『西村京太郎トラベルミステリー』ついにファイナル!十津川(高橋英樹)が拳銃を抜く衝撃の場面も…

ドラマ
2022年12月29日
『西村京太郎トラベルミステリー・ファイナル 十津川警部のレクイエム』©テレビ朝日

12月29日(木)に、高橋英樹が主演を務めるドラマシリーズ『西村京太郎トラベルミステリー』のファイナル作品『十津川警部のレクイエム』(テレビ朝日系 午後9時〜11時)が放送される。

ミステリー界の黄金コンビ・十津川警部と亀井刑事が、旅情あふれる映像を背景に鉄道にまつわるトリックを解明、事件の裏に潜む人間ドラマを浮かび上がらせてきた『西村京太郎トラベルミステリー』。誕生から43年、2時間ドラマの金字塔ともいうべきシリーズが、ついに完結。12月29日(木)に、ファイナル作品『十津川警部のレクイエム』が放送される。

『西村京太郎トラベルミステリー』は、初代十津川警部・三橋達也さん主演で1979年にスタート。以来43年間、常に時代を反映しながら最新の鉄道トリックを取り入れてきた。

2000年放送の34作目で初代・三橋達也さんから十津川役を受け継いだ高橋英樹は、第73弾となるファイナルまで、40作にわたって主演。また、高田純次は2012年、長らく亀井刑事を演じてきた愛川欽也さんにかわって登場。10年間、高橋とタッグを組み、味わい深い演技を披露してきた。

最終作『十津川警部のレクイエム』の舞台は、静岡県を走る大井川鐵道。十津川の部下・柿沼(葛山信吾)が、奥大井の寸又峡で女性と遺体で見つかったところからストーリーが始まる。柿沼は1年前、大井川鐵道の湖上駅で恋人・二宮ゆき(小島藤子)と結婚式を挙げたが、その翌日、新婦がストーカーに刺殺されてしまうという悲劇に見舞われていた。

柿沼になんとか前を向いて歩いてほしいと、十津川と亀井が1年間見守ってきた中、飛び込んできたのは柿沼が大井の地で無理心中したという知らせ。しかも、相手は亡き妻・ゆきとそっくりな女性・小菅みな子(小島藤子)だった。

みな子の親友・木之内順子(星野真里)によると、ゆきの命日に奥大井を訪れた柿沼が、偶然観光に来ていたみな子と出会い、運命を感じて交際をスタートさせたというが、順子は「道連れにするなんてひどい!」と十津川を強くなじる。しかし、どうしても柿沼が心中死を選ぶとは信じられない十津川たちは、彼の死について捜査を開始。すると次第に、事件の背後に潜んでいた巨大な闇が浮かび上がり…。

『西村京太郎トラベルミステリー・ファイナル 十津川警部のレクイエム』©テレビ朝日

本作では、信頼する部下を失った十津川が「仲間を殺した殺人犯を、この手で殺したいと強く感じています」「あなたが犯人なら、あなたを殺す」と、疑惑の人物に向けて怒りをあらわにするシーンも。演じる高橋も「今回、十津川が強い表現で容疑者に怒りをぶつけますが、常に冷静な彼が感情をあらわにしたのは初めてのこと」と、シリーズを振り返って分析する。

さらには、十津川が拳銃を抜く、シリーズ史上初の場面も登場。高橋は「仲間が殺されたことに対する怒り、それから悪に対する刑事としての怒りが集約された結果なのですが、非常に珍しい十津川像が描かれています。人間の善と悪の両面が丁寧に描写されたドラマです」と、ファイナルの見どころをアピールした。

番組情報

『西村京太郎トラベルミステリー・ファイナル
十津川警部のレクイエム』
テレビ朝日系
2022年1229日(木)午後9時~11時