青柳翔が思い込みの激しいストーカー役で『波よ聞いてくれ』ゲスト出演!立川談春は強烈な“すっとぼけ”キャラのミナレ(小芝風花)の父に

ドラマ
2023年04月29日
『波よ聞いてくれ』左から)青柳翔、立川談春 ©テレビ朝日

小芝風花主演の金曜ナイトドラマ『波よ聞いてくれ』(テレビ朝日系 毎週金曜 午後11時15分~深夜0時15分 ※一部地域を除く)の第3話(5月5日放送)に、青柳翔、立川談春がゲスト出演する。

本作は、大ヒット作「無限の住人」で知られる沙村広明による「月刊アフタヌーン」(講談社)で連載中の同名漫画が原作で、地上波でアニメ化もされて話題となった人気作を初めて実写化。

小芝演じるスープカレー店のアルバイト店員・鼓田ミナレが、彼氏にフラれた上に金をだまし取られ、やけ酒を飲んで見ず知らずの男に愚痴をさく裂したことをきっかけに、あれよあれよと深夜のラジオで冠番組を持つことになり、やがてラジオパーソナリティーとして開花していく姿を描く、ラジオ×テレビのメディアミックス新感覚エンターテインメントだ。

そんな本作の第3話に、青柳翔と立川談春がゲスト出演することが決定。青柳が演じるのは人気ラジオパーソナリティー・茅代まどか(平野綾)の自称・恋人を名乗る鶴田竜也。まどかの番組宛てに一方的な思いを書いたメッセージを何通も送ったり、まどかを隠し撮りするなど、鶴田は正真正銘のストーカーで…。

これまでに作品ごとに異なる表情を見せてはインパクトを残してきた青柳が、思い込みの激しいストーカーという強烈なキャラクターで、また新たな一面を披露。一見スーツをビシっと身にまといスマートで好印象ながら、真顔でまどかへの思いを語る姿は恐怖すら覚えるほど。やがてミナレと対峙することになるが、一体何が起きてしまうのか。

そして4月28日放送の第2話で、ミナレに大量の新巻鮭を送ってきたことからその厄介なキャラクターを匂わせていたミナレの父親が、第3話でその姿を現すことに。ミナレの父親・鼓田マコトを演じるのは、落語家で俳優としても活躍する立川談春。娘が娘なら親も親。ミナレに負けず劣らずの強烈な“すっとぼけ”キャラクターを披露する。

ミナレの失態で急きょ予定していた番組を変更して、「公開謝罪」を放送することになってしまい、面白がりつつもミナレの番組に危うさを感じた麻藤兼嗣(北村一輝)。そこで、保険のために収録をストックしておきたいと提案したネタが、「電話で親子喧嘩」。なんと、ミナレとマコトが電話でお互いの言い分をぶつけ合って、それをラジオで放送するという。ミナレが渋々マコトと電話し始めると、早々にマコトの強烈なキャラが明かされていく。

また、第2話の冒頭で流れた、ラジオのDJ風に前回までのあらすじを紹介する豪華演出も話題に。35年にわたり『TOKIO HOT 100』(J-WAVE/81.3FM)のナビゲーターを務めたクリス・ペプラーの低音の美声で物語が幕を開けた。今後もラジオに関わる豪華ゲストたちが声で登場する予定だ。

第3話(5月5日放送)あらすじ

『波よ聞いてくれ』©テレビ朝日

同じアパートの住人を殺人犯と勘違いして公開謝罪放送する羽目になった鼓田ミナレ(小芝風花)は、アパートを追い出されてしまい、南波瑞穂(原菜乃華)の家に居候することに。やっと落ち着いたと思ったら、一難去ってまた一難。ミナレは突然、茅代まどか(平野綾)から公園に呼び出される。麻藤兼嗣(北村一輝)がミナレに肩入れすることが気に食わないまどかは、カップ酒を豪快に飲みながらミナレに言いたい放題にまくし立ててくる。すると、そこに怪しい人影が現れ…。まどかは気にも留めない様子だが、後日、麻藤からまどかがストーカーにつきまとわれていることを知る。

そんなある日、なんとスープカレー店にそのストーカー男・鶴田竜也(青柳翔)がミナレを訪ねてくる。鶴田は、自分はまどかの恋人だと言い張り、ミナレの番組でまどかに公開プロポーズをさせて欲しいと頼んできて…。

番組情報

金曜ナイトドラマ『波よ聞いてくれ』
テレビ朝日系
毎週金曜 午後11時15分~深夜0時15分 ※一部地域を除く

番組公式HP:https://www.tv-asahi.co.jp/namiyo/
Twitter:@namiyo_tvasahi
Instagram:@namiyo_tvasahi
TikTok:@namiyo_tvasahi

©テレビ朝日