前田敦子&成海璃子&塩野瑛久が“孤独じゃない”グルメドラマ『かしましめし』に主演 原作はおかざき真里【コメントあり】

ドラマ
2023年02月28日
『かしましめし』成海璃子、前田敦子、塩野瑛久 ©「かしましめし」製作委員会

4月10日(月)にスタートするドラマ『かしましめし』(テレビ東京系 毎週月曜 午後11時6分~)で、前田敦子、成海璃子、塩野瑛久が主演を務めることが決定した。

原作は、「サプリ」「&」のおかざき真里の作品で、「FEEL YOUNG」(祥伝社)で連載中の漫画「かしましめし」。美大を卒業後、同級生の自死をきっかけに再会したアラサーの男女3人が、それぞれの人生に悩みながらも、みんなで集まってはにぎやかな“おうちごはん”を囲み、やがて一緒に暮らしていく物語。思わずうなずいてしまうほどの共感度抜群のせりふと、作中に出てくるおいしいレシピの数々にファンも多い本作が、ついにドラマ化される。

アラサーの男女3人の主人公を演じるのは、現在社長としても活躍の場を広げ、民放ドラマとしては事務所独立後初めての主演となる前田敦子。数々のドラマ・映画・舞台に出演し、圧倒的なキャリアと存在感を誇る成海璃子。端正な顔立ちでミステリアスな空気感を放ち、さまざまな役に挑戦する塩野瑛久。

前田が演じるのは、自死した同級生の元カノ・千春。上司からのパワハラにより心が折れて退職し、気分転換の方法としての“料理”に活路を見いだしたデザイナーの女性を演じる。成海が演じるのは、自死した同級生が所属していたラグビー部の元マネージャー・ナカムラ。古風で堅い家庭で育ったため「結婚はするもの」という意識が強いが、同じ部署の婚約者から突然婚約破棄されてしまう女性を演じる。塩野が演じるのは、自死した同級生の元カレ・英治。「ゲイを親にカミングアウトするときは、最後まで“楽しい人生”を演じ続ける覚悟がなきゃダメ」というゲイの先輩の信条を胸に生きる男性を演じる。

監督を務めるのは、WOWOW連続ドラマW『フェンス』やドラマ『デザイナー渋井直人の休日』『きょうの猫村さん』などの松本佳奈、映画「おいしい家族」や「ずっと独身でいるつもり?」のふくだももこ。そして脚本は映画「そばかす」「僕の好きな女の子」などの玉田真也、『しょうもない僕らの恋愛論』の今西祐子という布陣で制作する。

そして「かしましめし」の原作中に出てくる「包まない餃子」や、串揚げ大会の「串揚げ」、「手巻き寿司」「チュクミサムギョプサル」など、みんなでワイワイ食べたくなる魅力的な料理がドラマの中で再現される。料理の監修を務めるのは、ドラマ『今夜すきやきだよ』『ごちそうさん』や、映画「かもめ食堂」「川っぺりムコリッタ」などを担当するフードスタイリスト・飯島奈美。思わず真似したくなるような、やさしいごはんレシピの数々にも注目だ。

  1. 1
  2. 2