『Dr.チョコレート』葵わかな、前田旺志郎、古川雄大、小澤征悦、斉藤由貴がクランクアップ!坂口健太郎、白山乃愛らも駆け付ける

ドラマ
2023年06月22日
『Dr.チョコレート』©日本テレビ

坂口健太郎主演の土曜ドラマ『Dr.チョコレート』(日本テレビ系 毎週土曜 午後10時~)の最終回(6月24日(土)放送)に先立ち、メーンキャスト全員がクランクアップを迎えた。

本作は、謎多き義手の元医者・Teacherと天才的オペスキルを持つ10歳の少女・唯が、キャラ強めな6人の医療仲間たち“チョコレート・カンパニー”と共に、時に銃撃戦の中、時に飛行機の中、時にエレベーターの中…どんな状況下でも、ワケあり患者の命を救っていくノンストップ・ドクター・エンターテインメント。

Dr.チョコレートの代理人・Teacher/野田哲也役を坂口健太郎、天才的なオペスキルを持ち、Teacherと共に闇の医療行為を行う10歳の少女・Dr.チョコレート/寺島唯役を白山乃愛が演じる。“チョコレート・カンパニー”のメンバーとして葵わかな、鈴木紗理奈、前田旺志郎、古川雄大、小澤征悦、斉藤由貴、そしてDr.チョコレートの正体を追う新聞記者・奥泉渚役で西野七瀬が共演する。

2月末から約4か月の間、共に多くの時間を過ごしてきた『Dr.チョコレート』メーンキャストが全ての撮影を終え、クランクアップ。今回が初のドラマ出演となった唯役の白山をまるで家族のように見守ってきたチョコレート・カンパニーのメンバーに、白山が花束、そして似顔絵と手紙を渡し、固く抱き合った。

お笑い役・前田が「キャストもスタッフもとても優しくて幸せな4か月でした。みんなでゲラゲラ笑いながら撮影できました!お疲れ様でした!」とあいさつをすると、すかさず残高役・小澤が「ギャグを1つ!」と振り、前田がドラマ中に出てきた一番お気に入りのギャグを披露。現場は笑いに包まれた。

そして、出川役・古川は「作品が終わって寂しいなと思うことがあまりないのですが、今心から寂しいなと思っております。ドラマでチームと組むことが初めてで打ち解けられるか心配だったのですが、皆さん温かくてとても楽しく過ごすことができました」と笑顔であいさつした。

ギルベルト役・葵は「レギュラーでチーム感のある話に出演したことがなかったのですが、撮影が進むにつれて一体感も出て、唯ちゃんを中心に盛り上げていこうという気持ちがこの作品にすごく反映されていたのではないかと思っています。この作品が乃愛ちゃんにとって一生思い出に残る作品になると思いますが、乃愛ちゃんのおかげで温かい現場になったと思います。これから乃愛ちゃんにどんなことがあろうといつでも味方でいられるような人でありたいなと思います。本当にありがとうございました」と白山への感謝の気持ちもあわせてあいさつ。

小澤は「衣装合わせの頃に最初に乃愛ちゃんに会ったことを思い出していました。今回の撮影は乃愛ちゃんを中心に親戚のおじさん、おばさんが集まったようなアットホーム雰囲気もありつつ、プロフェッショナルにスタッフ・キャストが撮影に向けて一丸となり素晴らしい作品ができたと思いますし、それに参加できて光栄でした。坂口健太郎も主演としてこのチームを引っ張ってくれて、彼の功績は非常に大きいと思います。乃愛ちゃんが大人になって違う作品に出る時は呼んでください。バーダーで出ますんで」と周りを笑いに包んだ。

うなぎ役・斉藤は「チームの中で年長で緊張していましたが、カッコつけることが必要ないくらい皆さんと楽しく過ごすことができて心から感謝しています。今回は特に、白山乃愛という特別な才能を持つ女優さんのゼロからイチに立ち会えたことは、すごく幸せな特別な経験でした。カンパニーの皆さんが彼女を愛して仲良くしていたことがとてもよかったと思います。私にとってもこの作品は学びの場でもありました。ありがとうございました」と、最後までチームワークの良さ、そして仲の良さが伝わるクランクアップとなった。

番組情報

土曜ドラマ『Dr.チョコレート』
日本テレビ系
最終回:2023年6月24日(土)午後10時~

<キャスト>
坂口健太郎、白山乃愛、西野七瀬
葵わかな、鈴木紗理奈、前田旺志郎、古川雄大
福山翔大、平子祐希(アルコ&ピース)、石川恋、青木瞭、佐野弘樹
眞島秀和、香椎由宇
戸次重幸、阪田マサノブ
山本耕史、安達祐実
小澤征悦、斉藤由貴 ほか

<スタッフ>
企画・原案:秋元康
脚本:渡辺雄介(『未満警察 ミッドナイトランナー』『タリオ 復讐代行の2人』『死神さん』など)
主題歌:&TEAM「Blind Love」(HYBE LABELS JAPAN)
チーフプロデューサー:田中宏史
プロデューサー:藤森真実、岩崎広樹、本多繁勝
演出:佐久間紀佳、南雲聖一、宮下直之、猪股隆一
制作協力:日テレアックスオン
製作著作:日本テレビ

番組公式HP:https://www.ntv.co.jp/dr-chocolate/
番組公式Twitter:@drchocolate_ntv
番組公式Instagram:@drchocolate_ntv

©日本テレビ