長崎出身の前川清が『舞いあがれ!』に医師役で登場「突然のオファーでビックリ!」

ドラマ
2022年10月06日
『舞いあがれ!』前川清 ©NHK

福原遥がヒロインを務める2022年度後期連続テレビ小説『舞いあがれ!』(NHK総合ほか)の、第4回(10月6日放送)に前川清が出演。コメントが到着した。

連続テレビ小説第107作は、オリジナル作品『舞いあがれ!』。1990年代から今にかけ、福原遥演じるヒロインの岩倉舞がものづくりの町・東大阪と自然豊かな長崎・五島列島でさまざまな人との絆を育みながら空を飛ぶ夢に向かっていく姿を描く、挫折と再生のドラマだ。

前川が演じたのは、五島列島にある診療所の医師・谷久也。「なにしろ突然のオファーでビックリ! 映画やドラマはとにかく苦手で、以前、吉永小百合さんとの映画に出させてもらったのを最後にしようと思っていたのですが、周りに『断っちゃダメ』『絶対出るべき!』と言われて、ちょこっと出演させていただきました」と明かす。

続けて「朝ドラの人気はすごい! 普段から九州なまりが抜けなくてせりふの心配をしていたのですが、長崎人の役というところもお引き受けした理由。迷惑をかけていないか、それだけが心配です」と語った。前川演じる谷は、今後も登場を予定している。

番組情報

連続テレビ小説『舞いあがれ!』
NHK総合ほか
毎週月曜~土曜 午前8時~8時15分ほか

WEB

公式HP:https://nhk.jp/maiagare
公式Twitter:https://twitter.com/asadora_bk_nhk/
公式Instagram:https://www.instagram.com/asadora_bk_nhk/

©NHK