古川琴音が明かす役作り秘話「玲奈のファッションは武装だと思った」『ペンディングトレイン』インタビュー

特集・インタビュー
2023年05月19日
『ペンディングトレイン-8時23分、明日 君と』古川琴音©TBS

山田裕貴さん主演の金曜ドラマ『ペンディングトレイン-8時23分、明日 君と』(TBS系 毎週金曜 午後10時~10時54分)に出演中の古川琴音さんにインタビュー。本作は、偶然乗り合わせた電車が未来の荒廃した世界にワープし、何もかも遮断され“ペンディング”された“非日常”の世界へと放り出された乗客たちが、共にサバイバル生活を生き抜く姿を描くヒューマンエンターテインメント。自分本位なわがままな振る舞いで和を乱してしまうネイリストの渡部玲奈を演じる古川さんに、役作りや印象に残っているシーンなどを聞きました。

◆古川さんから見た本作の魅力はどこでしょうか?

ジャンルをくくれないところが一番面白いなと思っていて、SFでもあるし、アドベンチャーでもラブストーリーでもヒューマンドラマでもある。かと言って、その全部を詰め込んだという感じではなくて、それが自然に物語の中に存在しているというのが一番の魅力かなと思います。

◆ここまで玲奈というキャラクターを演じてみていかがですか?

自由奔放でちょっと非常識だったり、協調性がなかったり、思い切った行動をするのが楽しくもあって。ただ周りにうまくなじめなかったり、そういう孤独みたいなものに若干共感するような、玲奈の寂しい心を感じて、悲しくなったり。結構気持ちがジェットコースターみたいな感じで、でも総じて演じていて楽しいです。

◆寂しさも共感しつつも楽しいが勝っているという感じですか?

そうですね。結構自分の欲望のままに動いているだけなので、玲奈本人としては悪気がないと思っているんです。「この人に何か意地悪してやろう」とか、そういう悪い気持ちがあるわけじゃなくて、本当に「これ食べたい」「あれ、欲しい」という純粋な感情で動いているので楽しいです。

◆玲奈を演じるに当たって、心がけていることはありますか?

一番は悪気がないこと。そして玲奈の心はどこにあるんだろうというのは意識するようにしています。派手なアクションや強い言葉にキャラクターが引っ張られがちなのですが、そういう部分ではなくて玲奈が本心で思っている弱い部分というのはどこで出せるかなと考えながらやっています。

◆古川さんの方からご提案された玲奈の設定はありますか?

監督と衣装のことについてよく話し合いました。私は玲奈にとってファッションは武装だと思っていたので、“自分はこういう人間です”というのを玲奈は強く発信していかないとたぶん玲奈ではないなという話を監督としていて、その玲奈が持つ毒の部分が見える衣装がいいと思ったんです。なので、「じゃあ大胆に肌を見せてみよう」とか、「アクセサリーをもっとたくさんつけてパンクの精神が見えるようにしよう」とか。2回目の衣装合わせで玲奈の性格と内面、外面がマッチするような衣装が決まったという感じです。

  1. 1
  2. 2
  3. 3