徳重聡が夏子と初タッグで愛憎事件を捜査「暑苦しいぐらいの役です」小手伸也らも出演『アイゾウ』【コメントあり】

ドラマ
2022年10月18日
火曜ACTION!『アイゾウ 警視庁・心理分析捜査班』
火曜ACTION!『アイゾウ 警視庁・心理分析捜査班』徳重聡 ©フジテレビ

10月11日にスタートしたドラマ『アイゾウ 警視庁・心理分析捜査班』(フジテレビ/関東ローカル 毎週火曜 深夜0時25分〜0時55分)の第3話(10月25日(火)放送)と第4話(11月1日(火)放送)「スガサワタケシを探して(前・後編)」に、小手伸也、徳重聡、手塚真生、小松利昌の出演が決定した。

本作は、実際に起きた衝撃の“男女愛憎劇をめぐるミステリー事件”を、「もし、今の日本で起きたら?」という視点でドラマ化。主人公の刑事たちが複雑怪奇な“愛憎”事件の真相を追求していく。

今年3月29日に単発番組として放送されると、放送後1週間の見逃し配信で再生数20万回超え。「面白かった!」「シリーズ化、希望です!」などの好評と期待の声がSNSを中心に多く寄せられ、待望の連続ドラマとして復活した。

3、4話のモチーフとなったのは、2012年に起きたシングルマザーのミシェル・レイターが失踪し、遺体となって発見された事件。ミシェルはSNSで知り合った男「ロッキー・スイッツァーに会いにいく」と言って姿を消していた。“ロッキー・スイッツァー”という男が何らかの事情を知っているとみて、警察は捜査を開始。ミシェルの元夫や交際相手の男性らに話を聞くが、“ロッキー・スイッツァー”を知る者はいなかった。そんな事件の真相には、壮絶な愛憎劇があった。

『アイゾウ』では、この事件を現代の日本を舞台に置き換えてストーリーを設定。山中で遺体となって発見された奥田実千瑠(手塚)の事件を担当することになった“アイゾウ課”。安座間(夏子)は、捜査一課の刑事・橘俊作(徳重)と初タッグを組み、同じく捜査一課の刑事・三好慧(水石亜飛夢)と捜査を行っていく。

3か月前、実千瑠は息子・輝星(だいや)に何も言わずに家を出た。橘に当時の様子を尋ねられた輝星は「お母さんはたぶん、スガサワタケシに会いにいった」と証言。実千瑠は家を出た翌日、元夫に「いま運命の人と一緒にいる。しばらく帰んないからダイヤをよろしく」とメッセージを送っていた。

安座間らは“運命の人=スガサワタケシ”が事件の重要参考人と考え、実千瑠の交友関係を捜査。やがて離婚後に交際していた男性2人にたどり着く。しかし、それぞれ名前は”宇佐見健児(小手)”と”茂岡隆一郎(小松)”で、捜査を進めても“スガサワタケシ”を知る人物は誰もいない。安座間らがどのようにして“スガサワタケシ”の正体を知り、愛憎渦巻く事件の真相にたどり着くのかが見どころに。

火曜ACTION!『アイゾウ 警視庁・心理分析捜査班』
火曜ACTION!『アイゾウ 警視庁・心理分析捜査班』小手伸也 ©フジテレビ

小手が演じる宇佐見は、妻の手を借りながら小さな町工場を切り盛りしているが、妻の妊娠中に実千瑠と不倫関係に。話を聞きにきた安座間らには横柄な態度をとるが、妻には頭が上がらない様子だ。『コンフィデンスマンJP』シリーズや『SUITS/スーツ』シリーズなどに出演し、ドラマや映画、舞台などで引っぱりだこの小手。フジテレビ制作のドラマに出演するのは、『SUITS/スーツ2』(2020年4月~10月)以来、2年ぶりとなる。

いっぽう、徳重が演じる橘は、警視庁捜査一課の敏腕刑事。昔かたぎで、とにかく聞き込みを続けて証拠を積み重ねる「足で稼ぐ」捜査をモットーにしている。初タッグとなる安座間の独特な捜査方法に戸惑いながらも、一目置くようになっていく。

徳重といえば、連続ドラマ『愛しい嘘〜優しい闇〜』(2022年1月期/テレビ朝日系)、NHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』(2021年11月~2022年4月)などで強烈なインパクトを放ち、話題に。チーム『アイゾウ』でタッグを組む夏子とは初共演となる。

さらに、実千瑠の離婚直後に交際していたが「僕のお金が目当てだった」と振り返る茂岡を演じる小松、秘められた思いが明らかになっていくシングルマザー・実千瑠を演じる手塚が、『アイゾウ』の世界を一層盛り上げる。

小手伸也 コメント

事実は小説よりも奇なり、とは言いますが、実際にあった事件を元にしたこのドラマ、んな訳あるか! と言えないリアルなサスペンスをどうぞご堪能ください。

徳重聡 コメント

登場人物の中でいちばん熱い人かと。熱(暑)苦しいぐらいの役ですので、そこを楽しみにご覧ください!

手塚真生 コメント

撮影中、何度も実千瑠を抱きしめたいと思いました。愛憎たっぷり乞うご期待!

小松利昌 コメント

上質な謎解きと、業の深い人間ドラマをお楽しみください!

番組情報

火曜ACTION!『アイゾウ 警視庁・心理分析捜査班』
フジテレビ(関東ローカル)

第3話「スガサワタケシを探して」(前編)
第4話「スガサワタケシを探して」(後編)

第3話:2022年10月25日(火)深夜0時25分~0時55分
第4話:2022年11月1日(火)深夜0時25分~0時55分

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/kayoactionaizo/

過去作品、無料配信中
TVer:https://tver.jp/series/srjwy9n6c2
FOD:https://fod.fujitv.co.jp/title/4v98/

この記事の写真

©フジテレビ