今井翼が新たな依頼人、田中道子が謎の組織の信奉者役で坂口健太郎主演『Dr.チョコレート』第5話にゲスト出演【コメントあり】

ドラマ
2023年05月13日
『Dr.チョコレート』©日本テレビ

坂口健太郎主演の土曜ドラマ『Dr.チョコレート』(日本テレビ系 毎週土曜 午後10時~)の第5話(5月20日(土)放送)に、今井翼と田中道子がゲスト出演することが分かった。

本作は、謎多き義手の元医者・Teacherと天才的オペスキルを持つ10歳の少女・唯が、キャラ強めな6人の医療仲間たち“チョコレート・カンパニー”と共に、時に銃撃戦の中、時に飛行機の中、時にエレベーターの中…どんな状況下でも、ワケあり患者の命を救っていくノンストップ・ドクター・エンターテインメント。Teacherと唯が、現金1億円とチョコレートを条件に違法な医療行為を行うのは、唯の両親を殺した犯人を捜すため。果たして事件の真相とは…。

Dr.チョコレートの代理人・Teacher/野田哲也役を坂口健太郎、天才的なオペスキルを持ち、Teacherと共に闇の医療行為を行う10歳の少女・Dr.チョコレート/寺島唯役を白山乃愛が演じる。“チョコレート・カンパニー”のメンバーとして葵わかな、鈴木紗理奈、前田旺志郎、古川雄大、小澤征悦、斉藤由貴、そしてDr.チョコレートの正体を追う新聞記者・奥泉渚役で西野七瀬が共演する。

5月13日放送の第4話でその存在が明らかになった闇の組織「め組」。2年前に起こった爆発事件の実行犯・沢入(福山翔大)、城南警察の薮下(石川恋)、海王病院の堤(佐野弘樹)など、そのメンバーも徐々に判明。そして、5月20日放送の第5話では、かつて「め組」の一員だった結城鷹也(今井翼)がDr.チョコレートの新たな依頼人として登場する。

Teacherの元に舞い込んだ新たな依頼は、肝不全の症状に苦しむ息子を助けてほしいというもの。しかし、病に苦しむ息子を病院には一切連れて行かず、その理由は頑として話さない依頼人・結城の不審な態度、またその暮らしぶりから1億円の報酬を支払えるとは思えないこと、そして、秘密保持契約のサインから結城と息子の関係にある疑惑を持ったTeacherは依頼を受けるべきか迷う。

なかなかオペが決まらないことに業を煮やした結城は、Teacherと唯の元に乗り込み、自分が以前「め組」の一員であり、Dr.チョコレートの正体を知っていることを明かす。戸惑うTeacherだったが、結城の息子の病状を見た唯の一言でオペが始まる。

そして、オペの最中に結城から事実が明かされ、Teacherの読みどおり患者は結城の息子ではなく、「め組」の活動を通じて結城が知り合ったシングルマザーの白石千尋(田中道子)の息子・勇気だったことが分かる。「め組」の活動にのめりこみ、勇気の体調が悪化しても病院にも連れて行かない千尋の姿に正気に戻った結城は、Dr.チョコレートの手術を受けさせるために勇気を誘拐したのだった。しかし、そんな結城の行動は「め組」に筒抜けになっていた。

今井翼 コメント
『Dr.チョコレート』第5話にゲスト出演する今井翼©日本テレビ

TeacherとDr.チョコレートを中心に個性豊かなメンバーの「カンパニー」の雰囲気がそのまま、撮影現場にもあふれていました。
温かく迎えてくださったことに感謝しています。
依頼人、結城として登場しますが、純粋に子供を助けたいという気持ちで演じていました。
いったい「め組」とは何なのか。誰が黒幕なのか。
ぜひお楽しみください。

田中道子 コメント
『Dr.チョコレート』第5話にゲスト出演する田中道子©日本テレビ

Dr.チョコレート第5話より出演させていただく、白石千尋役 田中道子です。
千尋はシングルマザーという役柄で、私にとって母親役は初めての挑戦です。しかも「め組」という謎の組織の熱烈な信奉者でもあります。台本を頂いたときは、世間の関心ごとが詰まったような役だなと率直に思いました。Teacherたちとどのように関わっていくのか、苦悩の末、思い詰めるシングルマザーの千尋がどう動いていくのかご覧いただけたらうれしいです!

第5話(5月20日放送)あらすじ

『Dr.チョコレート』©日本テレビ

Teacher(坂口健太郎)はうなぎ(斉藤由貴)が元いた御殿会病院の医療ミスと隠蔽工作を記事にしてもらった見返りに奥泉(西野七瀬)を食事に誘う。奥泉がDr.チョコレートの正体にたどり着いたことを知らないTeacherは、酒の酔いに任せて唯(白山乃愛)への素直な思いを語り、「何があっても唯を守る」と明言。奥泉は複雑な気持ちで耳を傾ける。その頃、残高(小澤征悦)は娘との関係を修復するためにギャンブル卒業を誓うが…。
Teacherは新たな依頼人・結城鷹也(今井翼)がカルテを持っていないことに首をかしげる。結城は肝不全の症状に苦しむ息子を助けてほしいと言うが、病院には一切連れて行っていないらしいのだ。理由を言いたがらない結城をいぶかしむTeacherは、結城が書いた秘密保持契約書のサインを見て、あることに気づく…。
そんな中、唯の身の安全を心配する北澤夫妻から「唯を預かりたい」と言われて動揺するTeacher。さらに、オペが決まらないことに業を煮やした結城がTeacherに迫る。結城の首元には、謎の組織「め組」のタトゥーがあった。

番組情報

土曜ドラマ『Dr.チョコレート』
日本テレビ系
毎週土曜 午後10時~

<キャスト>
坂口健太郎、白山乃愛、西野七瀬
葵わかな、鈴木紗理奈、前田旺志郎、古川雄大
福山翔大、平子祐希(アルコ&ピース)、石川恋、青木瞭
眞島秀和、香椎由宇
山本耕史、安達祐実
小澤征悦、斉藤由貴 ほか

第5話ゲスト
今井翼、田中道子

<スタッフ>
企画・原案:秋元康
脚本:渡辺雄介(『未満警察 ミッドナイトランナー』『タリオ 復讐代行の2人』『死神さん』など)
主題歌:&TEAM「Blind Love」(HYBE LABELS JAPAN)
チーフプロデューサー:田中宏史
プロデューサー:藤森真実、岩崎広樹、本多繁勝
演出:佐久間紀佳、南雲聖一、宮下直之、猪股隆一
制作協力:日テレアックスオン
製作著作:日本テレビ

番組公式HP:https://www.ntv.co.jp/dr-chocolate/
番組公式Twitter:@drchocolate_ntv
番組公式Instagram:@drchocolate_ntv

©日本テレビ