小芝風花「泣いちゃう!」片寄涼太&中村ゆりか&西村瑞樹らが誕生日サプライズ『波よ聞いてくれ』

ドラマ
2023年04月16日
『波よ聞いてくれ』小芝風花 ©テレビ朝日

4月21日(金)にスタートする、小芝風花主演の金曜ナイトドラマ『波よ聞いてくれ』(テレビ朝日系 午後11時15分〜深夜0時15分 ※一部地域を除く)より、小芝への誕生日サプライズのレポートが到着した。

小芝風花が、前代未聞の超絶やさぐれヒロイン役で新境地を開拓する『波よ聞いてくれ』。大ヒット作「無限の住人」で知られる沙村広明による「月刊アフタヌーン」(講談社)で連載中の同名漫画が原作で、地上波でアニメ化もされて話題となった人気作を初めて実写化する。

小芝演じる鼓田ミナレが、彼氏にフラれた上に金をだまし取られ、やけ酒を飲んで見ず知らずの男に愚痴をさく裂したことをきっかけに、あれよあれよと深夜のラジオで冠番組を持つことになり、やがてラジオパーソナリティーとして開花していく姿を描く、ラジオ×テレビという史上初のメディアミックス新感覚エンターテインメントだ。

そんな本作の撮影現場では、片寄涼太(GENERATIONS)、中村ゆりか、西村瑞樹(バイきんぐ)らが、4月16日(日)に26歳の誕生日を迎えた小芝をサプライズでお祝い。この日も順調に撮影が進む中、合間にこっそり金髪のかつらを被りスタンバイをしていた片寄、中村、西村は、スタッフの掛け声とともに「おめでとうございます!」と小芝のもとへ駆け寄りサプライズ。

すると、突然の出来事に驚いた小芝は「こんなことされたら、泣いちゃう!」と声を詰まらせ、瞳には涙が。だがすぐに「完全に油断していました」と笑顔になった小芝に、花束やスタッフ&キャストからの心のこもった直筆メッセージカードが贈られる。そして以前から家族でキャンプにハマっていると公言する小芝に「キャンプ芸人」としてお馴染みの西村が選んだキャンプグッズのプレゼントが手渡されると、「うれしい! ありがとうございます!!」と大喜び。さらに、『波よ聞いてくれ』のメインビジュアルである小芝扮するミナレの写真がデザインされた特大“フォトケーキ”が登場すると、「えー! すごい!」とさらに驚く。

サプライズはまだまだ終わらず、原作者・沙村から2枚目となる小芝扮するミナレの描き下ろしイラストが贈られた。以前、沙村が撮影現場を陣中見舞いした際にも小芝は描き下ろしイラストを受けとったのだが、その際に沙村から「今見たら似ていないと思った」という驚きの発言が飛び出し、沙村自ら「もう1回描き直します」と約束をしていた。1枚目のイラストも感激していた小芝は今回贈られたイラストを見て、「うわぁ、すごい! カッコいい! うれしい!」と喜びの言葉が止まらない。

『波よ聞いてくれ』左から)片寄涼太(GENERATIONS)、小芝風花、中村ゆりか、西村瑞樹(バイきんぐ)©テレビ朝日

小芝が終始大感激しながら開催されたお祝いセレモニーだが、途中、片寄からはあるお願いが。驚いたり喜んだり感情が大忙しだった小芝は、片寄たちキャストやさらにはスタッフまでミナレのトレードマークである“金髪”のかつらを被っていたのに、気づいていないのか一度も触れることがなかったのだ。痺れをきらした片寄から「ちょっとだけ金髪に触れて!」と懇願されると、小芝は思わず大爆笑。みんなに「似合う!」と感想を言いつつ、最後は金髪軍団と仲良く記念撮影をしていた。

そんな26歳になった小芝は、誕生日である4月16日(日)にテレビ朝日系列で放送される『世界フィギュアスケート国別対抗戦2023』にゲスト出演する。小芝は本格的なフィギュア経験者で、2006年に開催されたトリノ五輪での荒川静香の金メダル獲得に影響を受け、小3から中2まで本格的にフィギュアスケートに打ち込み、全国の有望新人選手が参加するトップ選手の登竜門「野辺山合宿」にも参加。アイスダンス種目では、2011年の「第15回全日本フィギュアスケートノービス選手権大会」で好成績をおさめたという。

小芝が観戦するのは、競技会を終えた選手たちが華麗な演技を披露する「エキシビション」。小芝は「試合を見に行く経験があまりなく、特にスケートを辞めてからは一度もないので、生で選手たちの演技が見られるのはすごくうれしいです。しかも、エキシビションは楽しんで見られるので、ワクワクしています!」と興奮の表情で語っていた。フィギュアをよく知る小芝から、どのようなコメントが語られるのか注目だ。

小芝風花 コメント

まさかこんなに盛大にお祝いしていただけるなんて思ってなかったので、本当にうれしいです! 年齢を重ねていき、いろいろと役の幅を広げていきたいという思いを抱く中で、26歳になるこのタイミングでこんなチャレンジングな役をやらせていただけていることが、本当に幸せですし、ありがたいという気持ちがとても大きいです。この作品をはじめ、これからも見てくださっている方に少しでも楽しい時間をお届けできるように、日々精進していきたいと思っております。引き続き面白い作品が作れるように頑張ります!

番組情報

金曜ナイトドラマ『波よ聞いてくれ』
テレビ朝日系
2023年4月21日(金)スタート
毎週金曜 午後11時15分~深夜0時15分 ※一部地域を除く

番組公式HP:https://www.tv-asahi.co.jp/namiyo/

『世界フィギュアスケート国別対抗戦2023』「エキシビション」
テレビ朝日系
2023年4月16日(日)午後10時~

©テレビ朝日