野間口徹と柳ゆり菜が夏子主演『アイゾウ』第5話、第6話に出演決定【コメントあり】

ドラマ
2022年11月01日
火曜ACTION!『アイゾウ 警視庁・心理分析捜査班』
火曜ACTION!『アイゾウ 警視庁・心理分析捜査班』左から)野間口徹、柳ゆり菜 ©フジテレビ

夏子主演のミステリードラマ『アイゾウ 警視庁・心理分析捜査班』(フジテレビ/関東ローカル 毎週火曜 深夜0時25分〜ほか)の第5話(11月8日放送)、第6話(11月15日放送)に、野間口徹と柳ゆり菜が出演することが発表された。

本作は、実際に起きた衝撃の“男女愛憎劇をめぐるミステリー事件”を、「もし、今の日本で起きたら?」という視点でドラマ化。主人公の刑事たちが複雑怪奇な“愛憎”事件の真相を追求していく。

5、6話のモチーフは、2010年にアメリカ・ジョージア州で起きた殺人事件。大手企業に務めるヘミー・ニューマン(48歳)が部下であるアンドレア・スナイダーマンの夫・ラッセルを殺害。アンドレアは涙ながらにヘミーからストーカー行為を受けていたことを告白する。そしてメディアは、悲劇の妻として大きく取り上げた。逮捕されたへミーは犯行を全面的に認め、アンドレアからストーカー呼ばわりされても否定しなかった。へミーの目的は何なのか。テレビ中継されたヘミーの裁判で衝撃の展開が待ち受けていた。

『アイゾウ』では、この事件を現代の日本を舞台に置き換えてストーリーを設定。ある朝、託児所に子供を預けた直後に父親が突如、刺殺された。逮捕されたのは大手家電メーカーの部長・辺見理人(野間口)容疑者。辺見は殺害された男性の妻・須藤亜里香(柳)の上司だった。

取り調べに対し辺見は、不適な笑みを浮かべながら「亜里香を自分のものにしたかった」と供述。その後の調べで、辺見が膨大な量の求愛メールを亜里香に送っていたことが判明し、ストーカー行為がエスカレートした故の殺人事件かと思われた。

しかし安座間(夏子)は、辺見が送っていたメールの中で、“午後5時20分”に送られた複数のメールには、ある共通点があることを見つけ出す。そして辺見に「もしかして、あなたはストーカーではないのでは?」と意外な質問をするが、辺見は断固否定し、自らの罪を主張。

安座間は捜査一課の刑事・久世(津田寛治)、三好(水石亜飛夢)と共に、辺見と亜里香の関係を探ることに。ストーカー呼ばわりされ、殺人容疑で逮捕されてまで沈黙を貫く辺見は何を成し遂げようというのか。

野間口が演じる辺見は、20年以上連れ添った妻がおり、大手家電メーカーで部長を務めるエリートサラリーマン。物静かで口数は多くない。そのため、一方的に気持ちを募らせて実行した犯行と誰もが考えたが、納得いかない安座間が真相に迫っていく。

連続ドラマ『SP 警視庁警備部警護課第四係』(2007年11月~2008年1月)でブレークし、ドラマ、映画、舞台などジャンルを問わず多くの作品で活躍する野間口。今期だけでも、本作に加えて、『PICU 小児集中治療室』(毎週月曜 午後9時~)、『ZIP!』朝ドラマ『クレッシェンドで進め』(月曜~金曜 午前7時53分頃から放送中/日本テレビ)に出演するなど、オファーが絶えない。辺見はなぜ殺人を犯したのか。狂気を秘めた辺見の心の機微を演じ切る野間口の姿に注目だ。

そして柳が演じる亜里香は、辺見と同じ会社で働きながら、一人息子を育てるワーママ。そんな多忙の生活を送る傍ら、子育てのことを発信するTwitterアカウントには多くのフォロワーがいる人気インフルエンサーの一面も持つ。

柳は、グラビアアイドルとして絶大な人気を博し、さらにドラマや映画などに出演、ヒロインを務めた映画「無頼」(2020年)で「おおさかシネマフェスティバル2021・助演女優賞」を受賞するなど、今最も注目を集める若手女優の一人。果たして亜里香は本当に夫を殺された被害者なのか。

発表にあたり、野間口は「誰かを妄信したことのない僕には、なかなか腑に落ちない役で、監督とたくさん相談しながら作りました。実際にあった事件を基にしているということを踏まえて見ていただけると、恐怖感がリアルに押し寄せると思います」と。

柳は「私が演じた亜里香は、とても賢いが悲しい女性です。現実に、本当に起きた物語。どんなドラマがあったのか、楽しんで見ていただけたらうれしいです」とコメントを寄せている。

番組情報

火曜ACTION!『アイゾウ 警視庁・心理分析捜査班』
フジテレビ(関東ローカル)

第5話「献身」(前編):2022年11月8日(火)深夜0時25分~0時55分
第6話「献身」(後編):2022年11月15日(火)深夜0時30分~1時

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/kayoactionaizo/

過去作品、無料配信中
TVer:https://tver.jp/series/srjwy9n6c2
FOD:https://fod.fujitv.co.jp/title/111m/

©フジテレビ