『リバーサルオーケストラ』永山絢斗、恒松祐里、津田健次郎らがポンコツ楽団を取り巻くキャストに【コメントあり】

ドラマ
2022年12月09日
『リバーサルオーケストラ』©日本テレビ

2023年1月11日(水)にスタートする門脇麦主演の新水曜ドラマ『リバーサルオーケストラ』(日本テレビ系 毎週水曜 午後10時)でポンコツ楽団「児玉交響楽団」を取り巻く豪華実力派キャストが解禁。各キャストよりコメントが到着した。

本作は、地味な市役所職員として働いている元天才ヴァイオリニストの主人公が、強引すぎる変人マエストロと共に地元のポンコツオーケストラを立て直す音楽エンターテインメントドラマ。

国際コンクールを総なめ、名門オーケストラと共演を果たし、“天才ヴァイオリン少女”の名を欲しいままにした谷岡初音(門脇)は10年前、とある理由で表舞台から突如、姿を消した。二度と舞台には立たないと心に決めた初音だが、強引すぎる変人マエストロ・常葉朝陽(田中圭)に巻き込まれ、地元のポンコツオーケストラ・児玉交響楽団(通称・玉響)を立て直すことに。しかし2人の前には、数々の障害と強敵が出現する。

主人公・初音の幼なじみで国内外で活躍する日本屈指の人気ヴァイオリニスト・三島彰一郎役に永山絢斗、初音と2人暮らし中の妹・谷岡奏奈役に恒松祐里、ことあるごとにオーケストラの活動を邪魔する市議会議員・本宮雄一役に津田健次郎、日本一と名高いオーケストラ“高階フィル”のオーナー・高階藍子役に原日出子、朝陽の父で西さいたま市長・常葉修介役に生瀬勝久が決定した。

いずれも確かな演技力に定評のある実力派俳優たちが、ポンコツオーケストラを応援したり、妨害したりと、それぞれの立場で躍動し、物語を盛り上げていく。

永山絢斗(三島彰一郎役)コメント

「天才ヴァイオリニスト」という響きに思わず飛び込んでしまった自分がいけないのです。項垂れ、前を向き、を繰り返し、毎日ヴァイオリンと向き合っています。クラシック音楽とヴァイオリンのリズムが今まで生きてきた中で聴いたことのないもので、なかなか身体になじみませんし、ヴァイオリンがこんなに大変なものだとは知りもしませんでした。しかし、他のキャストの方々も同じ思いをしていると考えると、少しでも形になるようにと奮起できます。音楽家の方たちに敬意を持ち、とにかく最後まで三島彰一郎を演じることを楽しもうと思います。『リバーサルオーケストラ』を楽しみにしていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

恒松祐里(谷岡奏奈役)コメント

主人公谷岡初音の妹・谷岡奏奈役を演じます。恒松祐里です! お話をいただいた時は、門脇麦さんを始めとする個性豊かな俳優の方々とお芝居させていただけるということに胸が躍りました。そしていざ台本を読むと皆さんの演奏シーンの多いこと! というか作品の半分以上演奏されていて演奏者役の皆さん大変だ…と思いました。でも音楽がこんなにもたくさん出てくる作品はとても贅沢ですし、読んでいて心が温かくなるシーンがたくさんあって、早く全部がつながった映像を見たいと思いました。今回、私は玉響の皆さん、特にお姉ちゃんを全力で応援する事が1番の役でのお仕事ですが、役を超えて私自身も皆さんの事を全力でサポートして「奏奈が来ると疲れが吹っ飛ぶ!」と言われるくらいに皆さんを癒やしていきたいです!

津田健次郎(本宮雄一役)コメント

お声掛けいただいたこと、とてもうれしかったです。今までやったことのない役柄でお声掛けいただいたのでさらにうれしかったです。今回演じる本宮と、似ているところは…ないです(笑)。悪役とはまた違う嫌な男を演じるのはとても楽しみです。門脇さん、田中さんをはじめ皆さまとご一緒させていただくこと、スタッフの皆さまとの出会いなどさまざまな楽しみがあります。何より楽しみにしているのが、ライバルとなる生瀬さんとバトルできることです。今までやってこなかったタイプの役柄を丁寧に大胆に作り上げていこうと思っています。すてきなクラシック音楽が流れる、笑えて感動できる物語を楽しみに待っていてくださいね。

原日出子(高階藍子役)コメント

『リバーサルオーケストラ』への出演、大変ワクワクしております。私の演じる「高階藍子」は、いわば敵役。昨今、主婦のような役どころの多い中、今回は全くの非日常の役所を演じます。これぞ役者の醍醐味というものです。今は、台本を読みながらあれこれと演技プランを練る毎日を楽しんでいるところです。また、作品を通して素晴らしい音楽に触れられることも、大きな楽しみです。オーケストラの奏でる「音楽の力」に突き動かされていく、それぞれの人間模様を楽しみに観ていただけますように、私は私の役に徹して演じてみたいと思っております。『リバーサルオーケストラ』どうぞご期待ください。

生瀬勝久(常葉修介役)コメント

お話をいただき、日本テレビさんの連続ドラマは、久しぶりなので、とてもうれしかったです。政治家の役を演じた記憶は、ほとんどありません。私にとっては、未知の役です。ですから、今から、ワクワクしております。田中圭君との芝居も楽しみなんです。『あなたの番です』では、少ししか、絡みがなかったので、今回は、ガッツリ楽しみたいと思っています。頑張りますので、どうかたくさんの方に観ていただきたいと願っています。

番組情報

『リバーサルオーケストラ』
日本テレビ系
2023年1月11日(水)スタート
毎週水曜 午後10時

<CAST>
門脇麦、田中圭、永山絢斗、瀧内公美、坂東龍汰、恒松祐里、前野朋哉、岡部たかし、行平あい佳、ロイック・ガルニエ、濱田マリ、津田健次郎、平田満、原日出子、 生瀬勝久 ほか

<STAFF>
脚本:清水友佳子
音楽:清塚信也、啼鵬
演出:猪股隆一、小室直子、鈴木勇馬
チーフプロデューサー:三上絵里子
プロデューサー:鈴間広枝、松山雅則
制作協力:トータルメディアコミュニケーション
製作著作:日本テレビ

公式HP:https://www.ntv.co.jp/reveorche/
公式Twitter:@reveorche_ntv
公式Instagram:@reveorche_ntv

©日本テレビ