濱津隆之主演『絶メシロード season2』主題歌は前作に引き続きスカートが担当!トレーラー映像も解禁

ドラマ
2022年08月19日
『絶メシロード season2』
『絶メシロード season2』主題歌を担当するスカート

8月26日(金)より放送される『絶メシロード season2』(テレビ東京系 毎週金曜 深夜0時52分~1時23分)の主題歌を、前作に引き続きスカートが担当することが決定。さらに番組トレーラー映像も解禁された。

本作は、「絶メシリスト」(博報堂ケトル)を原案に2020年1月期にドラマ化された『絶メシロード』の続編。前作が放送されると、実際に店に足を運ぶ人や続編を求める声が続出し、昨年の元日スペシャルを経て、season2へ突入する。

今回も絶滅してしまいそうな絶品メシ=“絶メシ”を求めて、1人の男が週末に一泊二日の車中泊の旅へ。独特な雰囲気を放つ店や少し癖の強い店主など、その場所へ実際に行った者だけが感じることのできる雰囲気や絶景、そして最高の絶品メシが続々登場する。

前作に引き続き、“絶メシ”を求めて週末に日本全国を旅する主人公・須田民生役は濱津隆之。また民生の妻・須田佳苗役の酒井若菜、民生が旅先で出会うベテラン車中泊マスター・鏑木勉役の山本耕史も続投する。

そんな本作の主題歌が、前作でも主題歌を手掛けたスカートがseason2のために新たに書き下ろした「架空の帰り道」に決定。スカートは楽曲について「前回のスムースにアクセルを踏む感じから、少し気持ちが入ったアクセルの踏み出しの情景を目指した曲にしてみよう、と模索してこのような形になり、いわゆる『いい具合』でありながら、リズムの張った気分のいい曲が完成しました」とコメントしている。

また、全8話の内容を1分間にまとめた番組トレーラー映像が解禁。登場する絶メシ店や絶品メシ、そして各話で店主を演じるキャストも登場する。

さらに、各話放送翌日となる毎週土曜午後6時からYouTubeテレビ東京公式ドラマチャンネルで、「絶メシバックロード」が配信されることが決定。主演の濱津が自らカメラを回して店主にインタビューを行うなど、ドラマと同じく温かい雰囲気に包まれた撮影現場の裏側に迫る。

スカート コメント

前シーズンの主題歌だった「標識の影・鉄塔の影」は映像とのマッチングとも相まってドラマに寄り添った最適解のようなものが出たような気がしていて、オファーを受けた最初は「自分じゃもうあれ以上のものはできる気がしない」と後ろ向きな気持ちでいました。
なので、少しだけ目線を変えて、前回のスムースにアクセルを踏む感じから、少し気持ちが入ったアクセルの踏み出しの情景を目指した曲にしてみよう、と模索してこのような形になり、いわゆる「いい具合」でありながら、リズムの張った気分のいい曲が完成しました。
「ロード・ムーヴィー的な」という制作サイドのオファーもあり、映像的な曲になった気がしています。お楽しみに!

『絶メシロード season2』トレーラー映像

https://youtu.be/Ty7zCRssMxU

番組情報

ドラマ25『絶メシロード season2』
テレビ東京系
2022年8月26日(金)スタート
毎週金曜 深夜0時52分~1時23分

配信:広告付き無料配信サービス「ネットもテレ東」(テレビ東京HP、TVer、GYAO!)にて放送直後より見逃し配信、ひかりTV、Paraviでも順次見放題配信スタート

原案:「絶メシリスト」(博報堂ケトル)
出演:濱津隆之、酒井若菜、山本耕史
監督:菅井祐介、小沼雄一、名倉良祐
脚本:森ハヤシ、マンボウやしろ、大歳倫弘
企画・脚本・プロデュース:畑中翔太(dea/BABEL LABEL)
プロデューサー:寺原洋平(テレビ東京)、太田凌介(テレビ東京)、石川竜輝(テレコムスタッフ)
制作:テレビ東京 テレコムスタッフ
製作著作:「絶メシロード season2」製作委員会

公式HP:https://www.tv-tokyo.co.jp/zetsumeshiroad2/
公式Twitter:@zetsumeshiroad