『ブギウギ』主題歌は中納良恵、さかいゆう、ヒロイン・趣里が歌う「ハッピー☆ブギ」 服部隆之が作詞・作曲【コメントあり】

ドラマ
2023年08月21日
『ブギウギ』趣里 ©富取正明

2023年度後期連続テレビ小説『ブギウギ』(NHK総合ほか 10月2日(月)スタート)の主題歌が、中納良恵、さかいゆう、本作でヒロインを務める趣里が歌唱する「ハッピー☆ブギ」に決定。3名と作詞・作曲の服部隆之、制作統括・福岡利武からコメントが到着した。

連続テレビ小説第109作『ブギウギ』は、戦後の大スター・笠置シヅ子をモデルに、足立紳が描くオリジナル作品。ブギウギは陽気で踊り出したくなるような音楽リズムの一種で、“ブギウギのように多くの人を明るく元気にしたい”という思いが込められている。

このたび、本作の主題歌が決定した。主題歌「ハッピー☆ブギ」はドラマの音楽担当でもある服部隆之が作詞作曲を手掛けており、歌唱はEGO-WRAPPIN’のボーカル・中納良恵、シンガーソングライターのさかいゆう、そしてヒロイン・花田鈴子役の趣里が担当。軽快なブギのリズムに乗せたパワフルでソウルフルな3人の歌声が、ドラマのオープニングを彩る。

服部隆之 コメント
『ブギウギ』服部隆之 ©木村辰郎

今回の朝ドラは劇伴の他に主題歌の制作も依頼されました。
そして、何の迷いもなくブギを作曲しようと決断しました。それがまるで使命かのように。
曲は去年の秋ぐらいには出来てしまい、ブギという言葉を入れるメロディーだけは自身で固定し、残りの歌詞はプロの作詞家にお願いしようと思っていました。ところが時間経過と共に言葉が浮かんできてしまい、結局詞も自分で書き上げることに。……
「買物ブギー」を作詞作曲した祖父と同じ状態になりなんとも不思議な気持ちであります。
作曲していた時から中納さんと、さかいさんに歌ってもらいたいと決めていました。ところが曲が早々に完成するといろいろな考えが巡ってくるもので、主演の趣里さんの何回目かの劇中歌の録音の時、彼女の歌がオーディションの頃より日進月歩で成長している様子を目の当たりならぬ耳の当たりにし、この歌声を主題歌に入れない手はないという強い確信を持つに至ったわけです。
外連味がなく自然体でかつパワフルな歌声を持つ中納良恵さんと、さかいゆうさん。そして、どんどん現在進行形で花田鈴子に成っていく趣里さんの3人で歌う「ハッピー☆ブギ」は、敗戦の悲嘆に沈む日本人の明日への活力になるようにと世に送り出された、笠置シヅ子と服部良一によるブギへの讃歌です。多くの皆さまにこの歌を口ずさんでいただけましたらうれしく思います。

中納良恵 コメント
『ブギウギ』中納良恵

ブギの女王 笠置シヅ子さんをモデルにしたドラマ『ブギウギ』の主題歌の歌唱を、服部隆之さんから直々にお話しいただけたこと、身に余る光栄であります。歌わせていただいた、服部さんの新しい令和のブギが、月曜から金曜まで毎日、全国のお茶の間に鳴り響くなんて!! この素晴らしい奇跡によって、今の日本がより実直で、明るく、景気よく、平和になっていくことを祈ります。それが、ブギのお役目なのだと思います。さあさあ! はじまるでー!! 行こか! 希望の未来へ!!

さかいゆう コメント
『ブギウギ』さかいゆう

今回の貴重なオファーをいただき、日本ジャズが生まれ出る瞬間の当時の空気感にできるだけ触れたくて、レコーディング前に服部良一氏の自伝である「ぼくの音楽人生―エピソードでつづる和製ジャズ・ソング史」を読み込みました。大正・昭和時代に、いとも簡単にタイムスリップさせてくれる名著でした。あのすさまじい時代、戦前、戦中、戦後、僕らの御先祖さんたちに寄り添い励ましてくれたブギウギ、このレコーディングに参加できたことを心より感謝申し上げます。

趣里 コメント

主題歌を歌うことになるとは微塵も思っていなかったので、服部先生からオファーを頂いたときは驚きでしたし、とにかく頑張らなきゃという思いでした。中納良恵さんとさかいゆうさんの歌声がとても素晴らしかったので、自分の声が入るとどうなるだろうと最初は不安もありましたが、服部先生からの「ぬくもりのある柔らかな気持ちで歌ってほしい」とアドバイスをうけ、とても楽しくレコーディングできました。ワクワクし、優しい気持ちになれる曲です。毎朝、楽しく聞いてもらえるとうれしいです。

制作統括・福岡利武 コメント

まさに「ブギウギ」な主題歌が出来上がりました!
このドラマでは本編でもたくさんの歌が出てきます。しかも、服部良一さんが作った傑作と言われる曲の数々です。そんな曲にまさるとも劣らない主題歌を作るには、隆之さんにお願いするしか無いと思いました。二つ返事で引き受けていただき、出来上がったデモにはまさかの歌詞まで!! 隆之さんから紡ぎ出された現代のブギは、本当にかっこよく、心躍る名曲だと思います。
歌は、隆之さんたっての希望で、EGO-WRAPPIN’の中納良恵さんと、さかいゆうさんにお願いしました。中納さんはこれまでも、服部良一さん作詞作曲で笠置シヅ子さんが歌った「買物ブギー」を歌っておられ、その力強い歌声はまさにこの曲にぴったりだと思いました。さかいさんの甘美な歌声も素晴らしいアクセントになって、より一段と曲の魅力がアップしたと思います。
そして、ヒロイン・趣里さんにも歌っていただいています。趣里さんは歌がうまいというだけではなく、劇中歌の収録や現場でのドラマ撮影を進めれば進めるほど、歌声にどんどん深みが増しています。服部隆之さんの曲と3人の歌声が共鳴してできあがった、朝にぴったりなウキウキ・ワクワクする主題歌です。10月2日の放送を楽しみにお待ちください!

番組情報

2023年度後期 連続テレビ小説『ブギウギ』
NHK総合ほか
2023年10月2日(月)スタート

番組公式HP:https://nhk.jp/boogie

©NHK