『ペンディングトレイン』美術スタッフが語るオープンセットの秘密「SF要素があるからこそリアリティにこだわりました」

ドラマ
2023年05月24日
『ペンディングトレイン-8時23分、明日 君と』
『ペンディングトレイン-8時23分、明日 君と』場面写真

◆キャストの皆さんがセットを見たリアクションはいかがでしたか?

二見さん:まずオープンセットでの撮影から始まったんですけど、最初にキャストの皆さんがセットに入ったときは「わぁ~!」っと沸いていましたね。オープンセットの出来があまりにもよかったので、役者の皆さんが「これはなるべくオープンで撮った方がいい」と言っているのが聞こえてきて。でもその後、スタジオにLEDを設置して、3DCGのシステムを立ち上げて、こちらもすごく作り込んだんです。そこに主演の山田(裕貴)さんが入ってきたときに、「これはすごい! テレビドラマの枠を超えてる!」と言ってくれたのがうれしかったですね。恐らく電車の外は何もない中でやるんだと思っていたんでしょうけど。スタジオセットではLEDも3DCGも使っているので、スタジオの中で撮っても外と全く変わらない環境に映るように仕上がるんです。LED全体のサイズは、横17メートル、高さ4メートルあります。ものすごく大きいんですけど、引き枠の上に乗っているので20人ぐらいのスタッフで押して動かせるんです。それをスタジオの広いところに動かして、別のシーンを撮ったりもしています。例えば1話の車の中で直哉(山田裕貴)が手紙を読んでいる回想シーンの車窓の風景も、LEDで映しています。

『ペンディングトレイン-8時23分、明日 君と』
『ペンディングトレイン-8時23分、明日 君と』場面写真

◆サバイバル生活の描写をする上で、工夫したことはありますか?

二見さん:劇中で山田裕貴さん演じる直哉がたいまつを使用しているシーンがありますよね。たいまつって、木の棒にタオルを巻いて火をつけても、油がしみてないと燃え尽きちゃうじゃないですか。でも、“SFの世界で油なんて誰が持ってるんだ”って話になると思うんですけど、サバイバル監修の方が「車輪のところにグリースが塗ってあるんじゃないか」とおっしゃって。そこで、3Dプリンターで作った車輪にグリースをかけておいて、1話でそれを拭いとるカットが入りました。でも、油がいつまでもあるわけではない。そこでまたサバイバル監修の先生の意見をいただいて。たいまつって“松に明るい(=松明)”って書くんですけど、松やにが多く含まれたファットウッドっていう種類の木があるんです。その木を見つけたことにして、途中から竹筒の上にファットウッドを付けたたいまつに変わっています。

『ペンディングトレイン-8時23分、明日 君と』
『ペンディングトレイン-8時23分、明日 君と』場面写真

◆ストーリー展開に合わせて生活道具や車両周辺の環境にも変化が見られますが、今後の注目ポイントはありますか?

野中さん:3話で炊事場が出来て、食器が増えました。5話からは車内に、棚などが出来ています。6号車が自然木を使った内装になっているので、5号車もその影響を受けての変化です。

二見さん:藤つるで作った籐かごがあるんですが、それは我々の仲間の植木スタッフが現場でモニターを見ながら編んでくれました。あと、オープンセットに鉄の骨組みみたいなやつが埋まっているんですけど、それは昔の電車の架線が通ってたトラスの名残りのつもりです。これが荒廃した未来とか文明が崩壊したとか、そういった世界観を表すのに効果的に働いているんじゃないかと思います。また、プロデューサーから「5話でお風呂が出来る」と聞いていて。さすがに丸太をくり抜いても火にかけられないし、川沿いで温泉を掘るわけにもいかないし…と、どうしようか考えていたんです。そんな中、ロケハンで廃線になった線路跡に行ったときにトンネルの脇に古びた配電盤のボックスがあったんです。それを見て、セットの設計段階からトンネルの脇に配電ボックスみたいなのを飾っておいて(笑)。それを後に、風呂釜にすることにしました。

『ペンディングトレイン-8時23分、明日 君と』
『ペンディングトレイン-8時23分、明日 君と』場面写真

◆オリジナル作品だからこそ、やりがいを感じている部分を教えてください。

野中さん:今回は特にリアリティを求めました。オープンセットもそうなんですけど、とことん本物に近いものを使って作るってことが僕の美術デザイン的な使命といいますか。いつものドラマのデザインとはまた違ったところが、作っていて非常に楽しかったですね。

二見さん:これまで原作ものをやることが多くて、その時に原点に立ち返るのに漫画や小説を見直すことがあるんですけど。それが今回ないぶん、監督やプロデューサーと話し合う時間が多くなったなと感じています。それにより自分たちの意見が取り入れられやすいというか。いい環境で、いい作品作りができているのではと感じています。

『ペンディングトレイン-8時23分、明日 君と』
『ペンディングトレイン-8時23分、明日 君と』場面写真

番組情報

金曜ドラマ『ペンディングトレイン-8時23分、明日 君と』
TBS系
毎週金曜 午後10時~10時54分

<配信>
Paravi:各話の初回放送直後配信
Netflix:世界配信 日本国内では、4月22日(土)より配信開始
その後、海外にて順次配信予定

<キャスト>
山田裕貴、赤楚衛二、上白石萌歌、井之脇海、古川琴音、藤原丈一郎(なにわ男子)、日向亘、片岡凜、杉本哲太、松雪泰子 ほか

<スタッフ>
脚本:金子ありさ(『恋はつづくよどこまでも』『着飾る恋には理由があって』ほか)
主題歌:Official髭男dism「TATTOO」(ポニーキャニオン/IRORI Records)
プロデューサー:宮﨑真佐子、丸山いづみ
編成:吉藤芽衣、平岡紗哉
演出:田中健太、岡本伸吾、加藤尚樹、井村太一、濱野大輝

番組公式サイト:https://www.tbs.co.jp/p_train823_tbs/
番組公式Twitter:@p_train823_tbs
番組公式Instagram:@p_train823_tbs
番組公式TikTok:@p_train823_tbs

©TBS

  1. 1
  2. 2
  3. 3