくと分かるのですが、実は北山家は猫を飼ってはいないけど“猫グッズ”が多いんです。最終回までに猫を飼うことにならないかな…。そこは乞うご期待! ですね(笑)。

◆これからの見どころは?

知花が発達障害と分かり、第2話からはいろいろなことに夫婦で向き合っていくことになります。そんな2人の成長が、このドラマの見どころの1つだと思います。できないことは悪いことではないし、できなくて当然ということもあるじゃないですか。それを踏まえた上で、周囲を巻き込みながら成長していく2人を温かく見守っていただけたら…。
土曜の夜に1人で見てもらうのもいいんですが、誰かと見るのも想いを共有できて楽しいんじゃないでしょうか。それと、もしけんかをしている最中のご夫婦だったら、これを見て仲良くなってもらいたいですね! 「言いたいことはちゃんと言おう」とか、「けんかをするのも、仲良くするため」みたいなメッセージを、このドラマを通じて見ている皆さんに伝えていきたいですね。

『僕の大好きな妻!』左から)百田夏菜子、落合モトキ©東海テレビ

第2話あらすじ

贈られたばかりの結婚指輪をなくしてしまった知花(百田夏菜子)。発達障害の特性のせいだと気にしないつもりの悟(落合モトキ)だったが、気持ちはモヤモヤ。知花も悟の本心を気にしてモヤモヤモヤ…。
そこに悟の同僚・河口(古川毅)が転がり込んできて大騒動に。同棲中の彼女・綾菜(阿部純子)とケンカしたというが、河口の自分勝手な言い分に漫画工房の佐竹(徳重聡)、ゆみ(結城モエ)は総スカンで。……人の気持ちを理解するのは難しい!
「愛の試練」の第2話!

番組情報

土ドラ『僕の大好きな妻!』
東海テレビ・フジテレビ系全国ネット
毎週土曜 午後11時40分〜深夜0時35分 ※全8回

公式HP:https://www.tokai-tv.com/bokutsuma/

この記事の写真

©東海テレビ