鈴木梨央、浅田芭路ら実力派子役が名演技で魅せる!“驚異の新人”片岡凜も『リエゾン』に登場

ドラマ
2023年01月09日
『リエゾンーこどものこころ診療所-』©テレビ朝日

山崎育三郎主演、松本穂香共演のドラマ『リエゾン-こどものこころ診療所-』(テレビ朝日系 毎週金曜 午後11時15分〜深夜0時15分 ※一部地域を除く)が1月20日(金)スタート。鈴木梨央、浅田芭路ら子ども役のキャストに加えて、片岡凜の出演が発表された。

主演・山崎育三郎×ヒロイン・松本穂香が、『Dr.コトー診療所』など感動作の名手として名高い脚本家・吉田紀子とタッグと組んで送る全く新しい医療ドラマ『リエゾン-こどものこころ診療所-』。

郊外の児童精神科クリニックを舞台に、自らも凸凹を抱える院長と研修医のコンビが、さまざまな生きづらさを抱える子どもとその家族に真っすぐ向き合い、寄り添っていく姿を描くこの感動の医療ヒューマンドラマで、物語の前半戦を盛り上げる子ども役のキャストが決定した。

出演するのは鈴木梨央、浅田芭路、川原瑛都、佐藤恋和、沢田優乃という、朝ドラや大河ドラマをはじめ、話題作で活躍する実力派ばかり。山崎演じる主人公の「さやま・こどもクリニック」院長・佐山卓や、松本演じるドジな研修医・遠野志保が向き合っていく、さまざまな凸凹を抱える子どもという難役に挑む。

鈴木は2010年の5歳の頃から芸能活動を開始し、大河ドラマ『八重の桜』で綾瀬はるかが演じる主人公・山本八重の幼少期を務め、その熱演ぶりで一躍脚光を浴びた。以降も数多くの作品で活躍し、近年では「最高の人生の見つけ方」などの映画、『ひきこもり先生』などのドラマに出演し、さらなる磨きがかかった心打つ演技力で、人気子役から実力派女優へと成長を遂げている。

浅田は『なつぞら』、『ちむどんどん』、『舞いあがれ!』と連続テレビ小説3作に出演し、中でも『舞いあがれ!』で福原遥演じるヒロイン・岩倉舞の幼少期を演じると、その繊細な演技が大きな話題に。映画「MOTHER マザー」では主人公・三隅秋子の娘役で長澤まさみと共演を果たし、「約束のネバーランド」などの話題作にも多数出演する、9歳にして圧巻のキャリアを積む実力者だ。

そして川原は、連続テレビ小説『とと姉ちゃん』に出演、2017年に『カンナさーん!』で渡辺直美演じる主人公・鈴木カンナの息子役を演じると、その愛らしいキャラクターで視聴者の心を鷲づかみに。以降も『コタローは1人暮らし』では“殿様語”を話す大人びた少年・コタローを見事に演じ、『未来への10カウント』では木村拓哉らと共演を果たすなど、数々の出演作でその存在感を遺憾なく発揮してきた。

また、佐藤も現在6歳ながら、これまで大河ドラマ『西郷どん』や連続テレビ小説『なつぞら』に出演。近年では、『イチケイのカラス』で前田敦子演じる深瀬瑤子の娘役や、映画「99.9-刑事専門弁護士- THE MOVIE」で蒔田彩珠演じる南雲エリの幼少期を演じるなど、人気作に多数出演している。

同じく6歳の沢田も大河ドラマ『晴天を衝け』や『祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録』、『NICE FLIGHT!』などの数々の作品で活躍し、大人顔負けの演技力を発揮。“天才子役”の名に相応しい圧巻の演技力を誇る子役キャストたちが、本作では凸凹を抱える難役を全力で体現する。

さらに、いま注目を集める女優・片岡凜の出演も発表に。昨年、『石子と羽男-そんなコトで訴えます?-』でドラマデビューを果たした片岡は、大人が信じられずやさぐれながらも、同時に繊細さものぞかせる16歳のひな役で圧倒的な演技を披露。初のドラマ出演とは思えない、その実力が一躍注目を浴びて話題になった。

続く『ボーイフレンド降臨!』では主演・髙橋海人(King & Prince)の婚約者・津久井エマ役で初の連続ドラマ出演。鮮烈なデビューを果たし、勢いに乗る片岡が、本作では摂食障害を抱えた女子高生役で新境地に挑む。

番組情報

『リエゾン-こどものこころ診療所-』
テレビ朝日系
2023年1月20日(金)スタート
毎週金曜 午後11時15分〜深夜0時15分 ※一部地域を除く