妻夫木聡、藤原竜也のせりふの引き出しの多さに感服『Get Ready!』制作発表会見

ドラマ
2023年01月06日
『Get Ready!』制作発表会見©TBS

1月8日(日)スタートの日曜劇場『Get Ready!』(TBS系 毎週日曜 午後9時~9時54分)の制作発表会見がメタバース上で行われ、主演の妻夫木聡をはじめ、藤原竜也、松下奈緒、日向亘が登壇した。

本作は、多額の報酬と引き換えに手段を選ばず患者の命を救う正体不明の闇医者チームの物語。演出は映画、ドラマ、舞台で幅広く才能を発揮する鬼才・堤幸彦が担当する。

パティシエと天才外科医という二面性のある波佐間永介(通称:エース)を演じる妻夫木は「どちらも天才的な技術を持ったという役だったので、すごく練習が必要なことが多かったんですけれど、特にオペの方がいっぱい登場してくるので、特に今回は医療シーンが普通ではなく、未知なる医療にも、僕たちは臨んでいるので、そういう部分ではダイナミックに見せるためにいろんな演出が含まれていて、その表現ということもすごく大変でありました。でも、その役作りの一環で、実際の心臓のオペを間近で見させていただいて、それがすごく僕にとっては支えになったことでした」と語った。

オペシーンでは、妻夫木演じる波佐間と、すご腕オペナース・依田沙姫(通称:クイーン)を演じる松下が、息の合った絶妙なコンビネーションを見せる。松下は「大変ですね。すご腕オペナースなので、それに見合うようにしなければいけないなと。毎回本当に緊張感ある現場ではあるんですけれども、うまく機械出しができなければ、エースが困りますので、そこはもう全ての神経を張り巡らせて、本当にエースがいかに手術をしやすいかっていうことしか考えてません。夏ぐらいからいろいろ準備して呼吸を合わせながら練習をしていました」と裏話を明かすと、妻夫木も「オペ台本が最初なかったので、何が来てもいいように、事前にいろんな知識をつけて、練習していました」と明かした。

若き万能ハッカー・白瀬剛人(通称:スペード)を演じる日向は「このお三方とのお芝居がほとんどなんですけど、やっぱり最初の頃は本当に緊張していましたし、ある種プレッシャーじゃないですけど、僕のお芝居一つで闇医者チームの感じが変わってきてしまうので、しっかりなじめるようにということを意識してやっています。たくさん勉強もさせてもらっていますし、貪欲にたくさんチャレンジしているところです」と語った。

20年ぶりに妻夫木と共演する藤原は、交渉人・下山田譲(通称:ジョーカー)を演じる。藤原は「初めて一緒に芝居をするぐらいの新鮮な気持ちで、妻夫木君も変に構えずに接してくれて、やらせてもらっています。20年もたったのかという思いはありますけれど、また新たなスタートラインに立って、物作りをさせてもらっています」と。

波佐間たち闇医者チームが使うオペ室には最新医療機器がそろっている。妻夫木は「オペシーンの練習をするのに、オペ室を使わせてもらえないんです…。いつもセットの隅の方で松下さんと練習をしていて、初めてスタジオを見させていただいたときに美術さんに『お金かかってそうですね』と言ったら、『有名な超高級外車が買えるくらいの金額がかかっています』と言われて、1話ぐらい放送が減っちゃうんじゃないかってちょっと心配しちゃいました」と驚いたことを明かした。

演じる役柄がスペシャリストということで、お互いリスペクトしているところを発表していくことに。妻夫木は「ジョーカーという役は交渉役なので、せりふも一番多いと思うんですけど、その多さに対してその竜也が持っている引き出しの多さに毎回驚かされますね。一つ一つ持っている言葉には当然意味があって、どうお客さんに届けるのかっていうのも、的確に芝居をされているのを見て、毎回勉強になるなと」と。

一方の藤原は「『Get Ready!』の見どころの一つが、オペシーン。松下さん演じるクイーンとエースが2人きりで手術をするわけですけれども、出来上がった台本にはオペシーンのオペ台本を後ほど渡しますみたいなことしか書いていないんです、それで、オペ台本が届く日に妻夫木君に見せてもらうんですが、そのオペ台本が非常に複雑なんです。順序も大変だし、難しい専門用語もあって、それが大変。ただ難解であればあるほど大変なわけじゃないですか、それを見て、僕はニヤニヤ笑っています」と語った。

最後に妻夫木は「メタバースでいっぱい皆さん楽しんだあとに、オンエアを見ていただければ、さらに面白くドラマを味わっていただけるんじゃないかなと思います。僕が演じるエースという役が『生きる価値があるのか』と毎回、患者に問いただすんですけれども、その言葉は僕自身にとってもいつも鏡となり問いただしながら、演じさせてもらっています。このドラマが皆さんにとって生きる力になれるように、これから最後まで撮影を頑張りたいと思います」と意気込んだ。

番組情報

日曜劇場『Get Ready!』
TBS系
2023年1月8日(日)スタート
毎週日曜 午後9時~9時54分(※初回は25分拡大)

製作著作:TBS
制作協力:オフィスクレッシェンド
演出:堤幸彦(オフィスクレッシェンド)、武藤淳、山本剛義
脚本:飯野陽子、山田能龍、川邊優子(オフィスクレッシェンド)、金沢知樹、渡辺啓
プロデュース:武藤淳、植田博樹、鈴木佳那子(オフィスクレッシェンド)、市山竜次(オフィスクレッシェンド)、 佐井大紀
音楽:ノグチリョウ

<出演者>
波佐間永介(通称:エース):妻夫木聡
依田沙姫(通称:クイーン):松下奈緒
白瀬剛人(通称:スペード):日向亘

染谷慈恩:一ノ瀬颯

POC:三石琴乃

橋元芙美:橋本マナミ
嶋崎水面:當真あみ

剣持玲於奈:結城モエ
幾田洋一:中山麻聖
汐留明:田野倉雄太
台場虹江:長見玲亜

佐倉亮一:矢島健一
菊川忍:片山友希
東堂雄彦:菅原卓磨
加須崇:吉田涼哉
久豆番:川本光貴

羽場一郎:伊武雅刀

剣持理三:鹿賀丈史

下山田譲(通称:ジョーカー):藤原竜也

<第1話ゲスト>
渋谷隆治:池松壮亮
才津明:入江甚儀

公式サイト:https://www.tbs.co.jp/getready_tbs/
公式Twitter:@getready_tbs
公式Instagram:@get_ready_tbs

©TBS