船越英一郎、セルフパロディ満載のドラマに「暴挙とも言える大冒険(笑)」『テイオーの長い休日』第1話見どころ到着

ドラマ
2023年06月02日
『テイオーの長い休日』©東海テレビ

6月3日(土)にスタートする、船越英一郎主演ドラマ『テイオーの長い休日』(東海テレビ/フジテレビ系 毎週土曜 午後11時40分〜深夜0時35分)の第1話見どころと、先日出演が発表されたアキラ100%こと大橋彰からコメントが到着。また第2話に工藤遥、第3話に市川知宏がゲスト出演することが分かった。

本作は、仕事がなくなった偏屈な“2時間ドラマの帝王”が、ある事情を抱えた“女性マネージャー”と共に人生のリベンジに奔走するヒューマンコメディ。

船越が演じるのは、かつてテレビ界で一世を風靡し「2時間サスペンスの帝王」と呼ばれるようになった大スター・熱護大五郎。まるで船越その人のような設定だが、船越とは違い、熱護を取り巻く状況はまさに「崖っぷち」。テレビ視聴者の好みの変化も受けて「2時間ドラマ枠」はすでに消失。偏屈で融通の利かない“大御所”である彼には、仕事のオファーが1年以上まったく来なくなっていた。

『テイオーの長い休日』©東海テレビ

そんな熱護の前に現れたのが、芸能業界から“追放”されたような形で仕事を失っていた元・敏腕マネージャーの吉田ゆかり(戸田菜穂)。2人で再起を目指すかと思いきや、業界に君臨する「帝王」とまで言われた熱護は「長い長い休日中」であるにもかかわらず、プライドだけは昔のまま。

役作りにはこだわるが、付き人や周囲の人間への配慮や気遣いはゼロ。その偏屈さ、融通の利かなさ、性格のねじ曲がり方そのものが、「使いづらい俳優」として、仕事が全く来ない原因にもなっていたのだった。

そんな熱護は、リアルなテレビ業界にも全く忖度ナシ。面白さより予算削減を目的にした制作陣、事務所のバーターキャスティングなどをバッサバッサと斬り倒していく。第1話では、俳優のバラエティ出演や街歩きを全否定。これには、バラエティ多数出演している船越も「自分を全否定しているようで(せりふを)言っていてつらかった(笑)」と苦笑いをしていたという。

『テイオーの長い休日』©東海テレビ

「普通の業界物ではない暴挙とも言える大冒険です(笑)。でも描かれているのは普遍的な人間ドラマ。笑って泣けて、最後にすてきなものが残る、そんなドラマになっています。『さあ、これからもう一度出直すぞ』『人生立て直すぞ』という方の背中を優しく押せるドラマになればと思うので、ぜひ、ご覧ください」と船越。

他にも業界人が見れば、苦笑いもしくは爆笑のシーンが多数登場予定とのことで、船越はじめ、制作陣自ら自分たちの傷をえぐりエンタメに昇華するその意気込みがどんな形になるのか。

『テイオーの長い休日』

そんな本作のナレーションを務めるのが、大和田伸也。感情豊かなナレーションでドラマの世界を包んでほしいという制作陣のたっての希望で実現したもので、大和田は二つ返事で了承。収録中は大ベテランにもかかわらず監督のイメージを細かく聞き、微修正を繰り返す様子はまさに職人。大ベテランがドラマをさらに上質に仕上げてくれたと、制作陣は大絶賛した。

また、前半戦に登場するゲストも決定。まず、第2話で熱護に関わる新人脚本家役に工藤遥が決定。2018年に女優業へ転向して以来、役者に専心してきた彼女が、リアル帝王とガチの芝居合戦を繰り広げる。

『テイオーの長い休日』©東海テレビ

第3話ゲストは、最近注目株の俳優・市川知宏。若手俳優の登竜門・ジュノン・スーパーボーイ・コンテストでグランプリを受賞後、ドラマ、映画で磨き上げられた引き算の演技で、ドラマ志望なのにバラエティ部でくすぶっているディレクター役に挑戦している。

さらに先日行われた制作発表で、アキラ100%こと大橋彰の出演も発表されたが、大橋のメイン回となる話も出てくるという。お盆を使った芸だけでなく、実は隠れた演技派俳優としても話題となっている大橋。戸田演じる熱護のマネージャー・吉田ゆかりの夫役だが、どのような回になるのか。
大橋のコメントは下記に掲載。

大橋彰(アキラ100%)コメント
『テイオーの長い休日』©東海テレビ

僕は「アキラ100%」の名前で、“服を着ないで、お盆だけ持って登場するネタ”をやっている芸人でもあるのですが、今回は服を着て、しっかりヒューマンなせりふも言ったりする俳優としてお仕事をさせていただきます。

僕が演じる康介は、戸田菜穂さん演じる吉田ゆかりさんの夫であり、3人の子供たちの父親でもあり、家族から「優しい夫・父親」として慕われている役どころです。
そんなこともあって、僕が出演させていただく回は、特に家族がフィーチャーされる回だったんじゃないかと思っています。家族の大切さや、ありがたさがひしひしと感じられて、視聴者の方が、ドラマを見終わった後で自分の家族のことを思い返してくれたりしたらうれしいな、なんて勝手に考えています。

あと、このドラマは、設定そのものが、面白すぎます。
「テレビ業界の裏側をさらけ出す」というコンセプト(?)も面白いし、船越さん、世の中のほぼすべての人が知っている「あの船越英一郎さん」そのものがネタになっているところも楽しみです。こんなドラマ、他にないんじゃないかな? その面白さと、僕が出演する回の“家族の温かさ”、どちらも思う存分、楽しんでいただけたらと思います。

第1話 あらすじ

元2時間サスペンスの帝王・熱護大五郎(船越英一郎)は長い休日の真っただ中。もう1年以上、仕事がない。そんな中、3人の子持ちの元マネージャー・吉田ゆかり(戸田菜穂)は、とある事情を抱え、熱護のマネージメントをすることに。しかし、この男、かなりの偏屈で、ゆかりは振り回される。一方、熱護はゆかりの亡き夫・康介(大橋彰・アキラ100%)が残した洋食店で起きた不審火騒ぎに興味を持つ。そしてなぜか2サスの主人公の扮装で洋食店に現れて…
「自分のやり方が時代錯誤だということくらい、百も承知だ」
事務所社長の城戸(木場勝己)や付き人の萩原匠(今井悠貴)、人気俳優・伊集院(白石隼也)、ライバル事務所のマネージャー・寿(前川泰之)らも巻き込みながら、変われない男と、変わりたい女の人生リベンジマッチが始まる! 2サスの帝王は再びスターに返り咲けるのか!?

番組情報

『テイオーの長い休日』
東海テレビ/フジテレビ系
2023年6月3日(土)~7月29日(土)(全8話)
毎週土曜 午後11時40分~深夜0時35分
※『FNS27時間テレビ』のため7月22日(土)は休止

出演:船越英一郎、戸田菜穂、今井悠貴、宮下結衣、石原颯也、平野絢規/白石隼也、久保田磨希、前川泰之、木場勝己
企画:市野直親(東海テレビ)
脚本:入江信吾、川﨑いづみ、諸橋隼人
音楽:仲西匡(カレント)
主題歌:「素顔」上野大樹(cutting edge)
OPテーマ:「Bumpy」Beverly(avex trax)
ナレーション:大和田伸也
演出:吉川鮎太(ホリプロ)、白川士
プロデューサー:松本圭右(東海テレビ)、井上竜太(ホリプロ)
制作協力:キャンター
制作著作:ホリプロ
制作:東海テレビ

WEB

HP:https://www.tokai-tv.com/teio/
Twitter:@tokaitv_dodra
Instagram:dodra_tokaitv/
TikTok: dodra_tokaitv

©東海テレビ