中島みゆきが『PICU』で初の月9主題歌提供!吉沢亮「患者さんたちに対する応援歌のようにも聞こえました」

ドラマ
2022年09月27日
『PICU 小児集中治療室』
中島みゆき

10月10日(月・祝)にスタートする吉沢亮主演の月9ドラマ『PICU 小児集中治療室』(フジテレビ系 毎週月曜 午後9時〜9時54分)の主題歌が、中島みゆきの新曲「俱(とも)に」に決定した。

「PICU」とはPediatric Intensive Care Unitの略称で小児専門の集中治療室のこと。いわば“子供のためのICU”だ。本作は、「大規模なPICUの運営は極めて困難」とされる広大な北海道で、“しこちゃん先生”こと新米小児科医の志子田武四郎(吉沢亮)が、PICU科長・植野元(安田顕)ら先輩医師と共に、どんな子供でも受け入れられるPICUを作るため、そして、1秒でも早く搬送できる医療用ジェット機の運用を実現するために奔走する姿を描く。

中島が提供した主題歌「俱に」は、風立つ北の大地を想像させる壮大なバラード楽曲。中島が、強く、気高く、愛に満ちた優しい歌声でドラマを温かく包み込む。「俱に」の音源は10月10日放送の第1話で初解禁される予定。

「時代」や「糸」など、世代を超えて歌い継がれる名曲を数多く世に送り出している中島。日本の音楽史を語る上で欠かすことのできないスーパースターであり、ドラマ、映画の主題歌やテレビ番組のテーマソングなども数多く手掛けてきた。ドラマ『家なき子』(1994年/日本テレビ系)の「空と君のあいだに」、連続テレビ小説『マッサン』(2014年/NHK)の「麦の唄」、ドキュメンタリー番組『プロジェクトX~挑戦者たち』(2000~2005年/NHK)の「地上の星」や「ヘッドライト・テールライト」など、日本中の記憶に刻まれた名曲が並ぶ。

これまでフジテレビの連続ドラマには、木曜劇場『親愛なる者へ』(1992年)の「浅い眠り」、木曜劇場『Dr.コトー診療所』シリーズ(2004年、2006年)の「銀の龍の背に乗って」の2曲を提供。今回『Dr.コトー診療所』以来16年ぶりにフジ連ドラの主題歌を担当し、月9ドラマの主題歌としては初となる。

中島みゆき コメント

ドラマ主題歌のお話を頂きまして、折よく新アルバム制作中でしたので、その中の曲を試聴に、フジテレビのスタッフさんにレコーディングスタジオまで御出を願いました。採用かどうかの結果を待つあいだは、まるで我が子のお受験に付き添う親のような気持ちでした。ドラマの完成をとても楽しみに待っております。

吉沢亮 コメント

不安にさいなまれる時や、極限状態であればあるほど、人間は“あの人がいるから”“あの人のために”と他人に依存する生き物なのだと思います。全く先の見えない暗闇に新たに道を作ろうとする志子田先生たちに、そっと明かりを灯してくれるようにも、生死をさまよう患者さんたちに対する応援歌のようにも聞こえました。

プロデュース・金城綾香(フジテレビドラマ・映画制作センター)コメント

拝聴した時、最初は優しくて柔らかく、その後にどんどん力強くなっていく中島さんの歌声が、おなかの奥に響き渡るように感じて、その力強さに感激しました。歌詞に込めてくださった思いを、ドラマの中でも大切にしたいと思っております。

番組情報

『PICU 小児集中治療室』
フジテレビ系
2022年10月10日(月・祝)スタート
毎週月曜 午後9時~9時54分
※初回30分拡大(午後9時~10時24分)

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/PICU/
公式Twitter:@PICU_cx
公式Instagram:@picu_cx