『大病院占拠』“青鬼”はSexy Zone菊池風磨!総勢10人の鬼役キャストが全て解禁【コメントあり】

ドラマ
2023年02月13日
『大病院占拠』ベッキー、忍成修吾、菊池風磨、真飛聖、柏原収史 ©日本テレビ

櫻井翔が主演を務める土曜ドラマ『大病院占拠』(日本テレビ系 毎週土曜 午後10時)の鬼役キャストが全て解禁された。

本作は、2019年/2021年に放送されたサスペンスドラマ『ボイス 110緊急指令室』の制作チームが再び結集し、完全オリジナルで送るタイムリミット・バトル・サスペンス。日本が誇る大病院が鬼の面を被った謎の武装集団によって占拠され、休職中の捜査官が人質を救うため犯人に立ち向かっていく。犯人の正体は? 占拠目的は? 物語が進むにつれて、謎に包まれた事件に隠された真実が明かされていく。

2月11日(土)の第5話で黄鬼と白鬼は、武蔵(櫻井翔)が人質として捕らわれていた娘のえみり(星田帆乃華)の保護を聞き、耐えきれずお面を外して、むせび泣くシーンが放送された。さらに、病院に身を潜めていた動画配信者の因幡(明日海りお)が、鬼たちの前に姿を現し、隠れて撮影した灰鬼と桃鬼が面を外している映像の公開と引き換えに、青鬼のインタビューを撮りたいと交渉。そして、因幡によるインタビューがセッティングされる中、スタッフステーションに集まった青鬼・赤鬼・黒鬼が面を外すというシーンでその正体が明らかになった。

青鬼はSexy Zone・菊池風磨、赤鬼は忍成修吾、白鬼は真飛聖、黄鬼は柏原収史、黒鬼はベッキーが演じていることが判明した。そして、全ての鬼が解禁された次週からは、鬼たちの目的や正体が徐々に明らかになっていく。鬼役キャストのコメント全文は以下に掲載。

菊池風磨(青鬼役)コメント

出演が決まった時は、正直驚きました。まさか1月期の土曜ドラマに出させてもらえるとは思っていなかったので、最初に聞いた時は素直に「やったー」という感じでした。概要を聞くと、5話まで顔が明かされない敵役など、聞けば聞くほどに面白そうだなと思いました。何より主演が、先輩の櫻井翔君で。ドラマでご一緒させていただくのは初めてなので、その新鮮さもありつつ、普段仲良くさせていただいているからこそ、逆に緊張感もある現場です(笑)。青鬼を演じる上で、冷静沈着で動じないという所は意識しています。
最初は(占拠を)楽しんでいるような感じを見せながら、話を進めていく毎に、もしかしたら鬼たちにもいろいろな思いがあるんじゃないか、ということが徐々に見えてくるので、そのグラデーションのためにも、前半はとにかく冷静に、ゲームを楽しんでいる感じに見せられればいいなと思い、演じています。第6話以降の後半は、ここからいろんな事象が起きていくと思うので、前半との対比を見せられたらと思っています。

◆SNSなどで考察が出ていましたが、放送開始後の反響はいかがでしたか?

苦しかったです(笑)。自分の名前がたくさん挙がっていたので、何度も心折れそうになりました(笑)。大学時代の友人や会社の後輩からなども連絡が来ていたのですが、一律で肯定はせず「ニヤリ」の絵文字で返していました(笑)。

忍成修吾(赤鬼役)コメント

以前『レッドアイズ』でお世話になったスタッフの方々とまたご一緒できるということがまずうれしかったです。前回も印象的な役でしたので、さて今回はどんな役なのかと伺ったら、まさかの「レッド」な鬼だったのでなかなかなムチャブリ!と最初は驚きました。
そして支度部屋に入り、鬼の扮装を見てさらに驚きでした。
扮装ではなく、もはや変身に近いようなマスク、スタッフの本気度を感じました。
変身ポーズを考えそうになりました。
作品中も配信チャンネルの中では鬼派と警察派に世論が分かれていますが、演じているせいか完全に鬼派の考えで台本を読ませていただいています。鬼たちのバックボーンが段々明らかになっていく度、共感していただけるのではないでしょうか。そんな鬼たちの覚悟も楽しんで観ていただけたらうれしいです。

真飛聖(白鬼役)コメント

常に忍びの者のように鬼の仮面で顔を隠して過ごしてきました。口元以外の表情が読み取りにくい状況でのお芝居はとても難しかったですが、白鬼は母親ということもあり、みんなのお母さん的存在として居られるようには心掛けていました。
櫻井さんをはじめ、鬼以外のキャスト、スタッフの皆さんが、いつも何かと不自由な鬼たちの事を気にかけてくださり、現場は優しさに包まれていて温かいです。最後の最後まで楽しんで見てもらえたらうれしいです。

柏原収史(黄鬼役)コメント

「関係者以外、黄鬼役を演じる事を口外してはいけない」という環境の中、撮影が始まりました。ロケ現場への出入りは変装したり、楽屋の名札も名前ではなく「黄鬼」だったりと初めての事がたくさんあり、どこかゲームを楽しんでいるような気持ちです。
櫻井さんをはじめ鬼たちみんな作品内容とは逆にとても仲良くワイワイとした良い雰囲気で撮影に臨めております。
予想できない今後の展開を楽しみにぜひ最後までご覧ください!

ベッキー(黒鬼役)コメント

皆さまこんにちは。黒鬼を演じさせていただいておりました、ベッキーです。自分が出演させてもらっているドラマを宣伝できないことが、こんなにツラいとは思いませんでした(笑)やっとお伝えできてうれしいです!『大病院占拠』面白すぎです。本当に最高!壮大な撮影と物語に参加させていただいていること、心から感謝しております。何度も共演している櫻井翔さん。私の中で“嵐”“司会者”というイメージでしたが、今回、“俳優・櫻井翔”のすごさを目の当たりにして、シビれています。本当にすごい方です。
最終回まで座長に食らい付いて、でも、食ってかかって頑張ります!

<鬼役キャスト一覧>

青鬼…菊池風磨
緑鬼…村上淳
赤鬼…忍成修吾
黒鬼…ベッキー
黄鬼…柏原収史
白鬼…真飛聖
桃鬼…浅川梨奈
灰鬼…水橋研二
茶鬼…大水洋介(ラバーガール)
橙鬼…森田甘路

番組情報

『大病院占拠』
日本テレビ系
毎週土曜 午後10時~

公式HP:https://www.ntv.co.jp/dbs/
公式Twitter:@dbs_ntv
公式Instagram:@daibyoinsenkyo_ntv

©日本テレビ