『コッソンビ 二花院(イファウォン)の秘密』第1回~第8回、BSプレミアムでのイッキ見再放送が決定!キャストコメントも到着

ドラマ
2023年08月22日
『コッソンビ 二花院(イファウォン)の秘密』

海外ドラマ『コッソンビ 二花院(イファウォン)の秘密』の第1回~第8回が、BSプレミアムにて8月25日(金)午前0時(8月24日(木)深夜)より3日連続で再放送。出演者のシン・イェウン、リョウン、カン・フン、チョン・ゴンジュ、日本語吹き替え版の演出・百瀬浩二からコメントが到着した。

毎週日曜午後9時にBSプレミアム/BS4Kで放送中の海外ドラマ『コッソンビ 二花院(イファウォン)の秘密』(全18回)。本作は、消えた世継ぎの行方をめぐるミステリーと秘密を抱えて一生懸命に生きる4人の若者を描くドキドキ青春ロマンス。ますます波乱が巻き起こる後半に突入する前に、第1回~第8回をBSプレミアムで“イッキ見!再放送”される。

明るく元気なユン・ダノ(以下、タノ/シン・イェウン)は、都で科挙を受験するソンビのための宿屋「二花院(イファウォン)」を営んでいるが、女性の霊が出るといううわさがあるため、まったく客が来ない。

試験の時期なのに宿泊する若者は、タノが強引な作戦で連れてきた不愛想なカン・サン(リョウン)、お金もないのに転がりこんできた遊び人のキム・シヨル(カン・フン)、以前より滞在している賢く優しいチョン・ユハ(チョン・ゴンジュ)の3人だけだった。

一方、国王イ・チャンの元に行方不明のおい、イ・ソルがソンビたちに紛れて都にいるという知らせが入る。13年前、世継ぎだった兄を殺害し王座を奪ったイ・チャンは兄の息子、イ・ソルを取り逃がしていた。王命を受けた漢城府(ハンソンブ)のチャン・テファがイ・ソルを排除すべく捜索を開始する。

そのころ、タノは亡き父がチャン・テファにした借金の形に二花院を奪われそうになる。タノは二花院を守るため、交換条件としてイ・ソルを見つけるとチャン・テファに申し出る。そうして、タノの危険なイ・ソル捜しにカン・サンら3人も協力することに。

ユン・ダノ(タノ)役 シン・イェウン コメント

タノは強くて大胆です。誰かに頼るのではなく、自分の夢をかなえるために、その目標に向かって一人で頑張ることができる人だと思います。どこにいても生きていけると思います。「私がやらなくては」と思う責任感の強い性格は私と似ていると思いました。時代劇は難しいと思われがちですが、このドラマは誰もが楽しめるようになっています。内容が単純だという意味ではなく、視聴者が自然にストーリーについていけるように、要所要所にそのための工夫が凝らされています。魅力的な男性3人のうち、誰にタノの恋人になってほしいか考えるのも楽しいと思います。私も自分だったら誰と付き合いたいかとスタッフたちとよく話していました。ドラマが進むごとに好きな人も変わると思います。1人を選ぶのはすごく難しくて、誰にするか悩むのも楽しいです。

◆タノをなにかに例えると?

動物だとウサギだと思います。私はウサギ顔だと思います。周りには愛がいっぱいでたくさん愛されています。また、タノは炎のように強烈で熱い人物だと思います。

カン・サン役 リョウン コメント

サンは武官の科挙の受験生です。一人でいることに慣れた、他人に冷たい都会の男という感じです。サンはタノ、シヨル、ユハに出会い、最初は固く閉ざしていた心を少しずつ開いていきます。3人がサンの心を温かくしていきます。サンはクールですが、タノへの態度とその他の人への態度には微妙な違いがあります。それをどう演じればいいのかすごく悩みました。初の時代劇で撮影前から乗馬や剣術を習って一生懸命練習しました。撮影初日は武術のシーンで、初めてでどうすればいいのかわからずに武術監督に怒られてしまいました。その後、たくさん撮影をして慣れましたが、あのときはすごく大変でした。ドラマの見どころはイ・ソル捜しとタノとの恋愛です。そして、異なる人生を歩んできた4人の若者が集まって生み出される相乗効果にも注目です。

◆サンをなにかに例えると?

たくましくて気難しいネコです。私もネコを飼っていますが、ネコは気難しいけれど、とてもかわいいし、優しいところもサンのようです。

キム・シヨル役 カン・フン コメント

シヨルはすごく自由奔放な性格です。科挙の受験生なのに勉強をしないで遊んでばかり。人の話はよく聞いているけれど、自分のことはあまり話さないので、なにかを隠しているようにも見えます。ストーリーは重い内容もありますが、そんななかでシヨルが周囲を明るくし、ハッピーな空気を作る姿を見てください。空気が読めないのではなくて、みんなに幸せになってほしいと願っている人物です。時代劇は3作目ですが、初めてのときと同じ気持ちで挑みました。言葉づかいはやはり難しかったです。外来語や外国語が使えないのでアドリブが大変で、うっかり時代劇にあわない言葉が出てしまったりしました。ドラマの注目ポイントは、まずはやはりイ・ソルの正体ですが、二花院で起こるそのほかのさまざまな出来事もおもしろいので楽しんでください。

◆シヨルをなにかに例えると?

ドラマのタイトル『コッソンビ』の「コッ」が意味する花。そして、明るく自由に輝いているお日様です。人々を明るく照らして幸せにしてあげます。

チョン・ユハ役 チョン・ゴンジュ コメント

ユハは読書家ですね。サンとは恋のライバル関係。性格がよいので、シヨルのいたずらや冗談にも怒りません。ユハは家庭の事情で幼いころに心に深い傷を負った人物です。二花院で暮らすようになり、タノとは悩みごとを相談しあうほどの親しい関係になりました。彼女と話すことで心の傷が癒やされ成長していきます。初めての時代劇でとても難しかったです。(現代劇とは異なり)声のトーンなど、一から直さねばならないことが多く、最初はとても心配でした。幸い監督が大丈夫だと言ってくださり、みんなで良いドラマを作ることができたと思います。ドラマの見どころは、廃位された王位継承者イ・ソル捜しとタノの恋人探し。この2つに注目してください。

◆ユハをなにかに例えると?

動物のクマです。穏やかで余裕があって、なんでも受け入れます。普段は優しいけど、なにかを守りたいときは、すごい力を発揮します。

日本語吹き替え版 演出・百瀬浩二 コメント

声優陣は演技派の方たちばかりですが、タノを取り巻く魅力的な男性3人は、ついついカッコよさがにじみ出てしまうので、その点はそれぞれの役にあわせ少し控えめにしていただいています。カン・サン役の鈴木崚汰さんには無骨さや女性に対する不器用さを出していただくことで、コメディーシーンがより自然でおもしろくなりました。チョン・ユハ役の神谷浩史さんは最初から持っている雅な雰囲気はそのままに、政治を語る場面では熱量を上げてもらうようにしています。キム・シヨル役の福山潤さんは放っておくとどんどんおもしろくしてしまうので、リハーサルではみんなで笑いながら、本番は少し我慢していただきました。ユン・ダノ役の松本沙羅さんは、第1回で宿への客引きの歌を歌ったあたりでコメディエンヌとしての自分の役目に目覚めてしまったようです(笑)。ユン・ダノがしつこく求婚してくる男性をたんかを切って振ったシーン(第2回)は爽快で、収録でも盛り上がりました。個人的には尚膳(サンソン)役、石住昭彦さんの嫌らし~い演技が大好きです。

番組情報

海外ドラマ『コッソンビ 二花院(イファウォン)の秘密』(再放送)
BSプレミアム
第1回、第2回:2023年8月25日(金)午前0時~2時(24日(木)深夜)
第3回、第4回:2023年8月26日(土)午前0時~2時(25日(金)深夜)
第5回~第8回:2023年8月27日(日)午前0時~4時(26日(土)深夜)

※BS4Kでの再放送なし
※ステレオ2か国語(主音声:日本語吹き替え/副音声:韓国語)、字幕放送あり
※放送予定は変更になる場合あり
※レギュラー放送(第9回)はBSP/BS4Kにて、2023年8月27日(日)午後9時~ 放送予定

<キャスト>

ユン・ダノ(タノ):シン・イェウン 신예은(声:松本沙羅)
カン・サン:リョウン 려운 (声:鈴木崚汰)
キム・シヨル:カン・フン 강훈 (声:福山潤)
チョン・ユハ:チョン・ゴンジュ 정건주 (声:神谷浩史)
ほか

原題:꽃선비 열애사
制作:2023年 韓国

『コッソンビ 二花院(イファウォン)の秘密』番組HP:https://www.nhk.jp/p/kossonbi/ts/7P676VN4N9/
NHKドラマHP:http://nhk.jp/drama

©NHK