『何曜日に生まれたの』スピンオフ配信決定!本編の鍵を握る井上祐貴、YU、若月佑美、片山友希、濱正悟が出演

ドラマ
2023年08月20日
『10年前の放課後』©ABCテレビ

飯豊まりえが主演を務めるドラマ『何曜日に生まれたの』(ABCテレビ・テレビ朝日系全国ネット 毎週日曜 午後10時~)のスピンオフドラマ『10年前の放課後』がTVer、ABEMAで配信決定。出演する井上祐貴、YU、若月佑美、片山友希、濱正悟からコメントが到着した。

本作は、『101回目のプロポーズ』『高校教師』『未成年』など、センセーショナルな作品を世に送り出してきた野島伸司が脚本を務めるオリジナルドラマ。高校時代の“ある出来事”をきっかけに、10年間ほぼ引きこもり生活を送っている27歳の黒目すい(飯豊まりえ)が主人公の物語だ。

8月20日(日)に放送された第3話では、高校時代のすいのマネージャー仲間で親友だった瑞貴(若月佑美)にフォーカスが当たった。さらに、すいが当時思いを寄せていた悠馬(井上祐貴)と瑞貴が結婚していたことが判明したり、すいの彼氏のふりをした公文(溝端淳平)が登場したりと衝撃の展開が。さらに、当時のすいの同級生・リリ子(片山友希)や健人(濱正悟)も登場した。

『10年前の放課後』©ABCテレビ

スピンオフドラマ『10年前の放課後』は、8月27日(日)から2週にわたって2本立てで配信。本編ではバイク事故のシーンをはじめ、すいの高校時代を描くシーンは全てモノクロームだが、このスピンオフでは全編をカラー映像で楽しめる。

物語はサッカー部の悠馬、純平(YU)、瑞貴、リリ子、健人の何げない日常や甘酸っぱい青春を描きつつ、その裏に隠されたそれぞれの秘めた思いや事件を予感させる内容に。第4話以降のドラマ本編をさらに楽しめるヒントがちりばめられている。

配信に当たり、井上は「『こういうシーンあったらいいね』とみんなで現場で話していたので、偶然ではありますが願望がそのままかなった形になり、とてもうれしいです」と。若月も「本編ではあまり描かれていない、すいちゃんの同級生達の学生時代の何気ない日常ストーリーを描いております。だからこそ、みんなのスピンオフでしか見られない顔がいっぱいです」とアピールしている。5人のコメント全文は、次ページに掲載。

『10年前の放課後』©ABCテレビ
  1. 1
  2. 2