岡田結実が『最果てから、徒歩5分』でゴールデン帯ドラマ初主演 共演に栁俊太郎、竹財輝之助、内山理名

ドラマ
2022年08月13日
『最果てから、徒歩5分』
『最果てから、徒歩5分』出演する岡田結実©糸井のぞ/新潮社・「最果てから、徒歩5分」製作委員会 2022

岡田結実が10月1日(土)からスタートする『最果てから、徒歩5分』(BSテレ東 毎週土曜 午後9時~9時54分)でゴールデンタイムのドラマ初主演を務めることが分かった。

これまで、向井理主演『婚活探偵』、栗山千明主演『サイレント・ヴォイス 行動心理捜査官・楯岡絵麻』、水川あさみ主演『ナイルパーチの女子会』など、地上波とは一線を画すさまざまなジャンルのドラマを放送してきたBSテレ東の「土曜ドラマ9」枠。2022年10月期は、糸井のぞの同名漫画を原作とした『最果てから、徒歩5分』に決定した。

「生きること」も「死ぬこと」もできず、自殺の名所『志手の岬』から徒歩5分にあるオーベルジュ・ギルダを訪れた主人公・幸田もも。店主の夕雨子の言葉を受け、店員の息吹やシェフの膳と共に、住み込みで働くことになる。最果ての地のオーベルジュだけに、訪れる客はそれぞれに事情を抱えている。「不倫報道でバッシングされている女優」「定年退職した日に離婚を突き付けられた男」――彼らは滞在を通して“生きること”に気がつき、再生していく。その様子を目の当たりにし、すももの心境にも変化が生まれる。しかし彼女は、夕雨子の秘密を知る…。

主人公・幸田すももを演じるのは岡田結実。本作がゴールデンタイムの連続ドラマ初主演となる。自身の役どころについて岡田は「私が演じさせていただくすももちゃんは、まだまだ青い部分もあって、だからこそ人のために動くことができるとても素直で正直な女の子だなと思いました。演じる前から、すももちゃんを救って救われる未来が見えていてとても楽しみです」とコメントした。

さらに“オーベルジュ・ギルダ”の従業員・是枝息吹役には栁俊太郎、“オーベルジュ・ギルダ”のシェフ・大森膳役には竹財輝之助。そして、この物語の舞台“オーベルジュ・ギルダ”の店主・白石夕雨子役には内山理名が決定した。

岡田結実 コメント

◆ドラマ『最果てから、徒歩5分』のオファーを受けた時のお気持ちをお聞かせください。

まずはじめに、「最果てから、徒歩5分」という作品に携われることが純粋にとてもうれしいです。

◆台本を読んだ感想、役を演じるに当たっての意気込みをお聞かせください。

原作と台本を拝読させていただき、あらためて、この作品に携わることができるんだ、という喜びが深まりました。
私自身、最近、ニュースや出来事で生と死を考えることが多く、自分が生きたいとか死にたいとかそういう訳ではないのですが、日常で考える中で、生きろ生きろ、と言われれば言われるほど生きづらいなと思うようになってきていて、そう考えてるときにこの作品に出会い、そっと自分の背中に手を置いて、生きることも死ぬことも委ねてくれる、こんなに心地いい作品があるのかと思うと胸が温かくなりました。
私が演じさせていただくすももちゃんは、まだまだ青い部分もあって、だからこそ人のために動くことができるとても素直で正直な女の子だなと思いました。
演じる前から、すももちゃんを救って救われる未来が見えていてとても楽しみです。

◆視聴者へのメッセージをお願いいたします。

皆様の未来にそっと手を置いて、明日だけでも生きてみたいな、と思えるよう努めます!

栁俊太郎 コメント

◆ドラマ『最果てから、徒歩5分』のオファーを受けた時のお気持ちをお聞かせください。

このお話を頂いた時、この作品は生きる事と死ぬ事、そして人との出逢いにフォーカスを当てた作品でありながら、わりと軽快なリズムの会話だったり個性的なキャラクターたちが登場したり、登場人物それぞれの人生がある一つのオーベルジュでの出逢いによっていろいろな形に変わっていくさまがとても不思議な世界観で描かれている面白い作品だなと感じました。

◆台本を読んだ感想、役を演じるに当たっての意気込みをお聞かせください。

自分が演じる息吹はそのオーベルジュ・ギルダで働く従業員で、元ホストという過去を持つ人物です。
後々明かされてはいきますが彼にもいろいろな過去があり、ただそれをあまり感じさせない軽いノリの人物です。
自分がこの息吹という人物を過去も考えて演じたらどういうキャラクターになるのか、とても楽しみにしています。

◆視聴者へのメッセージをお願いいたします。

このドラマを見ている視聴者の皆様はそれぞれの見方や感じ方をすると思います。
皆様それぞれいろいろな過去を抱えて生きてきて、またこれからの人生を考えていく。
その中でこのドラマが皆様にどう伝わってどう生きてくるのか。僕自身とても興味があります。
まだ撮影はこれからですが、息吹という人物を自分が演じた時にどういう姿となり、皆様にどう映るのか、楽しみにしていただければと思います。

竹財輝之助 コメント

◆ドラマ『最果てから、徒歩5分』のオファーを受けた時のお気持ちをお聞かせください。

お話を頂いてすぐ原作も読ませていただきましたが、全体的に温かい作品だなぁと思ったのと同時に、ヒヤッとする、それこそ崖の縁に立たされているような感覚もあって、素晴らしい本だなぁと。
余計にプレッシャーを感じています。

◆台本を読んだ感想、役を演じるに当たっての意気込みをお聞かせください。

フレンチを主体としているだろうシェフの役なので、フレンチを勉強中です。
登場人物全てが何か重たいものを抱えて生きていると感じたので、そこを意識しつつ飄々とした人物を生きられればと思っております。何よりもオーベルジュの心地よい空気感が大事だと思っているので、皆さんと一緒に楽しく作り上げたいなと思っています。

◆視聴者へのメッセージをお願いいたします。

この作品をどう受け取るかは観てくださる皆さん次第ですが、少なくとも温かいものをお届けしたいと思っています。皆様にとって温かいひと時となるよう、オーベルジュ・ギルダ一同、皆様のご来店をお待ち申し上げております!

内山理名 コメント

◆ドラマ『最果てから、徒歩5分』のオファーを受けた時のお気持ちをお聞かせください。

このドラマのお話を頂いてから、まず原作である漫画を読ませていただきました。人間の中にある様々な人生の荒波などが描かれており、とても引き込まれるストーリーです。
その中で出会った「白石夕雨子」の完璧に見える人間の不完全な姿が、心の中の深い部分に刺さりました。夕雨子を演じることで、自身を大切にすることや赦(ゆる)す心など、何か役に立てるメッセージを送ることができたらいいですね。

◆台本を読んだ感想、役を演じるに当たっての意気込みをお聞かせください。

「死」に一番近い場所で「生きる」ことを考えるという今回のドラマ。舞台となるオーベルジュは、美味しい食事と私も大好きなコーヒーにすてきなお花にも囲まれるという想像しただけでもすてきなところ。画面から香りがしてくるような、こんなオーベルジュへ行ってみたいなぁと思うような空間を作っていきたいです。

◆視聴者へのメッセージをお願いいたします。

私自身久しぶりの連続ドラマ撮影にもなりますので、今から少し緊張もしつつ体力をつけています。最後までキャスト・スタッフの皆様と一丸となって撮影に臨みたいと思います。

糸井のぞ(原作者)コメント

この作品は私にとって初めて1話完結型で描いたお話で、そういったドラマを意識して描いていましたし、連載当時は担当編集さんとドラマ化したらいいねーと話していたんですが、まさか本当に実現するとは思ってもみませんでした。
映像として漫画とは違った形で彼らがどんな物語を作っていくのか、ドラマ好きとしても今からとても楽しみです。

番組情報

土曜ドラマ9『最果てから、徒歩5分』<4K制作>
BSテレ東(BS⑦ch)/BSテレ東4K(4K⑦ch)
2022年10月1日(土)スタート
毎週土曜 午後9時00分~9時54分

配信:ひかりTV独占配信 ※TVer、GYAO!、ネットもテレ東にて見逃し配信あり

原作:糸井のぞ『最果てから、徒歩5分』(新潮社バンチコミックス刊)
出演:岡田結実、栁俊太郎、竹財輝之助/内山理名 ほか
監督:大内隆弘、小路紘史、祖山聡
脚本:川﨑いづみ
プロデューサー:岡部紳二、祖山聡、難波裕介
制作:BSテレ東/PROTX
製作著作:「最果てから、徒歩5分」製作委員会 2022

公式HP:https://www.bs-tvtokyo.co.jp/saihatekara/
公式Twitter:@saihate_BS7ch
公式Instagram:@saihatekara_bs7ch

この記事の写真