奈緒主演『ファーストペンギン!』主人公のモデル・坪内知佳さんが撮影現場を訪問!「当時の記憶が蘇りました」

ドラマ
2022年10月03日
『ファーストペンギン!』坪内知佳さん、奈緒、堤真一、吹越満、梶原善 ©日本テレビ

10月5日(水)にスタートする奈緒主演の新水曜ドラマ『ファーストペンギン!』(日本テレビ系 毎週水曜 午後10時)の撮影現場を、主人公のモデル・坪内知佳さんが訪問した。

本作は、多くの敵が潜む海に一番最初に飛び込むペンギン“ファーストペンギン”のように、縁もゆかりもない漁業の世界に飛び込んだシングルマザーと、彼女と共に改革の荒波に漕ぎだした漁師たちの奇跡の実話をモデルに、ヒットメーカー・森下佳子のオリジナル脚本で紡ぐ、爽快リアル・サクセスストーリー。

放送に先立ち、主人公のモデル・坪内知佳さんが、ドラマの撮影現場を訪問。坪内さんが訪れたのは、劇中で片岡(堤真一)ら漁師たちが拠点としている「さんし船団丸」の事務所セット。奇しくもこの日は、主演の奈緒をはじめ、堤真一、梅沢富美男、吹越満、梶原善らが勢ぞろいする、第1話のクライマックスシーンの撮影日となった。

坪内さんは、キャスト陣の前で「皆さんとお会いできて感動しています! 皆さんが演じてくださるおかげで、素晴らしい作品になると思っております。これからの撮影も頑張ってください。放送を楽しみにしています」とコメントを。

また撮影の合間には、山口県萩市で対面して以来の再会となった奈緒と談笑。奈緒演じる和佳が、漁師たちの前で感情を爆発させるシーンを見届けた坪内さんは、「『そうそう、あのとき私もそういう気持ちだった…』と、当時の記憶が蘇りました」と、事業立ち上げ当初の苦労を思い返し、感慨深げな様子。いっぽうの奈緒は、「今日(坪内さんに)会えるのが楽しみで…。そのことを支えにしてきたので、このシーンを見守ってもらえてすごくうれしいです」と満面の笑顔を見せた。

さらに坪内さんは、モデルとなった漁船団「萩大島船団丸」の事務所を模して制作された「さんし船団丸」の事務所セット内を見学。「実際の事務所が忠実に再現されています!」と感嘆しつつ、スタジオを後にした。

番組情報

『ファーストペンギン!』
日本テレビ系
2022年10月5日(水)スタート
毎週水曜 午後10時~

<CAST>
奈緒、堤真一、鈴木伸之、渡辺大知、松本若菜、ファーストサマーウイカ、遠山俊也、志田未来、中越典子、梶原善、吹越満、梅沢富美男 ほか

<STAFF>
脚本:森下佳子
演出:内田秀実、小川通仁、今和紀
企画プロデューサー:武澤忠
チーフプロデューサー:三上絵里子
プロデューサー:森雅弘、森有紗、阿利極(AX-ON)
主題歌:緑黄色社会「ミチヲユケ」(ソニー・ミュージックレーベルズ)
制作協力:日テレアックスオン
制作著作:日本テレビ

公式HP:https://www.ntv.co.jp/first-penguin/
公式Twitter:@ntv_penguin
公式Instagram:@ntv_penguin
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@ntv_suidora_penguin

この記事の写真

©日本テレビ