『どうする家康』宅麻伸、忍成修吾、高橋努ら“豊臣勢”キャスト13名発表 豊臣秀頼役は作間龍斗【コメントあり】

ドラマ
2023年08月04日
『どうする家康』©NHK

松本潤が主演を務める大河ドラマ『どうする家康』(NHK総合ほか 毎週日曜 午後8時ほか)に、新たに宅麻伸、忍成修吾、池内万作、高橋努、阿部進之介、武田幸三、網川凛、濱津隆之、村杉蝉之介、隈部洋平、長友郁真、でんでん、作間龍斗(HiHi Jets/ジャニーズJr.)の出演が決定した。

大河ドラマ第62作は、誰もが知る歴史上の有名人・徳川家康の生涯を脚本家・古沢良太が新たな視点で描く『どうする家康』。ひとりの弱き少年が、乱世を終わらせた奇跡と希望の物語だ。

このたび、新たに13名の出演が決定。秀吉(ムロツヨシ)の友にして五大老の1人・前田利家役を宅麻伸、切れ者の名将・大谷吉継(刑部)役を忍成修吾、秀吉政権を支えたキリシタン大名・小西行長役を池内万作、石田三成(中村七之助)がその才能にほれ込んだ嶋左近役を高橋努。

名参謀・黒田官兵衛の息子である黒田長政役を阿部進之介、秀吉の天下取りを支えるも三成とは対立する蜂須賀家政役を武田幸三、天下人家康の流れをつくった知将・藤堂高虎役を網川凛。

豊臣五奉行には、藤吉郎時代から秀吉に仕える最古参の浅野長政役を濱津隆之、五奉行筆頭にして老獪な政治家・徳善院玄以役を村杉蝉之介、外交政策に長けた増田長盛役を隈部洋平、実直な性格で三成を慕う最年少の長束正家役を長友郁真。

そして、秀吉の唐入りを先導した臨済宗の僧・西笑承兌役をでんでん、豊臣家の若きプリンス・豊臣秀頼役を作間龍斗が演じる。網川と作間は本作が大河ドラマ初出演作となる。
新たな出演者13名の演じる役柄の詳細とコメントは以下を参照。

前田利家役・宅麻伸
『どうする家康』©NHK

<役柄>

秀吉の友にして、豊臣政権の良心
秀吉の若き頃よりの友人。加賀の大大名で、豊臣家臣の中で圧倒的な軍事力を持つ“五大老”の一人。武勇に優れ人望厚く、家康も信頼を寄せる。秀吉の死後、加藤清正(淵上泰史)ら武断派と石田三成ら文治派の対立を収めようと試みる。

<コメント>

◆演じる人物の印象はいかがですか?

前田利家が槍使いの名手であったことなどは描かれてはいませんが、家康との関係を含めて知る限りの人物像を心に…演じられたらと思っています。

◆利家に対してお持ちになっていたイメージがありましたら教えてください。

やはり、秀吉の友と言える数少ない武将。
豪快でありながら強さを秘め、冷静に物事を見る力を備える人物のイメージを持っています。

◆2006年『功名が辻』以来の大河ドラマご出演となりますが、久々に大河の現場にいらしていかがですか。

久々の大河出演、出演者の方々と共にセットの素晴らしさ…いつ来ても感動します。

◆これまで、石田三成や松平信康など、家康とゆかりの深い役を演じられています。過去の大河で、特に思い出深いエピソードがありましたら、教えてください。

『徳川家康』(1983年の大河ドラマ)の時、切腹を命じられた信康が雨の中、父を訪ね家康と父子の別れを寡黙ながらも話す場面は、今も思い出すほど記憶に残っています。
家康の背負う物の大きさを改めて感じる場面でした。

◆古沢作品の魅力をどんなところに感じますか?

やはり、今までの頭の中にある戦国時代、人物、人物の関わり…新しい姿、形で新たに理解していけることが楽しいですね。

◆家康役の松本潤さんとご一緒されていかがですか。

こんなにきれいな狸はいないだろ~と思いながらも新たな家康像として見させていただいていますが、利家が去った後、本領発揮の家康と演じられないのが残念です。

大谷吉継(刑部)役・忍成修吾
『どうする家康』©NHK

<役柄>

白い布で顔を隠した、才気あふれる名将
豊臣家家臣、越前敦賀を治める大名。人望厚く、秀吉、家康からも頼りにされる切れ者。友人・石田三成と家康が対立を深める中、大病から復帰した吉継の決断が、形勢を大きく変える。

<コメント>

◆演じる人物の印象はいかがですか?

病気の症状を隠すために肌を覆っていたというビジュアルの印象は強いです。戦の指揮も執れて政治の手腕もある優秀な人。三成との友情も魅力的です。大谷吉継を演じさせていただくにあたって自分のなかでは義理堅いが少しミステリアスな印象があります。さらには三成よりも武士らしい気骨もあり文治派と武断派の間を取り持とうとする大事なポジションだと思います。
思いもよらぬ『どうする家康』への出演、とてもうれしいです。家康の人生でもとても重要な場面に登場できて光栄です。

◆これまで大谷吉継に対してお持ちになっていたイメージがありましたら、教えてください。

優秀な縁の下の力持ち。とても切れ者のイメージはありますが、前に出てきて目立つような印象はありません。どちらかというと事を荒立てないような調整役の印象です。ただし、事が起きれば義を重んじる侍らしいところが魅力です。真田信繁の義父であるのも好きなところです。

◆これまでご出演になった大河ドラマの現場で、記憶に残っていること、思い出深いエピソードがあれば、教えてください。

今回も朝鮮出兵から登場させていただきますが、以前、『軍師官兵衛』にも朝鮮出兵のエピソードで出演させていただいたことがありました。その時は小西行長を演じさせていただいたのですが、今回のカツラがその時のものと同じとうかがってなんだかうれしく思っています。

◆古沢作品の魅力をどんなところに感じますか? また、『どうする家康』に関して楽しみにしていることがあればお願いいたします。

見る人を飽きさせない展開やせりふがとても魅力的です。
関ケ原に向かっていく三成と大谷のやりとりも楽しみです。

◆三成役の中村七之助さん、家康役の松本潤さんとのシーンが多くなりますが、ご一緒されていかがですか。

七之助さんは初めてご一緒させていただきますが、とても良いお声で感動しました。
松本さんはとても熱量があって、その存在感やエネルギーにこちらも触発されております。
頼もしいお2人なので胸を借りて大谷刑部の最期まで演じきりたいです。

小西行長役・池内万作
『どうする家康』©NHK

<役柄>

秀吉政権を支えたキリシタン大名
秀吉の信頼厚い大名。唐入り(朝鮮出兵)では先陣を務め、快進撃の中心的役割を果たす。明との和平交渉では三成とともに尽力するが、福島正則(深水元基)ら武断派との対立は、後に豊臣家分裂を招く。

<コメント>

◆演じる小西行長の印象はいかがですか?

小西行長は、今まで演じた中でも屈指の興味深い人物だと思います。
薬屋に生まれ商人から武将へ、秀吉の家臣へと取り立てられ戦国の世で出世をしていったキリシタン。そして言い方悪くて申し訳ないんですが、小西行長のようなむちゃくちゃなうそを(しかも何度も)ついた人を他に知りません。そのうそは豪胆さからか小心さゆえか、はたまた博愛主義からだったのか。

◆これまでご出演になった大河ドラマの現場で、印象に残っていることがあれば教えてください。

『龍馬伝』で三条実美を演じさせていただきましたが、役をどうするかで話し合いとなり初日の撮影で「熱血バージョン」と「やらしいバージョン」を2通り撮影したのが印象的でした。

◆古沢さん脚本の魅力を教えてください。

古沢さんの作品にも出演させていただいています。ドラマ『リーガル・ハイ』では、ガラの悪いお兄さん。そして映画「レジェンド&バタフライ」では織田家中随一の猛将、柴田勝家を演じさせていただきました。どちらの役もとても楽しく演じさせていただきました。
小西行長もかなり興味深い人物。なので負けないように楽しみたいと思います。

◆秀吉役のムロツヨシさん、三成役の中村七之助さん、家康役の松本潤さんとのシーンが多くなるかと思いますが、今後楽しみにされていることがあれば教えてください。

まだ撮影して数日ですが、時間がたつにつれて何となくチーム感が出てくるのがご一緒していて面白いですね。
個人的に、豊臣家の家臣団の一員として関ケ原に突入していくのが楽しみです。
そういえば関ケ原の戦いは初参戦かもしません。どんな撮影になるのか今からとても楽しみです。

嶋左近役・高橋努
『どうする家康』©NHK

<役柄>

寡黙にして勇猛果敢、三成に過ぎたる者
三成がその才覚にほれ込み、三顧の礼をもって召し抱えた武将。三成が佐和山城へ蟄居に追い込まれた際も付き従い、打倒家康の志を共にする。逆境においてこそ、真価を発揮する男。

<コメント>

◆演じる人物の印象はいかがですか?

嶋左近、まずは謎多き人物という印象です。
武将として有名でカリスマ性もある人物なので、どこかキレのある芝居ができればと思ってます。
松本潤さんとは長年お酒を酌み交わしてきた仲ですが、初共演で、さらに『どうする家康』の世界に入れることがうれしく光栄です。

◆これまでご出演になった大河ドラマの現場で、印象に残っていることはございますか。

『西郷どん』の際、ロケで初めて奄美大島に行けたこと、そして島人のことばの難しさ(字幕が出ていた)、全身の日焼けメイクを落とす大変さが印象に残ってます。笑

◆たびたび古沢作品に出演されていますが、『どうする家康』に関して楽しみにされていることがあれば教えてください。

古沢作品は映画で2作品出演しました。1つはチンピラ、もう1つは池田恒興という武将で、どちらもコメディタッチで描かれた役でした(私がそう演じただけかもしれませんが)。今回はト書きに「寡黙な」と書かれていたので、古沢さんが考える寡黙をどう表現できるかがキーの1つのような気がしています。

◆あるじである三成役の中村七之助さんとのシーンが多くなるかと思いますが、楽しみにされていることがあれば教えてください。

中村七之助さんはやはり立ち姿、たたずまいが確実に良いはずなので、私は違った雰囲気が出せればいいかと。三成への忠誠心や三成との仲がどういうものであったか、一緒に作っていけたらいいなと思います。

黒田長政役・阿部進之介
『どうする家康』©NHK

<役柄>

武闘派で知られる軍師官兵衛の息子
秀吉の参謀・黒田官兵衛の息子。唐入りの際は奮闘にも関わらず、恩賞にありつけず、辛酸をなめる。帰国後は三成ら五奉行たちとの対立を深め、やがて徳川方に転じる。

<コメント>

◆演じる人物の印象はいかがですか?

長い時間をかけて描かれてきたこの世界の一部に溶け込むことがとても楽しみです。
幾度となく描かれてきた石田三成と黒田長政ら武闘派大名の確執は、今作においてはどちらが悪ともならない描き方をされています。でも、ある人にとっての正義は、ある人にとっての悪。私は黒田長政の正義を信じて演じます。その先に何があるのか。史実だけでは見えない両者の感情を見届けていただければ幸いです。

蜂須賀家政役・武田幸三
070-8834-6141

<役柄>

徳川と婚姻関係を結び、三成の怒りを買う
秀吉の天下取りを支えた勇猛果敢な武将。唐入りで武功もあげるも石田三成ら五奉行に正当に評価されず、家康に近づき、徳川との婚姻関係を画策する。反三成派の急先鋒。

<コメント>

◆演じる人物の印象はいかがですか?

このたびも大河ドラマ『どうする家康』に呼んでいただきありがとうございます‼️

蜂須賀家政の印象
ストレートな性格で最前線で戦うことを望む武将らしいところもありますが、お家のために政略結婚を画策したり、関ケ原では子の至鎮と敵味方に別れるなどして蜂須賀家を守るところもあり、戦国時代で生き残るための行動、判断を本能で察知し生き残った武将だと思います。
私が経験した命のやりとりの経験を蜂須賀家政を通して表現をし、『どうする家康』に貢献させていただきます!! よろしくお願い致します!!

藤堂高虎役・網川凛
『どうする家康』©NHK

<役柄>

天下人家康の流れをつくった知将
羽柴秀長(佐藤隆太)の元で活躍、知将としての才能が開花。唐入りでは水軍を率いて、最前線で激闘を重ねる。秀吉死後は武将の心を解さない三成に見切りをつけ、いち早く家康支持に転じる。

<コメント>

◆演じる人物の印象はいかがですか?

知将、築城の名手、主を7回変えた猛将、とさまざまな側面を併せ持った印象の武将です。
足軽の出、外様でありながら家康臨終の際には枕元に招かれるほど信頼されたその人柄は、合理的精神と忠義の人なのだと思います。あとかなり大柄だったとも。僕、大柄な方ではないんですよね。むしろ共演する方々が大柄です、顔も濃いです。
家よりも人を重んじる、その部分を根底として大切に演じていきたいです。
今作を通じて藤堂高虎という人物に興味を持ってくれる人が増えたらうれしいです。
大河の時代劇は役者なら誰しも一度は出演を願う憧れの場です。今回初参加させていただけることを大変光栄に思いつつ、本当に楽しみしかありません。

浅野長政役・濱津隆之
『どうする家康』©NHK

<役柄>

藤吉郎時代から秀吉に仕える五奉行の最古参
寧々(和久井映見)の親戚で、昔から秀吉に仕える古株。唐入りの際には反対の意を示し、秀吉に苦言を呈することもできる人物。急進的になる三成とは、次第に距離を置く。

<コメント>

◆演じる人物の印象はいかがですか?

間違っていることは間違っているとはっきり言える、自分をしっかり持った人だったのかなと。
どこまで登場してくるのか分かりませんが、「そんな人間じゃないです」と上からご本人に叱られないようにやっていきたいと思います。

徳善院玄以役・村杉蝉之介

<役柄>

豊臣五奉行の筆頭 老獪な政治家
豊臣政権をつかさどる5人の奉行のリーダー格。元は織田信長の臣下で、秀吉の元では京都所司代として強い影響力を持ち、家康とも関係を築く老獪な政治家。前田玄以としても知られる。

<コメント>

◆演じる人物の印象はいかがですか?

戦乱の時代をそつなく? ずる賢く? 立ち回ってたくましく生きた切れ者だったのかな?
というのが、歴史に疎い私が資料を読み映画やドラマ、そして織田信忠が玄以に託したという宝刀「徳善院貞宗」に会いに行ったりして感じた徳善院玄以(前田玄以)の印象です。
自分に全くない資質を持った人物を大河ドラマで演じるプレッシャーに押しつぶされそうになりながら台本と向き合っています。
『どうする家康』版の玄以になれたら… と思っています。

増田長盛役・隈部洋平
『どうする家康』©NHK

<役柄>

外交政策に長けた豊臣五奉行の1人
秀吉に才を見いだされ、その天下取りにおいては、長宗我部・上杉らとの対外交渉を担当。秀長亡き後の大和郡山城主を任される。関ケ原合戦前には、家康と三成の情勢を冷静に見極める。

<コメント>

◆演じる人物の印象はいかがですか?

まさか自分が戦国武将を演じることになるとは青天の霹靂でした。
しかしながらこの増田長盛、豊臣政権の中枢五奉行の1人ではありますが、
一発アウトの不穏な時代に主君のむちゃな要求にもめげずに人の顔色をうかがいながらこのパワーゲームを一生懸命に乗り切ろうとする生き方は自分ととても通じるものが多々あり、役を作る助けになっています。
そして彼の一世一代の大ばくち、なぜここに賭けたのか?
それを常に大切に考えながら演じていきたいと思っています。

長束正家役・長友郁真
『どうする家康』©NHK

<役柄>

五奉行最年少 実直な性格で三成を慕う
高い算術力を誇り、豊臣政権の財政を一手に担う。小田原城攻めや唐入りでは兵糧奉行として活躍、五奉行の一人に抜てきされる。真面目で正義感が強く、三成と気脈を通じることに。

<コメント>

◆演じる人物の印象はいかがですか?

家康の家「岡崎」で育った身として絶対に出演したいと思っていたので、お話をいただいた時はうれしくてたまりませんでした。
五奉行最年少の長束正家をほうふつとさせるかのように、そうそうたる顔ぶれの先輩方に囲まれての撮影になりますが、臆せず挑んでいきたいです。
仕えていた丹羽長秀(福澤朗)、慕っている石田三成に強い敬意を表し、気難しいだけではなく、どこか愛嬌のある正家を演じられたらと思っています。

西笑承兌役・でんでん
『どうする家康』©NHK

<役柄>

唐入りを先導した、語学堪能な“黒衣の宰相”
秀吉の政治顧問、外交役も務めた臨済宗の僧。明を手に入れるべく唐入りをもくろむ秀吉に入れ知恵し、泥沼の戦へと突き進む原因を作る。その後もしぶとく生き残り、家康にも仕える。

<コメント>

◆演じる人物の印象はいかがですか?

あまり評判は良くない人間のようです。しかし、天下人秀吉と家康に仕えたほどの人物、決して腹芸だけではなさそうだ。戦国時代を闘い抜いた男。どっしり肝の据わった西笑承兌をバチっと愛を込めて演じたいと思います。

◆これまでご出演になった過去の大河で、印象に残っていることはございますか。

『おんな城主 直虎』
高橋一生さんとの、ちょいと長めの殺陣のシーンでの出来事です。私はたまたま膝を痛めていました。それに気付いた一生さんは、殺し合いの場面なのに私の膝を完全に守ってくれたアクションをしてくださったのです。theいのちの恩人です。本当に体幹は強いし(笑)、good な人柄でした。

◆秀吉役のムロツヨシさん、家康役の松本潤さんとのシーンが多くなるかと思いますが、楽しみにされていることがあれば教えてください。

今までの家康、秀吉は肖像画に似せてのキャスティングが多かったと思います。今回の『どうする家康』ではむしろ真逆ですね。興味が湧きます。お2人の役作りに対する切り口が楽しみですね。

豊臣秀頼役・作間龍斗
『どうする家康』©NHK

<役柄>

圧倒的なオーラを放つ、豊臣家の若きプリンス
秀吉最愛の女性・茶々(淀君/白鳥玉季)の次男。秀吉亡き後、豊臣家の復活の期待を背負う若きプリンス。二条城で成人した秀頼に対面した家康は、りりしく聡明な彼の姿に、圧倒的な脅威を感じる。

<コメント>

◆演じる人物の印象はいかがですか?

とても重要な人物だなと驚いています。
尊敬する俳優さんの中で、「圧倒的な脅威」を視聴者の皆さんに感じていただけるか、自分の中で燃え上がっています。

◆これまで秀頼に対してお持ちになっていたイメージがありましたら、教えてください。

20歳の僕よりも若い彼が、多くの命を背負って自らの責務を全うしていたことが信じられません。
本当に厳しい環境に生まれ育ち、そんな中でも強く生きていた彼はすごく立派な方なんだろうなと思います。

◆大河ドラマ初出演ですが、これまで大河はどのような印象でしたか。

HiHi Jetsメンバーの井上(瑞稀)が以前『麒麟がくる』に出演したことがあり、それを聞いた時とても驚いたことを覚えています。まさか、自分が大河ドラマに出演できるとは思ってもいませんでした。

◆時代劇への出演自体、初めてでしょうか。

戦後間もない時代の作品には関わったことがありますが、それ以前の話には関わったことがありません。所作や言葉遣いなどが難しそうだと映像を見ていて思います。しかし、また自分にとって新しい挑戦ができると考えると興奮します。

番組情報

大河ドラマ『どうする家康』
毎週日曜
NHK総合 午後8時~
BSプレミアム/BS4K 午後6時~

WEB

番組公式HP:https://www.nhk.or.jp/ieyasu/
番組公式Twitter:https://twitter.com/nhk_ieyasu

©NHK