“男女逆転”『大奥』に福士蒼汰、堀田真由、斉藤由貴ら出演決定【コメントあり】

ドラマ
2022年09月08日
『大奥』左から)堀田真由、福士蒼汰、斉藤由貴

福士蒼汰、堀田真由、斉藤由貴が、2023年1月スタートのドラマ10『大奥』(NHK総合)に出演することが決定した。

3代将軍・家光の時代から幕末・大政奉還にいたるまで、男女が逆転した江戸パラレルワールドを描いてセンセーションを巻き起こした、よしながふみ原作の「大奥」。ジェンダー、権力、病など、現代社会が直面する課題を大胆な世界観で鮮やかに描いたこの傑作コミックをドラマ化する。

脚本は、向田邦子賞や橋田賞を受賞し、『JIN-仁-』『ごちそうさん』『おんな城主 直虎』など数々のヒット作を生み出してきた森下佳子。“男女逆転・大奥”の世界に新しい息吹を吹き込み、壮大で豪華絢爛な映像世界で描くと共に、時代をこえる普遍的なまなざしで “人々の悲しみ”“愛”“葛藤”に寄り添い、今なお困難な時代を生きる人々の心に勇気を届けていく。

このたび、「3代・徳川家光×万里小路有功 編」の主な出演者が解禁。公家出身の美しき僧・万里小路有功役を福士蒼汰、赤面疱瘡で亡くなった本来の3代家光のご落胤・徳川家光/千恵役を堀田真由、亡くなった家光の乳母で、大奥の実質的な創設者・春日局役を斉藤由貴が演じる。

赤面疱瘡が広まり、本来の3代将軍家光も死亡。春日局は秘密裏に、その娘・千恵を将軍の身代わりにし子を産ませ、徳川を維持しようとしていた。公家出身の美しき僧・万里小路有功は、春日局により無理やり還俗させられ大奥へ。

人としての人生を奪われボロボロに傷ついた千恵といつしか愛し合い、大奥総取締として男性中心の大奥世界を構築。千恵自身も女将軍・家光として統治していくことを宣言する。

発表にあたり、福士は「今回、有功を演じることができ非常に光栄です。自分の信念を貫き、くじけない。そんな有功の持つ精神的強さを表現できればと思います。流れの早い今の時代だからこそ、有功を通じてなにか今を生きるヒントになれたらうれしいです」と意気込みを。

また、堀田も「多くの人に愛され続けるよしながふみさんの『大奥』が完結した今、家光として役を託してくださったこととても光栄に思います。近年、時代劇に関わらせていただく機会が増えてきた私にとって、また新たな挑戦になるだろうと心躍る気持ちでいっぱいです!」と。

斉藤は「これまでたくさんの女優たちがこの歴史上の重要な女性を演じてきていますが、皆さんがそれぞれ、自分なりの解釈を持って役に臨んでおられると感じています。では、私にはどんな表現が出来るか。今から楽しみです」とメッセージを寄せた。3名によるコメント全文と役柄の詳細は以下を参照。

福士蒼汰
『大奥』福士蒼汰

<役柄>

公家出身の美しき僧。
春日局の策略によって還俗させられ、家光の側室「お万の方」となり、家光の心を開き、深い愛で結ばれる。その後、大奥総取締となり、大奥の基盤を築いていく。

<コメント>

今回、有功を演じることができ非常に光栄です。自分の信念を貫き、くじけない。そんな有功の持つ精神的強さを表現できればと思います。流れの早い今の時代だからこそ、有功を通じてなにか今を生きるヒントになれたらうれしいです。精一杯演じさせていただきます。

堀田真由
『大奥』堀田真由

<役柄>

赤面疱瘡で亡くなった本来の3代家光のご落胤。
家光の死を偽装するために3代将軍・家光として据えられる。歪んだ生い立ちから、心を閉ざし、暴力的な一面もあるが、有功と出会い、その深い愛によって成長していく。

<コメント>

多くの人に愛され続けるよしながふみさんの『大奥』が完結した今、家光として役を託してくださったこととても光栄に思います。近年、時代劇に関わらせていただく機会が増えてきた私にとって、また新たな挑戦になるだろうと心躍る気持ちでいっぱいです! 心の機微や葛藤に寄り添いしっかりと表現していきたいと思います。

斉藤由貴
『大奥』斉藤由貴

<役柄>

亡くなった家光の乳母で、大奥の実質的な創設者。
戦乱での辛い経験から戦のない平和な世の中を強く願う。千恵を拉致し、彼女に跡取りを産ませる目的で大奥を男性中心に替え、有功に大奥入りを強要する。

<コメント>

このたび、春日局という素晴らしい役をいただき、ワクワクしております。これまでたくさんの女優たちがこの歴史上の重要な女性を演じてきていますが、皆さんがそれぞれ、自分なりの解釈を持って役に臨んでおられると感じています。では、私にはどんな表現が出来るか。今から楽しみです。

番組情報

ドラマ10『大奥』
NHK総合
2023年1月スタート

「3代・徳川家光×万里小路有功 編」出演者:
福士蒼汰、堀田真由、斉藤由貴ほか

原作:よしながふみ「大奥」
脚本:森下佳子

この記事の写真

©NHK