豊田裕大が愛未(志田こはく)と出会う浪人生役で『最高の生徒』ゲスト出演!声優・梶原岳人は本人役で登場

ドラマ
2023年08月24日
『最高の生徒~余命1年のラストダンス~』©日本テレビ

Zドラマ『最高の生徒~余命1年のラストダンス~』(日本テレビ 毎週土曜 午後2時30分~3時/関東ローカル)の第6話(8月26日放送)に豊田裕大、梶原岳人がゲスト出演。両名よりコメントが到着した。

本作は、土曜ドラマ『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』と同じ舞台設定で送る、一生分の体験を1年という有限の時間で生きる女子高校生の青春ストーリー。畑芽育演じる主人公・伴ひかりが通う鳳来高校3年C組は、『最高の教師』の隣のクラス。同じ学校の2つのクラスで繰り広げられる2つのドラマ。一部の生徒たちはドラマの境界を越えて交わり、物語をつむぐ。

主演の畑のほか、隣のクラス・3年D組の生徒役の山下幸輝、3年C組のクラスメートとして杢代和人、齊藤なぎさ、志田こはく、菊地姫奈、みとゆなが出演する。

このたび第6話のゲストに豊田裕大、梶原岳人が決定。豊田演じる我聞康介は浪人生で、予備校にて二色愛未(志田こはく)と出会う。豊田は第7話にも出演。梶原は声優役で本人として登場する。豊田、梶原のコメントは以下掲載。

豊田裕大(我聞康介役)コメント
『最高の生徒~余命1年のラストダンス~』©日本テレビ

◆Zドラマ『最高の生徒』への出演・ドラマ企画を聞いたときにどう思いましたか?

実は前作のZドラマ第4弾『沼る。港区女子高生』に出演をしていて…まさか今回も出演できると思っていなかったのでとてもうれしく思います。うれしくて少し家でニヤつきました(笑)。余命1年と宣告されたら自分はひかりのように前を向いて生きていけるだろうかと真剣に考えてしまいました。きっとこの作品を観て僕のように生き方について考える方がたくさんいると思います。画面の中に入って少しですが伝える側になれるのは楽しみです。

◆今回演じる役柄と、ご自身の共通点はありましたか? もしくは大きく異なる特徴はありましたか?

二色さんとの出会いのシーンで、我聞は名前も名乗らず自分の興味のあることに注目してしまうんです。そういう1個なにか足りないみたいなところは、僕もよくあるので似ているなと思いました。そして、自分のつらかったことや失敗した過去をあっけらかんと人に話せる強さは、うらやましいなと思いながら演じていました。

◆同世代のキャストとの撮影で楽しみなことはありますか?

個人的には友達の山下幸輝君と一緒の作品に出られるのがうれしいです。現場で会うことはなかったのが残念でした。

◆ドラマのストーリーにちなんで、もし残された時間がわずかだと分かったら何をしますか?

自分の想いとかそういうものを手紙なりメモなどに残します。もしかしたら自分が住んでいる部屋の中にクレヨンとかで書き残しちゃうかもしれないです、自分の生きた証を。とても迷惑ですが(笑)。

◆視聴者の皆さんへメッセージをお願いします。

初めまして、我聞康介を演じます。豊田裕大です。Zドラマに引き続き出演することが決まりとてもうれしく思います! 前作とはまた違う姿にも注目していただけるとうれしいです!!

梶原岳人(声優・本人役)コメント
『最高の生徒~余命1年のラストダンス~』©日本テレビ

◆Zドラマ『最高の生徒』への出演・ドラマ企画を聞いたときにどう思いましたか?

学生時代から映像制作の勉強をしていたのもありますが、元々映画やドラマでお芝居を見るのが好きなので、ずっとこうして映りのお仕事をやってみたいと思っていました。『最高の生徒』も観させていただいていたので大変光栄です。

◆同世代のキャストとの撮影で楽しみなことはありますか?

僕も心はZ世代なので…(笑)。といいつつも本当に楽しみにしていました。やっぱり僕も20代後半になり学生時代を思い起こすことも増えました。思い出そうとしても思い出せないことや、もう経験できないこともたくさんある中で、リアルにその世代を生きている方々とお芝居や会話ができるというのは本当に刺激になります。一瞬一瞬大切に演じたいです!

◆ドラマのストーリーにちなんで、もし残された時間がわずかだと分かったら何をしますか?

自分の人生の時間については、最近よく考えるようになりました。やっぱり生きているなかで後悔して終わってしまうことはできる限りなくしたいし、楽しかったと思えるように生き貫きたいです。ですので、僕もひかりちゃんと同じようにやりたいことは全部やるつもりで過ごしたいですね。

◆視聴者の皆さんへメッセージをお願いします。

普段はアニメなどを中心に活動させていただいておりますが、今回は『最高の生徒』に、出演者として参加できて大変光栄です! 少しでも作品の良きファクターになれていたらうれしいです。よろしくお願いします!

番組情報

『最高の生徒~余命1年のラストダンス~』
日本テレビ(関東ローカル)
毎週土曜日 午後2時30分~3時 ※一部変更の場合あり。
※放送と同時にTVerにて無料配信

<キャスト>
畑芽育、山下幸輝、杢代和人、齊藤なぎさ、志田こはく、菊地姫奈、みとゆな
犬飼貴丈、武田航平/瀧本美織/星野真里

<スタッフ>
演出:西村了(AX-ON)、長尾くみこ、保母海里風(AX-ON
脚本:関えり香、上野詩織
制作:下村忠文
プロデューサー:鈴木努、福井雄太、久保真一郎、星野恵(AX-ON)、林洋輔(ウインズモーメント)
制作会社:AXON
音楽:坂本秀一
制作プロダクション:AX-ON
制作協力:ウインズモーメント
製作著作:日本テレビ

公式サイト:https://www.ntv.co.jp/saisei/
公式X(旧Twitter):@z_drama_ntv
公式Instagram:https://www.instagram.com/z_drama_ntv/
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@z_drama_ntv
公式LINE:https://lin.ee/6F7fW9A

©日本テレビ