高階フィルとの対決で負けたら解散!?不調の初音(門脇麦)は朝陽(田中圭)とけんかに『リバーサルオーケストラ』

ドラマ
2023年02月08日
『リバーサルオーケストラ』門脇麦、田中圭 ©日本テレビ

門脇麦が主演を務める水曜ドラマ『リバーサルオーケストラ』(日本テレビ系 毎週水曜 午後10時)の第5話(2月8日放送)のあらすじと場面写真が公開された。

本作は、地味な市役所職員として働いている元天才ヴァイオリニストの主人公が、強引すぎる変人マエストロと共に地元のポンコツオーケストラを立て直す音楽エンターテインメントドラマ。

国際コンクールを総なめ、名門オーケストラと共演を果たし、“天才ヴァイオリン少女”の名を欲しいままにした谷岡初音(門脇)は10年前、とある理由で表舞台から突如、姿を消した。二度と舞台には立たないと心に決めた初音だが、強引すぎる変人マエストロ・常葉朝陽(田中圭)に巻き込まれ、地元のポンコツオーケストラ・児玉交響楽団(通称・玉響)を立て直すことに。しかし2人の前には、数々の障害と強敵が出現する。

第5話では、玉響の練習場に現れたかおり(相武紗季)が朝陽との久々の再会に大喜び。さらに初音の姿を見つけると、復帰に期待を寄せる。かおりの勢いに初音は戸惑い、玲緒(瀧内公美)も思わぬ恋敵の出現に気が気でない。

そしてシンフォニーホールとのフランチャイズ契約を懸けて、4月のこけら落とし公演で高階フィルと対決することになってしまった玉響。負ければ玉響は解散させられてしまうが、朝陽はそもそも負けるとは思ってないようで、団員たちも朝陽に鼓舞され「勝てるかもしれない」と大張り切り。その前に定期演奏会を成功させなければ…と初音はチャイコンの練習に励むが、納得の音がなかなか出せずにいた。

そんな中、いつもの練習場が本宮(津田健次郎)の嫌がらせで使えなくなってしまうという緊急事態が発生。急きょ朝陽が用意した場所は、まさかの自宅・常葉酒造の酒蔵だった。さらに朝陽は、10日後のバレンタインガラへの参加を表明。演奏曲は、練習してきたチャイコンではなく「カルメン組曲」。いっぽうで不調の初音は、朝陽とケンカになり…。

番組情報

『リバーサルオーケストラ』第5話
日本テレビ系
2023年2月8日(水)午後10時

公式HP:https://www.ntv.co.jp/reveorche/
公式Twitter:@reveorche_ntv
公式Instagram:@reveorche_ntv
公式TikTok:@reveorche_ntv

©日本テレビ