鈴木保奈美が『世にも奇妙な物語』で27年ぶり主演「ラストカットで小さく“こわっ”と思っていただけたら」

ドラマ
2023年05月30日
『世にも奇妙な物語’23 夏の特別編』©フジテレビ

土曜プレミアム『世にも奇妙な物語’23 夏の特別編』(フジテレビ系 午後9時~11時10分)が、6月17日(土)に放送。エピソードの1つ「お姫様クラブ」で主演を務める鈴木保奈美と、演出・小林義則からコメントが到着した。

ストーリーテラー・タモリと豪華キャストが視聴者を“奇妙な世界”へといざなう『世にも奇妙な物語』は、1990年4月にレギュラードラマとして放送を開始。その後は特別編という形で年に2度放送を続け、これまで各時代を代表するような作家や脚本家と豪華俳優を掛け合わせることによりその名の通り“奇妙な”物語の世界観を作り出してきた。今回も珠玉の4つの“奇妙な”短編ドラマを送る。

『世にも奇妙な物語’23 夏の特別編』©フジテレビ

鈴木保奈美が『世にも奇妙な物語』に出演するのは1996年の「公園デビュー」以来、約27年ぶりとなる。「お姫様クラブ」の原作は、「呪いのシリーズ」など数多くのホラー作品を生み出してきた曽祢まさこが描く同名漫画(ぶんか社刊)。

今回、鈴木が演じるのは、団地に住むごく普通のパート主婦・遠藤南美。普通の主婦生活を送っている南美は、幼い頃にゴージャスな舞踏会で物語のお姫様のような特別な体験をしたことがあり、それを忘れられないでいた。そんなある日、比目野というお姫様クラブ・支配人が訪れたことから、南美のお姫様への思いは強くなり、物語は思いもよらない狂気へと進んでいく…。

この物語に鈴木は「ラストカットで小さく“こわっ”と思っていただけたらいいなあ」と“世にも”ならではの最後まで目を離せない展開についてコメント。鈴木が演じる、ごく普通の主婦とお姫様に対し強い思いを見せる南美という二面性を持つ役での怪演は必見だ。最後まで目の離せないストーリーと鈴木の怪演が奇妙な世界へといざなう。

鈴木保奈美 コメント

開始当初から大好きなシリーズですので、今度はどんな“奇妙”だろうと楽しみにしていましたが、台本を読むと“あらら〜大変!”という感想でした。監督が“ミュージカルのつもりで”とおっしゃっていて、ミュージカルになったかなあ。ラストカットで小さく“こわっ”と思っていただけたらいいなあ、とひそかに願っています。

演出・小林義則 コメント

日々家事に追われ家計を助けるためにパートで働く主婦。裕福な家庭でお姫様のように育てられた彼女の願いは“お姫様になりたい、あの日のように”そんな主婦を鈴木保奈美さんが演じます。妄想と現実。数日間のレッスンを経て挑んだ舞踏会で王子様と踊るワルツは圧巻です。

番組情報

土曜プレミアム『世にも奇妙な物語’23 夏の特別編』
フジテレビ系
2023年6月17日(土)午後9時~11時10分

<出演者>
ストーリーテラー:タモリ

「お姫様クラブ」

遠藤南美:鈴木保奈美
遠藤良平:奥田達士
水谷聡太:栗原 類
遠藤真弓:新津ちせ
比目野:松尾貴史
ほか

原作:「お姫様クラブ」曽祢まさこ(ぶんか社コミックス刊)
脚本:荻 安理紗
演出:小林義則
編成企画:渡辺恒也、狩野雄太、長嶋大介
プロデュース:中村亮太、村木美砂
制作:フジテレビ
制作著作:共同テレビ

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/kimyo/
公式Twitter:https://twitter.com/yonimo1990