堀田真由と鈴木保奈美が『木のストロー』への思いを語る「小さな気づきの積み重ねが大きなことに」

ドラマ
2022年02月21日
左から)堀田真由、鈴木保奈美

堀田真由が主演を務め、鈴木保奈美が共演する、2月26日(土)放送のスペシャルドラマ『木のストロー』(フジテレビ・関東ローカル)の制作発表が行われ、堀田と鈴木が登壇した。

本作の原案は、2019年大阪サミットをはじめとするG20の全ての会合で採用され、「第29回地球環境大賞農林水産大臣賞」「グッドデザイン賞」など数多くの賞を受賞した、世界初の“木のストロー”を開発・実現するまでの実話を描いた「木のストロー」(アキュラホーム 西口彩乃・著/扶桑社)。

そんなサステナブルなアイテムを誕生させたのは、環境問題を考えたこともなく、ものづくりも未経験の住宅メーカー広報課勤務の女性。いわば“ド素人”の主人公が、数々の困難を乗り越えて、地球を救うかもしれない、世界初のアイテムをどのようにして生み出したのか、その道のりを描く。

そしてこの度、2月21日(月)に本作の制作発表が行われ、主演の堀田真由と鈴木保奈美が登壇。まず、堀田は「恥ずかしながら、“木のストロー”という存在をこの作品のお話をいただくまで知りませんでした。間伐材の再利用だったり、プラスチックごみを少なくしていくというところに着目された、この『木のストロー』という物語が実話であるということもびっくりして。そして、お芝居で実在されている方の人生を生きるということも初めてだったので、身が引き締まる思いでした」とオファーを受けた際の心境を振り返る。

鈴木も「“木のストロー”の存在は、話題としてどこかで耳にしたことがあったんです。ただ“SDGs”については、最近いろんなところで目にするけど、何となく分かったようでちっとも分かっていない自分を感じていたので、このドラマを撮影する中で自分自身も勉強していけたらいいなと思っていました」とコメント。

堀田と鈴木は4年ぶりの共演となるが、撮影を経て、堀田は「4年前の『わろてんか』では、(親子役でありながら)意外と同じシーンが短くて。なので今回のほうが密度が濃く、やっと一緒にお芝居をする時間があるなという感じだったので、すごくうれしかったです」と。

本作の劇中では厳しい上司とその部下という役柄だが、「撮影の合間は一緒にビルから見える富士山の写真を撮ったりして、劇中とはまた違う関係性でやっていました」と堀田が語ると、鈴木も「真由ちゃんはいい意味で4年前から変わらず。芯があるのにふにゃふにゃしていて、大好きなんです」と笑顔を浮かべた。

また先日、本作に小日向文世と片寄涼太(GENERATIONS from EXILE TRIBE)が出演することが発表に。堀田は「小日向さんは、いらっしゃるだけで本当に場の空気が明るくなるんです。(撮影で)かんな削りをされた後も『今日これ持って帰ってお風呂に入れよう! 温泉気分を味わうぞ!』みたいなことをおっしゃっていて(笑)」と堀田。

いっぽう、鈴木は「片寄さんはすごく顔が小さいんですよ。不思議なバランスの方だなと思って、ついじろじろ眺めてしまいました(笑)。あと、片寄さんと真由ちゃんが共演していたドラマが大好きだったので、根掘り葉掘り『あの時どうだったの?』と聞いて教えてもらったり(笑)」とほほ笑ましいエピソードを披露する。

続けて、本作の物語にちなみ、自身が取り組んでいるサステナブルなことを聞かれると、両名共に「マイボトルを持参している」と明かす。ただ、鈴木は本作の撮影の日に限ってマイボトルを自宅に忘れてきてしまうハプニングがあったといい、「そうやっていつもパーフェクトにはできないですけど、『次は気を付けよう』っていう、そういう小さな気づきの積み重ねが大きなことにつながるんじゃないかな」と投げかけた。

そして、最近挑戦していることに話題が及ぶと、堀田は「Tシャツヤーン」を挙げる。「いらなくなったTシャツを細く切って紐にして、それを編んでいろんな物を作るというものなんですが、家にお洋服が多いので、いらなくなったものをそういうふうにリサイクルで使えたらいいなって。去年くらいから思っているんですけど、私はすごく不器用なので…(笑)。今年はできたらいいなと思っています」と。

対する鈴木は「つい先日、ちょっと撮影で靴磨きをするシーンを撮ったらとても楽しくて、正しい靴磨きを教わりたいなと。靴磨きってどうしても自己流になってしまって、きちんと教わったことがないなと思って。どこかで正しい靴磨きを教わって挑戦したい」と意気込みをのぞかせる。

最後は「この作品は、SDGsやサステナブル、持続可能な社会を作っていくには、ひとりひとりがどんなことをすればいいのだろう、ということを考えられるきっかけになると思います。ぜひたくさんの方に見ていただいて、いま自分たちが生きている世界で何が起きているのかというのを知ってもらえたら」と堀田がメッセージを寄せ、イベントは締めくくられた。

左から)堀田真由、鈴木保奈美

番組情報

フジテレビ、BSフジ、ニッポン放送3波連合プロジェクト「楽しくアクション!SDGs」関連番組
『木のストロー』
フジテレビ ※関東ローカル(見逃し配信あり)
2022年2月26日(土)後3・30~4・30

出演者:堀田真由、片寄涼太(GENERATIONS from EXILE TRIBE)、大河内浩、三浦真椰、橋本淳、大石絵理、須永慶、今里真、今村美乃、中野剛、金子莉彩、中川紅葉、鈴木みゆう、有賀伶香、川村凛、小日向文世(友情出演)、鈴木保奈美

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/kinostraw/

©フジテレビ