古田新太、“家康”松本潤は「格好いい。一緒に飲んでいる時と全然違います」『どうする家康』

ドラマ
2023年04月15日
『どうする家康』©NHK

松本潤が主演を務める大河ドラマ『どうする家康』(NHK総合ほか 毎週日曜 午後8時~ ほか)で、足利義昭役の古田新太からコメントが到着した。

大河ドラマ第62作は、誰もが知る歴史上の有名人・徳川家康の生涯を脚本家・古沢良太が新たな視点で描く『どうする家康』。ひとりの弱き少年が、乱世を終わらせた奇跡と希望の物語だ。

古田演じる足利義昭は、家康が初めて京に上ったときに謁見した室町幕府15代将軍。将来、自分が将軍になるとはみじんも思っていない三河の田舎大名・家康にとって、はるか雲の上の人で異次元の人物。明智光秀(酒向芳)を介して織田信長(岡田准一)と通ずるが、のちに2人はたもとを分かつ。

古田新太 コメント

『どうする家康』©NHK

◆出演発表時、足利義昭について「ダメな人だったんだろうと思います。嫌な感じの人が演じられたら」とコメントされていましたが、あらためて、足利義昭をどのような人物と捉えて演じられましたか。

誰が見ても感じ悪く思われるようにと思っていました。(第13回の家康との初対面シーンでは)監督から「もっと酔っ払って」と言われていたのですが、あの扮装で千鳥足は難しかったです。

◆(白塗りが特徴的な)扮装やヘアメークについて

衣装さんとヘアメークさんは楽しそうでしたが、おいらは客観的に見えないので、いつもと変わらず。TVを観ている人にも楽しんでいただけたら幸いです。

◆出演発表時、「共演が楽しみなキャストは」という問いで「MJとの共演が楽しみ」とコメントされていました。松本潤さん演じる徳川家康との初対面シーンはいかがでしたか。

MJはすごく喜んでいました、おいらも楽しみました。
第13回の対面シーンも、なんかたっぷりな芝居をしていたので格好いいなと思いました。
一緒に飲んでいる時と全然違います。

番組情報

大河ドラマ『どうする家康』
毎週日曜
NHK総合:午後8時~
BSプレミアム/BS4K:午後6時~

WEB

番組公式HP:https://www.nhk.or.jp/ieyasu/
番組公式Twitter:https://twitter.com/nhk_ieyasu

©NHK